最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:245
総数:124923
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

「あさがおさんがさいたよ!」(1年生)6月26日

5月中旬に植えて毎日お世話しているあさがおが、花を咲かせました。
今朝、自分のあさがおが咲いている子は嬉しそうに報告しに来てくれ、まだ咲く前の状態の子は「あさがお!頑張れ!」と声をかけながら水を上げていました。
背丈も数週間前から一気に伸びて、支柱から飛び出しているものもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校訪問研修会(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「おおきなかぶ」
1年2組:国語科「おおきなかぶ」
1年3組:算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

1年生の学習の様子(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:算数科「のこりはいくつ」・・・「教えてほしい人?」と言っている子供がいて…。すてきです!
1年2組:算数科「へるばめんのしきをたてよう」
1年3組:タブレット「ドリルパーク」

ドッジボール大会(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動委員会主催の1年生ドッジボール大会がありました。男の子も女の子も、一生懸命に逃げたり、投げたりしていました。黄団が優勝とのことです!

1年生の学習の様子(6月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:休み時間「腕相撲」
1年2組:国語科「くちばし」
1年3組:国語科「大きなかぶ」

「ぴかぴかになるとうれしいな!」(1年生)6月19日

1年生も入学して2か月が経ち、学校のこともてきぱきとできるようになってきました。
掃除の時間には、上級生と一緒に縦割り班で協力しながら、一生懸命掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学習の様子(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「くちばし」
1年2組:国語科「くちばし」
1年3組:音楽科「貨物列車じゃんけん」

「せんせいとなかよし」(1年生)6月13日

9日から、生活科の活動で「せんせいとなかよし」に取り組んでいます。
先生と仲良くなるために各自で作戦を考えて、一緒にじゃんけんをしたり事前に作った名前カードや折り紙をプレゼントしたりしています。
仲良しになれたらもらえる先生たちのサインが、だんだん増えてきました。
何人の先生と仲良しになれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学習の様子(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「ひらがなプリント」
1年2組:算数科「あわせていくつ」
1年3組:算数科「あわせていくつ」

1年生の学習の様子(6月日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組+2組:体育科「スポーツテスト&ドッジボール」
1年3組:図画工作科「こすりだし」

1年生の学習の様子(6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:読書&自由帳
1年2組:算数科「あわせていくつ」
1年3組:算数科「あわせていくつ」

1年生の学習の様子(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「ねことねっこ」
1年2組:国語科「ぶんをつくろう」
1年3組:音楽科「リズムであそびましょう」

「どうぶつとなかよし!」(1年生)5月31日

生活科の校外学習で、富山市ファミリーパークに行きました。
キリンやペンギン、サルなどの様々な動物を実際に見ることができました。
「どうぶつなるほど教室」では、飼育員さんに実際の動物の骨や普段あげている餌を見せてもらいました。
お昼は、芝生広場でお弁当を食べて、責任をもって後片付けも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習1年生(ファミリーパーク)その2

お弁当おいしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習1年生(ファミリーパーク)

たくさんの動物たちに出会ったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習へ出発!(5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
欠席「0」。元気にバスに乗って出発しました。どの子供も、とてもうれしそうです!

カッパ(5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな学年が1年生のカッパの世話をしている姿が、たくさん見られました。すてきです!
1年生の中には、自分でさっさと片付けている子供もでてきました。頼もしいです!

1年生の授業の様子(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科 かきとかぎ
1年2組:算数科 かずの大きさ勝負
1年3組:算数科 かずの大きさ勝負

内科検診の事前指導(5月25日)

画像1 画像1
1年生の子供たちが、入室前に事前指導を受けていました。

1年生学校探検(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組のみなさんが、校長室に学校探検に来ました。大人とは違うもの(虫眼鏡や観葉植物)に注目が集まります…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279