最新更新日:2024/05/18
本日:count up27
昨日:245
総数:124946
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

3年生の学習の様子(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:国語科「かげおくり」
3年2組:国語科「テスト」
3年3組:理科「太陽のかんさつ」

「未来はなにをしているかな?」(3年生)9月27日

図画工作科で、「未来にタイムスリップ」をテーマに、夢がかなった瞬間の絵に取り組んでいます。
未来に自分がどんな姿になっているか、夢を想像しながら、絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学習の様子(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:国語科「ポスターをくらべて読もう」
3年2組:算数科「筆算のし方を考えよう」
3年3組:算数科「2けたかける1けたの計算」

3年生の学習の様子(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:国語科「山小屋で三日間すごすなら」
3年2組:算数科「筆算のし方を調べよう」
3年3組:算数科「何十、何百のかけ算を考えよう」

3年生の学習発表会の練習の様子(9月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ練習の後、全体で練習をしています。
仕上がり具合はいかがでしょうか?
家庭で、聞いてみてください!

3年生の学習の様子(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:国語科「同じつくりの漢字」
3年2組:算数科「何十、何百のかけ算」
3年3組:国語科「ちいちゃんのかげおくり」

曲がった糸電話?!(3年生)9月15日

理科の学習で、曲がった糸電話を作りました。
子供たちの予想は、「糸電話で声を伝えるときは糸をまっすぐにしなくてはいけない」です。
あみだくじみたいな糸電話 や 4人同時に話せる糸電話 に挑戦しました。
結果はどうなったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習発表会練習の様子(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
場面ごとの立ち位置を確認しています。

3年生の学習の様子(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:算数科「10000より大きい数」
3年2組:音楽科「ゆかいな木きん」
3年3組:国語科「ちいちゃんのかげおくり」

3年生 学習発表会の練習(9月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
場面、役割に分かれての練習をしています。
がんばって!

「消防署見学へGO!!」(3年)9月11日

 今日は、社会科の「町の安全を守る人たち」として、消防署の見学へ行きました。

いつでも出動できるように準備や訓練をしていることを教えいただいたり、車両や庁舎の見学をしたりしました。

知らないこと、いつも見られないところに興味津々の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習へ出発!(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署の見学に出発しました。
久しぶりのバスで、みんなとてもうれしそうです!

3年生の学習の様子(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:理科「音が鳴るものは、ふるえているか」
3年2組:国語科「へんとつくり」
3年3組:タブレット

3年生の学習の様子(9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:タブレットの利用法について
3年2組:ローマ字練習
3年3組:タブレット

3年生「学習発表会に向けてTRY!」(9月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は学習発表会で劇「3年とうげ」をします。今日はその台本を読み合わせて、物語の面白さやどんな発表にしたいか話し合いました。

3年生の給食の様子(9月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかわりもたくさん!
もりもり食べています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279