最新更新日:2024/05/18
本日:count up17
昨日:245
総数:124936
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

2年生の学習の様子(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:算数科「かけ算」
2年2組:国語科「わたしは、おねえさん」
2年3組:国語科「テスト」

「お話の中のなかまたち」(2年生)11月24日

 2年生は、「お話の中のなかまたち」の人形の展示をしています。持ってきた材料を工夫して使い、個性豊かなキャラクターたちが完成しました。材料の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習の様子(11月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「身近なすごい人を紹介しよう」
2年2組:算数科「九九ビンゴ」
2年3組:算数科「九九」

1年生 造形アトリエ 足型づくり(11月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砺波市美術館の「子供の造形アトリエ」で足裏の型を作りました。水粘土を成形したり、足裏を粘土に押し付けたりする感覚を楽しみました。また、静かに見る、作品に触らないなど、美術館でのマナーを勉強しながら、企画展を鑑賞しました。

2年生の学習の様子(11月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:図画工作科「物語の主人公」
2年2組:音楽科「お話の歌」
2年3組:国語科「おもちゃの作り方」

2年生 休み時間の風景(11月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のびのびタイムには、思い思いの過ごし方をしている2年生の子供たち。学年フロアでは8の字とびの元気いっぱいのかけ声。教室では、落ち着いて読書。雨の晴れ間に中庭では、濡れた地面でドッジボールを楽しむ姿がありました。

2年生の学習の様子(11月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「カタカナ」
2年2組:図画工作科「物語の主人公」
2年3組:音楽科「リズム」

2年生の学習の様子(11月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:図画工作科「物語の主人公」
2年2組:国語科「うまのおもちゃの作り方」
2年3組:生活科「図書かんと図書室」

2年生の学習の様子(11月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:図画工作科「物語の主人公」
2年2組:生活科「新聞づくり」
2年3組:国語科「馬のおもちゃの作り方」

「説明のどこを繰り返し読むかな」2年生(11月13日)

 国語科で説明文を何度も読み返しながら、馬のおもちゃをつくりました。馬のおもちゃのどの部分を作っているかが分かる言葉が入っていたり、写真に説明が書きこんであったりなど、分かりやすく説明するために必要なことを見付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習の様子(11月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「馬のおもちゃの作り方」
2年2組:国語科「馬のおもちゃの作り方」
2年3組:学級活動「タブレットの使い方」

2年生の学習の様子(11月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:図画工作科「物語の主人公」
2年2組:国語科「分かりやすいせつめいのしかたを見つけよう」
2年3組:生活科「校外学しゅうしんぶん」

2年生 図工のようす(11月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工の時間の様子です。物語に出てくる好きな登場人物を決めて、人形作りをしています。いろいろな表情や衣装があって、完成が楽しみです。

2年生の学習の様子(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:算数科「2のだん」
2年2組:国語科「馬のおもちゃの作り方」
2年3組:国語科「みんなで話をつなげよう」

つくっておぼえようかけ算九九(2年生)11月2日

 2年生は、かけ算九九の学習が始まっています。自分たちで見つけたそれぞれの段の答えを、すぐに答えが求められるように覚えています。九九カードを使って友達と楽しく練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習の様子(11月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:算数科「5のだん」
2年2組:算数科「3のだん」
2年3組:算数科「5のだんと2のだん」

2年生 R-1(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走で走った後のR-1は、最高においしいです。
子供たちは、すてきな表情で飲んでいます!


なぜ小中学生に明治R−1?
その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで
https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/

2年生 持久走記録会(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の成果を生かして、思い切り走りました。
目当てのタイムが達成できたかな?
大声援もすてきでした!

2年生の学習の様子(10月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「お手紙」
2年2組:タブレット
2年3組:国語科「お手紙」

2年生の学習の様子(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:生活科「秋をかんじるものをあつめよう」
2年2組:生活科「見つけた秋をカードに書こう」
2年3組:音楽科「くりかえしをつかって音楽をつくりましょう」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279