最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:245
総数:124923
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

4年生 R-1(1月16日)

画像1 画像1
今日もおいしく飲んでいます。
2組のゆかいな仲間たちが集まってくれました。


なぜ小中学生に明治R−1?
その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで
https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/

6年生の学習の様子(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:社会科「産業の発展と国民生活の変化」
6年2組:家庭科「共に生きる 地域での生活」
6年3組:社会科「日本は世界からどのようにして認められていったのだろう」

6年生の学習の様子(1月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:社会科「もう戦争はしない」
6年2組:学級活動「会社」
6年3組:国語科「メディアと人間社会」

6年生の学習の様子(1月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:道徳科
6年2組:国語科「詩を朗読してしょうかいしよう」
6年3組:学級活動「係決め」

「3学期始業式」1月9日

全校そろって体育館で始業式を行いました。
久しぶりの学校に緊張している様子もありましたが、友達と会うと笑顔になっていました。校長先生から、3学期も目標をもってチャレンジしてくださいというお話がありました。
3学期も東部っ子らしく元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の書初め大会の様子(1月9日)

画像1 画像1
小学校最後の大会です。
静かな空気を感じるほど、集中しています。

「気持ちよく3学期を迎えよう!」(6年生)1月5日

6年の先生たちで教室の様子を見回ってきましたが、6年教室に大きな破損はありませんでした。みなさん安心して登校してくださいね!

学年目標の「実践躬行」の周りには、たくさんの写真が増えました。
卒業式に向けて、学級、学校のためにできることを見つけて行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の学習の様子(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:プリント直し
6年2組:英語科「What subject do you like?」
6年3組:集会

6年生の学習の様子(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:社会科「歴史クイズ」
6年2組:集会「ドッヂボール」
6年3組:社会科「歴史クイズ」

6年生R-1(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
R-1が教室に届くと、箱を開けて、みんなが取りやすいように並べていました。
容器に何種類か文字が書いてあるので、そこも選ぶポイントになっているようです。
今日もおいしくいただきました!

6年生の学習の時間(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:社会科「空襲によって、どのような被害を受けたのか調べよう」
6年2組:社会科「第二次世界大戦についてくわしく調べ、まとめよう」
6年3組:家庭科「おかずを作ってみよう」

6年生の学習の様子(!2月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:国語科「大切にしたい言葉」
6年2組:英語科「自分と世界のつながり」
6年3組:音楽科「風を切って」

「今までやった技をもう一度やってみよう!」(6年生)12月12日

今日からマット運動に取り組んでいます。5年生までに練習してきた前転や後転、開脚前転等の練習をしました。これからは、できる回り方で連続回りや組み合わせ回りに挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習の様子(12月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組+2組+3組:算数科「中央値について調べよう」

6年生の学習の様子(12月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:英語科「世界と自分のつながり」
6年2組:書写「書初め」
6年3組:理科「池の中の小さな生き物」

6年生の学習の様子(12月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:英語
6年2組:算数「テスト」
6年3組:算数「テスト」

「高く跳ぶには?」(6年生)12月5日

今日で4回目の高跳びです。高く跳ぶために、腕を大きく素早く振り上げることや跳び越す足を高く上げることを意識しています。今日は互いに動画を撮り合ってアドバイスをし合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習の様子(12月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:社会科「2つの戦争のあと」
6年2組:理科「テスト」
6年3組:社会科「戦争後の日本」

6年生の給食の様子(12月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
落ち着いて食べています。
おかわりも繁盛しています!

6年生の学習の様子(12月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:英語科「プリント・ドリル」
6年2組:席替え
6年3組:理科「電気」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279