最新更新日:2024/05/18
本日:count up82
昨日:269
総数:97358
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

重要 1/31のスキー教室を実施します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の土曜日に夢の平スキー場がオープンすることから、1/31の「5・6年スキー教室」の実施を決定しました。早速、5・6年生は、スキー教室のしおりを見ながら当日の日程や注意すべきことを確認しました。約半数の児童がスキーをレンタルすることから、スキー靴やスキーのはき方等がイメージできるように、実物を使って指導しました。
 当日は、けがをすることなく安全にスキーを楽しむ一日になることを願っています。5・6年生の保護者の皆様、スキー教室に向けての準備をよろしくお願いいたします。

できるようになったよ発表会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で自分の成長を振り返り、支えてくれた人々に感謝の気持ちを伝える学習に取り組んでいます。今日は、2月の学習参観で行う「できるようになったよ発表会」で取り上げる発表の内容や役割分担を決め、早速グループごとに相談を始めました。
 発表会本番では、家族への感謝の気持ちや自分の成長をしっかりと表現してほしいと思います。

運動委員会との集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩時間に3年生と運動委員会の集会が開かれました。3年生は「ばななおに」をして、他学年の運動委員と交流することができました。体育館は曜日や時間によって使用できる学年が決まっているために、なかなか室内遊びで他の学年と交流できない現状があり、3年生の子供たちにとってよい機会となりました。

半日入学で集会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、半日入学で「新1年生を迎える会」を行いました。自分たちで考えて分担し、グループごとに練習を重ねた「出し物」は、新1年生に大好評でした。ダンスを披露すると、新1年生も踊り始め、とても楽しい時間となりました。最後に、校歌を披露しました。
 緊張しながらも自分の力を出し切ろうとがんばる1年生の姿は、輝いていました。やはり、目当てに向かってチャレンジする姿は、素敵です。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生26名の保護者のみなさんが、本校の入学説明会に出席されました。学校側から分かりやすく説明するよう努めましたが、うまく理解できない箇所もあったかと思います。お子さんの小学校ご入学に向けて、不安なことや分からないことがありましたら、遠慮せず学校にご相談ください。

おいしいごはんとみそ汁ができた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、ごはんとみそ汁を作る調理実習をしました。計画した通り、役割を分担して手際よく調理することができました。おこげのついたごはんと、自分たちで作り上げたみそ汁に大興奮の5年生。教室でおいしくいただきました。

ローラー遊びで海の世界を表現しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、シール版画に挑戦しています。海の世界を表現しようと、発想豊かに自分の思い描いた形にシールを切り、色鮮やかな台紙に貼っていきます。その後、ローラーで黒インクを塗ります。インクが乾いたら、シールをはがして出来上がりです。どんな作品に仕上がるか、とても楽しみです。

仲間がいるから!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりにグラウンドに雪が積もりました。3年生は、雪遊びが大好きです。力を合わせて雪だるまを作ったり、チームに分かれて雪合戦をしたりしています。一緒に遊ぶとトラブルが起きてしまうこともありますが、自分たちの力でぜひ乗り越えていってほしいものです。

運動委員会と遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に学年みんなで体を動かして運動を楽しむことを目当てに、児童委員会の企画「運動委員会と遊ぼう」が行われています。今日は、2年生がみんなでおにごっこを楽しみました。寒い体育館でしたが、思い切り走り回る子供の姿がみられました。
 これからも運動に親しみ、寒い冬を元気に乗り切ってほしいと思います。

明かりをつけよう(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の子供たちは、回路の途中に鉛筆や金属のクリップ等をはさんで、豆電球がつくか調べる実験を行いました。その後、教室の外に出て、自分で興味をもったものが電気を通すのか調べていました。いろいろなものを調べる子供たちからは、「やっぱり、電気を通した。」「あれ、電気を通すと思ってたのに。」等といろいろな声が聞かれました。今まで調べた物と比較しながら、予想を立てて実験する態度が育ってきました。

重要 1月26日(木)の登校について

 明日26日(木)は、通常どおりとします。安全に気を付けて、登校してください。
 なお、今後変更等があれば、ホームページ・安全メールでお知らせします。

重要 1月25日予定のPTA臨時全体委員会について

 砺波南部小学校PTA地区委員の皆様にお知らせします。悪天候が予想されるので、明日予定していたPTA臨時全体委員会を延期し、一週間後の2月1日(水)午後7時30分より砺波南部小学校で開催します。よろしくお願いいたします。

重要 【再掲】明日25日(水)は臨時休業

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に安全メールやホームページでお知らせしたとおり、明日25日(水)は臨時休業とします。なお、放課後児童クラブ「なんぶの家」も中止となります。
 現在、砺波市には、大雪警報、風雪注意報、雷注意報、低温注意報、着雪注意報が発表されています。グラウンドは、あっという間に銀世界となりました。
 明日は、児童が安全に過ごせるよう、ご配慮をお願いいたします。

どうしておかみさんはだまっていたのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、国語科で「たぬきの糸車」の学習に取り組んでいます。今日は、課題「どうしておかみさんはだまっていたのか」について考えました。その場面がイメージできるように、2人の子供が、糸車を回すおかみさん役と、おかみさんを見つめるたぬき役になり演じる場を設けました。イメージがふくらんだ子供たちは、おかみさんがだまっていた理由を次々と発言しました。

昔の生活の様子を想像して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、砺波民具館と散居村ミュージアムに社会見学に行きました。そこで炊事や洗濯、米づくり等に使われた道具を調べたり、実際に動かしたりしてきました。砺波民具館ではタブレットでQRコードを読み取り、民具を使っている動画を見て学習を進める子供たちがたくさんいました。タブレットは、ここでも一人一人の学習を成立させる大切なアイテムになっていました。

明るくて楽しいクラス・学校とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、道徳科で教材「えがおの花大作戦」を読み、「明るく楽しいクラス・学校」について考えました。自分の考えをもつ際には、ワークシートに書く方法とタブレットに入力する方法を子供たちが選択できるようにしました。タブレットへの入力を選択する子が多く見られ、子供たちがタブレットの扱いに慣れたことを再確認することができました。
 「あいさつがいっぱい」「仲のよい友達がいる」「協力したり助け合ったりする」など、互いの考えを共有し、みんなで力を合わせてよりよい学校生活を送っていこうと意欲を高めました。
 

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生と6年生は、学年百人一首大会を行いました。1回戦と2回戦を行い、取り札の合計枚数で競いました。一人一人が自分の力を出し切り、2学期から練習してきた成果を発揮した百人一首大会となりました。

重要 1月25日(水)の臨時休業について

 大雪及び暴風雪のため、登下校時の安全を確保できないことから、1月25日(水)は、臨時休業とします。放課後児童クラブも中止となります。外出を控え、安全に留意してください。

きれいに刷り上がったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、彫り進めた版木にインクをつけて、刷り上げました。人物は黒インクとし、背景は各自が色を決めました。そして、バレンを丁寧に動かして刷ります。刷り上がった作品を満足そうにじっと見つめる姿から、一人一人の満足感や成就感が伝わってきました。

元気な体をつくる食べ物のひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砺波市給食センターの栄養教諭をお招きし、2年生は栄養バランスについて教わりました。子供たちは、今日の給食に出る食材を3つの栄養グループに分ける活動を通して、給食で様々な栄養をバランスよくとれることに気付いたようでした。今日の学習を忘れないで、好き嫌いせず何でも食べる子供に育ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374