最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:97
総数:94929
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

自分たちだけの力で!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、学期末に行う学級集会について話し合いました。今日は、初めて司会や黒板書記なども自分たちで行い、話合いを進めました。自分たちで行うことで、いつもよりもたくさんの意見が出ました。話合いを終えた子供たちは、満足そうな表情を見せていました。2年生も残り10日です。これからも自分たちでできることを増やしていきたいと思います。

卒業おめでとう集会 ー1ー

 6年生に感謝の気持ちを伝えようと準備を進めてきた「卒業おめでとう集会」を体育館で行いました。
 1年生は、歌「にじ」のリズムに合わせてダンスを披露しました。途中からは、全校みんなで踊りました。
 2年生は、「命令ゲーム」をしました。2年生の指示を聞いて、全校で楽しみました。
 3年生は、ペン立てを6年生にプレゼントしました。かわいらしいペン立てをもらった6年生は、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 ー2ー

 4年生は、6年生へのアンケートを基に作ったクイズを出しました。また、リコーダー演奏に合わせた歌もプレゼントしました。
 5年生は、6年生から受け継いだ「南部っ子のたからもの」(やさしい心、がんばる心、すなおな心)を大切にしていくことを伝える劇をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 ー3ー

 6年生は、各教室で使ってもらう手作りの電子黒板カバーを5年生の代表児童に贈りました。また、歌「変わらないもの」の合唱を披露しました。美しい歌声が体育館中に響き渡りました。
 1〜5年生の6年生への感謝の気持ちや、6年生の1〜5年生にこれからがんばってほしいという強い思いが伝わり、互いの心が通い合うあたたかな集会となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インコのお世話をがんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、児童玄関で飼育しているインコの「スカイ」の世話をがんばっています。まだ慣れないので、2年生に教わりながら、えさ・水・新聞の取り替え、鳥小屋まわりの清掃に取り組んでいます。
 2年生を見習って、1年生も「スカイ」を大切に育てていきます。

暖かな一日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、気温が20度を越え、春を感じる暖かな一日となりました。昼休みには、多くの子供たちがグラウンドに出て遊んでいました。中には、半袖になっている子供、汗びっしょりの子供の姿がみられました。みんな、とても楽しそうでした。

すてきな歌声!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、6年生歌唱指導の講師として砂田先生をお招きしました。砂田先生のご指導のおかげで、6年生の歌声の響きや声量等がレベルアップし、すてきな合唱になりました。砂田先生、ありがとうございました。

うまくできるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、算数科で三角柱の展開図について学習しました。まず、作りたい三角柱の面の形や辺の長さを考えて展開図を書きました。次に、その紙を切って、本当に三角柱になるかを確かめました。うまく三角柱にならない展開図もありましたが、子供たちは楽しみながら取り組んでいました。

3年生「名人に学ぶ」(習字の先生にきれいな字の書き方を学ぶ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「名人に学ぶ」は、書道教室で毛筆やペン字などを教えておられる野村智恵子先生が講師でした。筆の種類や漢字の成り立ち等をクイズを通して学びながら、「文字」についての興味・関心を高めることができました。最後に、小筆の手入れの仕方を丁寧に教えてもらい自分で手入れをしてみようと考える子供たちがたくさんいました。

卒業おめでとう集会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、3月9日(木)の卒業おめでとう集会に向けて、出し物の練習をしました。4年生は、6年生に楽しんでもらうためにクイズを出題したり、リコーダー演奏に合わせて感謝の気持ちを伝えたりする予定です。今日は、移動の仕方や立ち位置も確認しました。
 4年生だけでなく、どの学年も準備を進めています。9日は、すてきな集会になりそうです。

鷹栖小学校6年生との交流 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校6年生と鷹栖小学校6年生が、リモートでつながって交流学習を行いました。今回は2回目で、本校6年生が主体となって行いました。
 初めに、全体で「言葉当てゲーム」をして楽しみました。その後、7グループに分かれて、本校6年生が、「これからの社会でどう生きていくか」についての意見文を述べ、鷹栖小学校6年生が感想を伝えました。
 今回の交流で知り合った仲間と出町中学校で仲よく活動してほしいと思います。

通学班の振り返り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外班集会がありました。通学班ごとに3学期の様子を振り返り、よかったことやうまくいかなかったこと等について話し合いました。最後に、これまでお世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを伝え、集団下校をしました。
 話し合ったことを生かし、これからも安全に登下校してほしいと思います。

卒業をお祝いしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業をお祝いする掲示物が校舎内のいろいろな所に掲示されています。1〜5年生が作り上げたすてきな掲示物です。立ち止まって掲示物を見つめる6年生の姿が、よくみられます。1〜5年生の「お祝いする気持ち」や「感謝の思い」は、きっと6年生に届いていると思います。

環境について考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、理科で「人のくらしと環境とのかかわり」について考えました。今日の学習を通して、自分たち人間は、生活する上で水や空気、動物と大きくかかわっていることに気付きました。
 学習の振り返りの時間には、学んだことを基にこれからの自分の生活について考えたことをノートに書き込む姿が見られました。環境を大切にできる子供たちでいてほしいと思います。

美しい歌声を目指して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習に取り組んでいます。
 今日は、元教員の砂田先生を講師としてお招きし、声の出し方、息継ぎをする箇所等、たくさんのことを教わりました。
 来週も、砂田先生に教わります。美しい歌声で合唱できるよう、練習をがんばります。

知っている英単語が増えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、色や果物、気もち等の英語での言い方を学習しました。今日は、学んだことを生かして、ジェスチャーゲームや間違い探しゲーム等を行いました。友達のジェスチャーやALTの先生が出すカードを見て「Fine」「strawberry」等とすぐに答えることができる子供が増えました。知っている英単語が増えて、嬉しそうな表情を見せていました。

気持ちをこめて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の「交歓の詩」で言葉を述べる1〜5年生の代表児童が、休み時間に練習しました。デシベルメーターを用いて、声の大きさを測定しながらの練習です。
 さすが代表児童です。どの子も気持ちを込めて言葉を述べることができました。

中学校で仲よくしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、進学する出町中学校で一緒に学ぶ鷹栖小学校6年生のみなさんとタブレットを通してつながりました。最初は、全体で鷹栖小から出題されるクイズに答えました。次に、グループごとに分かれて、スピーチを聞き合ったり質問し合ったりしました。
 中学校入学前に、新しい仲間と出会う貴重な時間となりました。3月7日にパート2を実施します。互いを知るよい機会にしていきたいと思います。
 

名人に学ぶ (「南部の家」の支援員さん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2名の「南部の家」の支援員の方々にご来校いただきました。遊び名人ということで、3枚の折り紙を使ったこまの作り方を教えてくださいました。支援員さんの分かりやす説明を受けてこまを作り始める子供たち。教えて頂いた通りには、なかなか作れないので、子供たち同士でたくさん教え合う姿が生まれました。友達と協力して仕上げたこまにとても満足したようで、休み時間もこまで遊ぶ姿がたくさんみられました。

スカイ当番の引継ぎ式!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、1年生に学校で飼っているインコのお世話の仕方を伝え、1年生にスカイ当番をバトンタッチします。電子黒板で2年生がお世話をしている様子を流すと、1年生はとても真剣な表情で見ていました。2年生はお兄さん、お姉さんとして1年生が困っていたら助けてあげたいと意気込んでいます。1、2年生が力を合わせてお世話する姿がみられることを楽しみにしたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374