最新更新日:2024/05/18
本日:count up82
昨日:269
総数:97358
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

電気を熱に変えて利用しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、理科で「電気と私たちのくらし」について学習しています。今日は、電熱線に電源装置から電気を流し、発熱するか調べました。電熱線に触れた発泡スチロールが、熱によって切れていく様子をとらえ、発熱することを確認しました。力を入れなくてもどんどん切れていくことがおもしろく、発泡スチロールを何度も切る様子が見られました。

清掃強調週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期末となり、清掃強調週間を設け、その日の重点箇所を決めて清掃しています。子供たちは、ふだん手の回らないところをきれいにしようと、縦割り班のみんなで協力し、一生懸命取り組んでいます。

薬物乱用防止教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校薬剤師さんを招いて、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。
 1回でも誤った使い方をすれば薬物乱用になることや、誤った薬の使い方はその人の全てを奪うことになること等を教えていただきました。また、ロールプレイを通して、薬物に誘われた時には、しっかりと断ることが大切であることも学びました。
 6年生は、メモをとりながら真剣に話を聞いていました。授業後には、「市販薬でも間違った使い方をすると薬物乱用になると知らなくて驚いた」「誰に誘われてもはっきりとNOと言いたい」という声が聞かれました。

思った通りに動かせるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、アルゴロジックというプログラミングソフトを使って、ロボットをゴールまで動かす学習を行いました。「前に何個進めるとよいかな?」「どうしたら早くゴールまでたどり着くかな?」と頭の中でイメージしながらプログラムを組みました。どんどん難しい問題にチャレンジする子供が多く、思った通りに動かせて喜ぶ姿や、分からん!と頭を抱える姿などいろいろな姿が見られましたが、どの子も意欲的に楽しそうに取り組んでいました。

校外班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外班ごとに集まり、集団登校や地区での過ごし方について振り返りました。また、冬休みに向けて、地区の危険な場所やみんなで守ることについて意見を出し合いました。今日の集会で話し合ったことを生かし、安全に登下校するとともに、冬休みを楽しく安全に過ごしてほしいと思います。

笑顔があふれたハッピースマイル集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会がありました。まず、詩「年めぐり」の朗読をしました。リズムにのって大きな声を出す子供たちの顔は笑顔いっぱいでした。その後、環境美化委員会が清掃について発表しました。次に、ある言葉の文字を入れ替えて別の言葉に変えるアナグラムゲームをしました。第一問は「たかいいんく」です。数秒後には「たいいくかん」とつぶやく子供の姿がみられました。この言葉遊びの問題を全校で楽しみました。最後のインタビューでは、手を挙げた1年生が「ゲームがとても楽しかった」と話していました。
 集会名のとおり、全校が笑顔になった「ハッピースマイル集会」でした。

よりよい環境にしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、環境をテーマに総合の学習を進めています。今日は、よりよい環境を目指して、地域の道路等のごみを拾うグループ、校舎周りの落ち葉を集めるグループが、外に出て活動しました。自分たちにできることを考え、一生懸命に取り組む姿は立派です。

やってみることで学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばり学級におもしろいものが作られていました。空のペットボトルの中に水を入れ、その重さを利用して物を運ぶ仕組みをシミュレーションするものです。本に載っていた仕組みを実際に再現したいという強い願いから、子供が作ったものです。この製作活動を通して、重さが物を動かす働きに変化することやひもの長さで運ぶ距離が変化すること等、いろいろなことに気付いたようです。このように実際にやってみることが、いろいろな学びにつながっています。

体育館での書初練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、初めての体育館での書初練習を行いました。講師の橋本先生の指導を受けて丁寧に書いています。まだまだ、練習が足りないため字の大きさが整わない子供たちが多いです。冬休み中の練習を期待しています。

これまでの学習の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、福祉をテーマに進めてきた学習について、砺波市社会福祉協議会の職員の方と一緒に振り返りました。高齢者のみなさんとの交流を振り返り、「活動前は不安な気持ちもあったけど、みなさんと一緒に楽しく活動することができてよかった」「思っていたよりもみなさんが元気で、できることが多いと感じた」「若者の言葉では通じないから、しっかり敬語を使うことがポイントだと思った」「相手と目線を合わせて話しかけることが大切だと感じた」など感じたことを出し合い、高齢者の方へのイメージが変わったことや人とかかわるときのポイントについてみんなで共有しました。最後に、老若男女、誰でも楽しむことができるスポーツ「ボッチャ」を体験しました。

