最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:245
総数:124923
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

1年生 R-1(11月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、きれいに手を洗います。
次に、おいしくいただきます。
最後に、容器を洗って持ち帰る子供もいます。


なぜ小中学生に明治R−1?
その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで
https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/

1年生の学習の様子(11月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組+3組:体育科「サッカー」
1年2組:生活科「おもちゃつくり」

「ねらって強く、けれるかな?」(1年生)11月10日

体育科のボールけりゲームの学習で、ボールを蹴って段ボールを動かす「段ゴールゲーム」に取り組んでいます。「狙ったところに蹴るには、どうやってければいいのかな。」「強く蹴るには、助走をつけるといいね。」と、グループで作戦を立てながら活動しています。プレーしている人を見て、アドバイスしてあげられるようになってきた児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学習の様子(11月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:算数科「ひき算」
1年2組:生活科「つくって あそぼう」
1年3組:音楽科「なかよし」

1年生の学習の様子(11月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「しらせたいな、見せたいな」
1年2組:国語科「しらせたいな、見せたいな」
1年3組:国語科「漢字テスト」

1年生の学習の様子(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:算数科「たしざんのたしかめ」
1年2組:国語科「しらせたいな、見せたいな」
1年2組:国語科「はしご車のしごととつくり」

1年生の学習の様子(11月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「カタカナ」
1年2組:算数科「9+4」
1年3組:国語科「じどう車くらべ」

1年生 色覚検査(11月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
色覚検査を行っています。
待つ態度もすてきです!

1年生の学習の様子(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「漢字練習」
1年2組:図画工作科「砂場で」
1年3組:国語科「漢字練習」

1年生 R-1(10月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もR-1を楽しみにしています。
1組と3組は体育の後なので、特別においしそうに飲んでいました!


なぜ小中学生に明治R−1?
その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで
https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/

1年生の学習の様子(10月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:算数科「7+4」
1年2組:国語科「かずとかんじ」
1年3組:国語科「じどうしゃくらべ」

1年生の学習の様子(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:算数科「8+3のけいさんのしかたをせつめいしよう」
1年2組:国語科「かくれんぼずかんをつくろう」
1年3組:図画工作科「なにに見えるかな?」

「たくさん秋を見つけたよ!」(1年生)10月25日

校外学習で、太閤山ランドに行ってきました。
「あきみつけ」で、紅葉した葉や落ちているどんぐりをたくさん見付けました。お昼は芝生の広場でお弁当を食べて、責任をもって後片付けも行いました。天候にも恵まれ、元気に体を動かすこともできました。
今回見付けてきた葉や木の実は、生活科の秋のおもちゃ作り等で使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習へ出発!(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの下、太閤山ランドへ出発しました。
バスに乗って出かけるのが、うれしくてたまらない様子です!

図書の貸し出し(10月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の皆さんが、改装後の図書室に本を借りに来ました。
「めっちゃ、変わっとる」「ハリネズミ、かわいい!」「カナヘビあるぞ!」・・・
大喜びでした。
K君が言うには、「図書室がかっこよくなった」とのことです。
これからも読書教育に、力を入れていきます!

1年生の学習の様子(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「うみのかくれんぼ」
1年2組:国語科「うみのかくれんぼ」
1年3組:国語科「うみのかくれんぼ」

1年生の学習の様子(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:生活科「あきとなかよし」
1年2組:国語科「うみのかくれんぼ」
1年3組:国語科「うみのかくれんぼ」

1年1組と3組の持久走(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と3組が、持久走をしていました。
この写真は、男子が走り、女子が応援をしているところです。

1年生の学習の様子(10月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「日記」
1年2組:国語科「くじらぐも」
1年3組:さつまいも掘り

「一生懸命掘りました!」(1年生)10月12日

1年生は、春に植えたサツマイモを収穫しました。一人で夢中になって掘る児童や、友達と協力しながら掘る児童、なかなか出てこないサツマイモにあきらめずチャレンジし続ける児童等、様々な姿が見られました。サツマイモが採れると「採れたー!」と言って、嬉しそうに周りの友達や教員に見せに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279