最新更新日:2024/05/18
本日:count up17
昨日:245
総数:124936
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

「一生懸命描いたよ!」(1年生)1月10日

2学期に描いた「わたしのママパパの絵」に、名札をつけたり記念写真を撮ったりしました。自分たちが描いた絵を見合いながら、友達に「上手だね!」と声をかける姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の書初め大会の様子(1月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心を込めて、丁寧に書いています。

「3学期の準備」(1年生)1月5日

1年教室やチューリップ広場も、3学期の準備を進めています。
3学期も、書き初め大会、かるた大会、縄跳び練習など、楽しいことはいっぱいです!
9日、元気いっぱいの皆さんと会えるのを楽しみにしています。
安全に気をつけて、元気に新学期を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学習の様子(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:集会
1年2組:プリントの整理
1年3組:書写「書初め」

1年生の学習の様子(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:図画工作科「パパ・ママの絵」
1年2組:図画工作科「パパ・ママの絵」
1年3組:算数科「おはなしをつくろう」

「いろんな跳び方にチャレンジ!」(1年生)12月18日

体育の授業で、縄跳びに取り組んでいます。自分がまだできない技にどんどん挑戦したり、子供同士で教え合ったりしています。授業中だけでなく、休み間にはオープンスペースや廊下で縄跳びカードをもって練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学習の様子(12月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「ものの名まえでおみせやさんをしよう」
1年2組:国語科「おかゆのおなべ」
1年3組:書写「書初め」

1年生の朝の会(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:朝の歌
1年2組:朝の歌
1年3組:「東部っ子宣言」

1年生の学習の様子(12月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:図画工作科「パパ・ママの絵」
1年2組:図画工作科「パパ・ママの絵」
1年3組:書写「書初め」

1年生 牛乳のパックの変更(12月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGsの取組のため、給食の牛乳でストローを使わなくなります。
牛乳パックには、開け方の分かりやすい図が印刷されました。
さっそく、ストローを使わずに牛乳を飲むことに挑戦している子供がいました。
「全然、こぼれんだよ」「簡単だった」と、余裕の表情です。
※ 必要な子供は、今後もストローを使うことができます!

1年生 保・認小交流活動(12月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、庄下保育所・東部保育所・あぶらでん認定こども園の年長さんと、ふれあい活動をしました。
相手を思いやる気持ちで年長さんと接することができたかな?

1年生の学習の様子(12月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:「アクションプランの振り返り」
1年2組:「自分の生活を見なおそう」
1年3組:音楽科「うたといっしょにならそう」

1年生の学習の様子(12月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:音楽科「さがしてみよう ならしてみよう」
1年2組:算数科「テスト」
1年3組:算数科「テスト」

1年生の学習の様子(12月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「がいこくのおとぎばなし」
1年2組:こくごか「じどう車ずかん」
1年3組:算数科「にているかたち」

1年生の給食の様子(12月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お行儀よく食べています。
残食が少ないのが、立派!!

1年生消しゴムつまみ大会(12月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会のイベントです。
60個の消しゴムをはしでつまみ、隣の皿に移していきます。
真剣な表情、大応援でした!

1年生の学習の様子(12月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「テスト直し」
1年2組:算数科「ひき算」
1年3組:漢字ドリル

1年生の学習の様子(12月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:算数科「はこのかたち」
1年2組:テスト
1年3組:テスト

1年生の学習の様子(11月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「図鑑づくり」
1年2組:漢字練習
1年3組:算数科「テスト」

1年生の学習の様子(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:算数科「カードでひきざん」
1年2組:道徳科「すてきなことば「あふたあ ゆう」
1年3組:漢字練習
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279