デジタル教科書の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、算数科のデジタル教科書を活用し、ヒストグラムやドットプロットをタブレット上で作成し、学習を進めました。ノートに記録するよりも簡単に、早く、そしてきれいに表現できます。時間に余裕が生まれるので、作成した図について読み取る時間を多く設けることができます。

ぽかぽか言葉がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは、日常様々な言葉を使っています。その言葉には言われたときに「うれしい言葉、気持ちが前向きになる言葉」と「悲しくなる言葉、心が傷つく言葉」があると思います。一人一人がもっている「人権」と関係づけて考えてほしいなと思い、「ぽかぽか言葉」をつかったら印を付けるカードを作りました。1週間だけでしたが、たくさんの子供たちが「ぽかぽか言葉」を使い、学校内が温かい雰囲気に包まれました。今後も、進んで使えるようになり、相手の気持ちを気遣える子供に育ってほしいと思います。

スクラッチ(プログラミングソフト)を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、総合的な学習の時間にスクラッチ(簡単な無料のプログラミングソフト)を使って、子供たちが学習を進めています。子供たちはキャラクターの主人公の絵を変えたり、キャラクターに動きを加えたり、背景を変えたりなど、どんどん自分で画面に現れる映像を動かしていきます。
 自分の作りたいキャラクターの動きと画面上のキャラクターの動きが合わず、プログラムを表すブロックの順番を入れ替えたり、ブロックの種類を変えたりの連続です。しかし、この「トライ アンド エラー」の繰り返しがとても大切で、その過程で子供たちは多くのことを学んでいきます。自然と友達同士が教えあったり、質問しあったりしています。今後もこのよい仲間関係をどんどん広げていってほしいものです。

お祭りの音楽を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、音楽の学習で、花火祭りや夜高祭り等をイメージして16拍のお祭りの音楽を作りました。「どんどん打ち上がる花火をイメージしたよ」「屋台が盛り上がっている様子を表したい」等の思いをもち、リズムに表しました。その後、タブレットで自分で作った音楽を撮って互いに聞き合い、感想を伝え合ったり、どんなお祭りか想像し合ったりして楽しく活動しました。

金銭教育出前講座

 講師の先生をお招きし、5年生がお金の役割や使い方等を学ぶ「金銭教育出前講座」を行いました。講師は、元 本校校長の牧野先生です。「コンビニやタクシーでは、何に対してお金を支払っているのか」「もし、貨幣が『バナナ』だったらどうなるか」など、今まで考えたことのない視点から考えることで、「お金」への理解を深めました。この講座を通して、子供たちは、お金の機能や支払い方等についてより深く考えていきたいと意欲を高めたようでした。牧野先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初練習

 6年・5年・4年1組の児童が、書初練習を行いました。今日は、書道講師の橋本先生にご指導いただき、筆運びや文字のバランス等について丁寧に教わりました。子供たちは、きれいな字で書くことができるように、橋本先生の筆運びや説明を真剣に見聞きしていました。
 9日(金)には、3年・4年2組の児童が、橋本先生に教わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「しらせたいな、見せたいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学校で飼育しているインコを観察し、見つけたことや知らせたいことを文章にまとめました。現在、数名の子供たちの作品が保健室前に掲示されています。それぞれ感じたことがしっかりと表現されており、廊下を通る1・2年生の子供たちが、これらの作品をじっくりと眺める様子をよく見かけます。1年生の「書く力」が育ったことが、よく分かります。

出町中学校で授業を体験しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校で英語と美術の体験授業を受けさせていただきました。
 楽しくも、深く学べる授業を体験し、中学校で学ぶ雰囲気を味わうことができました。
 中学校に向けて楽しみなことや、頑張りたいことを考える、よいきっかけになりました。

県内15市町村のマークは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、社会科で県内の市町村について学習しています。今日は、15市町村のマーク(市町村章)と、その意味について調べ、白地図にまとめました。多くの子供たちが、正しい市町村の位置に記録することができていました。
 さて、橙色と緑色、水色からなる砺波市のマークは、チューリップと庄川を表しています。どんなマークか頭に思い浮かびますか?

2学期がんばったね集会をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、「2学期がんばったね集会」の内容について話し合いました。司会や黒板係などの役割も1年生が担当し、自分たちで話し合いを進めました。おにごっこやドッジボール、鉄棒などが候補として挙がり、どれがよいか互いに自分の考えを発表しました。自分たちで話し合いを進める姿や、理由をつけて自分の考えを発言する姿に1年生の成長を感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374