最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:245
総数:124924
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

2年生の学習の様子(6月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「スイミー」
2年2組:算数科「長さ」
2年3組:算数科「長さ」

2年生 野菜の様子(6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、登校後、野菜の鉢に水やりに行きます。どんどん生長し、きゅうりやピーマンが大きくなりました。トマトの花もたくさん咲き始めたので、実になるのが楽しみです。

2年生の学習の様子(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:算数科「長さ」
2年2組:道徳「くろぶたのしっぱい」
2年3組:国語科「スイミー」

2年生の学習の様子(5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:算数科 長さ
2年2組:図画工作科 ふしぎないきものあらわれた
2年3組:音楽科 リズム

「守ろう!いかのおすし」(1・2年生)5月30日

1・2年生は、富山県防犯協会の方から防犯について話を聞きました。
いか(ない)の(らない)
お(お声を出す)す(ぐ逃げる)し(らせる)、
どんな誘いでも「いきません」とはっきり断ること、
相手から新聞紙一枚分の距離を取ることなど、
たくさんのことを教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習の様子(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科 同じ部分をもつ漢字
2年2組:音楽科 2拍子・3拍子
2年3組:国語科 同じ部分をもつ漢字

2年生の学習の様子(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:栄養教諭さんによる食育指導
2年2組:生活科 地域探検の話し合い
2年3組:生活科 地域探検の話し合い

「大きく甘く育ってね」(2年)5月19日

2年生は、今週からサツマイモ(紅はるか)を植えています。
暑さに負けずに、しっかりと根付くように、たっぷりと水をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の水やり(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もよい天気です。2年生の子供たちは、登校したらすぐに、自分の野菜の鉢にかけよります。「大きくなってきた」「葉っぱが虫に食われている」と、成長の様子を友達と楽しんでいます。

美味しい実をつけてね(2年)5月9日

2年生は、野菜の苗を植えました。「甘いトマトになってほしいな」「大豆にして豆まきをしたい」等、それぞれ思いを話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の給食の様子(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛り付けも自分たちでしています。
自分に合った量を判断する力も付いています。

「1年生は学校のどんなことを知りたいかな」(2年)4月19日

 2年生は、1年生を招待しての学校探検の準備を進めています。1年生に学校探検を楽しんでもらおうと、絵を描いたり、クイズを考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良く安全に(2年)4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、これからしばらくの間、一緒に下校する1年生と顔合わせをしました。自己紹介をして、考えた約束を伝え、並んでみました。お兄ちゃん、お姉ちゃんとして頑張ります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
令和6年度年間行事予定
4/4 始業式(11:30下校)
4/5 入学式(11:30下校)
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279