最新更新日:2024/05/18
本日:count up17
昨日:245
総数:124936
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

2年生の学習の様子(10月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「お手紙」
2年2組:タブレット
2年3組:国語科「お手紙」

2年生の学習の様子(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:生活科「秋をかんじるものをあつめよう」
2年2組:生活科「見つけた秋をカードに書こう」
2年3組:音楽科「くりかえしをつかって音楽をつくりましょう」

「れっしゃにのって」(2年生)10月26日

 2年生は、城端線を使って、高岡に行ってきました。
 古城公園の動物園では、ペンギンやニホンザルなどの動物だけでなく、飼育員の方がお世話する様子も見ることができ、国語の「どうぶつえんのじゅうい」を思い出して友達と話していました。
 その後、本丸広場に行き、準備してもらったお弁当や、買ってきたお菓子を友達に自慢しながら楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 R-1初日(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習から帰ってきて、R-1を飲みました。
油田駅から歩いて帰って来たので、とてもおいしそうに飲んでいました。


なぜ小中学生に明治R−1?
その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで
https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/

2年生 校外学習へ出発(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
油田駅まで歩き、列車で高岡へ向かいます。
よい天気で、とてもうれしそうです!

2年生の学習の様子(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「かん字の読み方」
2年2組:算数科「5のだん」
2年3組:算数科「かけ算であらわせるもの」

2年生の学習の様子(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「主語と述語」
2年2組:国語科「テスト」
2年3組:国語科「かん字の読み方」

「動画を撮りあって見合おう」(2年生)10月20日

 国語科「お手紙」や体育科「マット遊び」等で、班でタブレットを使って動画を撮り合い、音読劇や、前転・後転等の練習をがんばっています。
 さらに工夫し、かっこよくできるように、友達のよいところを見つけたり、自分を振り返ったりしました。
※写真は、子供たちがタブレットで撮ったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 持久走練習(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組+2組+3組
 男女分かれての練習です。
 応援がすばらしい!
 (特に、女子の応援が熱烈です!)

2年1組と3組の学習の様子(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組:生活科「おもちゃ+ためし」
2年3組:国語科「主語と述語」

2年生の学習の様子(10月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:算数科「四角形」
2年2組:道徳科「ぼくのまちも、ひかってる!」
2年3組:国語科「お手紙」

2年生の様子(10月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「お手紙」
2年2組:帰りの準備
2年3組:国語科「字の形に気をつけて書こう」

「みんなで笑顔に」(2年生)10月7日

 出番の前には「緊張する」と話していた2年生でしたが、本番では今までで一番の声や動きで歌ったり踊ったりでき、満足げな表情で体育館を後にすることができました。家族を笑顔にできたと、嬉しそうにしていました。たくさんのご支援とご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「みんなでリズムに乗ろう!」(2年生)10月6日

2年生は、「声や音をあわせてえんそうし、きょう力する楽しさをあじわおう」と練習してきました。みんなが笑顔になるように、楽しく歌ったりダンスしたりします。みんなで一緒にリズムにのって楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習の様子(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:生活科「お店のかんばんとルールをつくろう」
2年2組:キーボード練習
2年3組:算数科「形のとくちょう」

2年生の学習の様子(10月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:キーボード練習
2年2組:算数科「直角」
2年3組:算数科「直角をさがせ」

2年生の学習の様子(10月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「学校のようすを書こう」
2年2組:国語科「なかまのことばとかん字をおぼえよう」
2年3組:国語科「お手紙」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279