最新更新日:2024/05/18
本日:count up27
昨日:245
総数:124946
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

保育所・こども園の運動会(9月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部保育所・太田認定こども園・庄下保育所の運動会に行きました。
子供たちは、たくさんの保護者の前でとてもうれしそうに、そして一生懸命に競技していました。
いきいきとした表情がとてもすてきで、一人一人が主役でした。
未来の東部っ子のみなさん、小学校で待っていますよ!

パフォーマンス集会2(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の出演者が最高のパフォーマンスを披露しました。
体育館に拍手があふれました!
出演してくれたみなさん、すてきでした。
企画・出演した計画委員会のみなさんも、ありがとう!

4 YAMASHITA.J(6−1)
5 計画委員会

パフォーマンス集会1(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の出演者が最高のパフォーマンスを披露しました。
東部っ子は、大盛り上がりでした。
出演してくれたみなさん、練習をたくさんしてきたと思います。
ありがとう。

1 K先生
2 物まね芸人K(3−3)
3 てまきずし(5−3)

学びのアシスト&スタディメイトジュニア(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
県の事業で、今日から2名の大学生が、子供たちの学習の支援に来てくださいました。
定期的に来ていただけるので、これから子供たちとどんどん仲良くなってほしいと思います。
子供たちの指導をよろしくお願いします。

フッ素洗口(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日には、虫歯予防のフッ素洗口を行っています。
各教室で、飛沫感染に注意しながら行っています。
(3年1組の様子です。)

パフォーマンス集会2(9月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の出演者が最高のパフォーマンスを披露しました。
体育館が揺れるほどの盛り上がりでした!
出演してくれたみなさん、すてきでした。
企画した計画委員会のみなさんも、ありがとう!

3 3の1(3の1)
4 A小町(6−2)

パフォーマンス集会1(9月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の出演者が最高のパフォーマンスを披露しました。
東部っ子は、大盛り上がりでした。
出演してくれたみなさん、練習をたくさんしてきたと思います。
ありがとう。

1 あいなわ(4の2)
2 マッキー!!いやそっちのマジックじゃないわ!!(2の3)

地域開放ギャラリー(9月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の体育館入り口近くに、地域開放ギャラリーがあります。
2階の礼法室からランチルームへ続く階段までの展示スペースです。
2学期は、油田公民館さんにお世話いただき、パステル画を展示していただいています。
心温まるすてきな絵が22点展示してありますので、ご来校の際は、ぜひご覧ください。
(個人的には、羊の書かれている風景画が一番好きです。みなさんは、どの絵がお気に入りですか?)

新清掃班スタート(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい清掃班がスタートします。
自己紹介、掃除の手順の確認をして、清掃開始です。
美しい校舎をいつまでもきれいに保ちましょう!

ビオトープでの遊び(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間には、虫とり網と虫かごをもった子供が集まってきます。
今日は、1年生が多いようです。
今は、トンボが多いのですが、セミやバッタ、カマキリ…をつかまえて、大喜びです。

研究授業の指導助言(9月8日)

画像1 画像1
研究授業を行った4名の先生が、熊本大学の先生から指導助言を受けました。
4名の先生は、意欲満々で指導を受けたり、自分の考えを述べたりしていました。
今回学んだことを生かして、これからの授業を改善していきます。
ご指導いただき、ありがとうございました。

あいさつ運動(9月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期から、学年で工夫したあいさつ運動を行っています。
写真は、1年生・4年生・5年生のあいさつの様子です。
廊下を歩いていても、あいさつをする子供が増えたように感じて、とてもうれしいです。
さすが、東部っ子!

「通学路合同点検 点検箇所一覧 等」について(9月6日)

「通学路の合同点検 点検箇所一覧 等」のリンクを新設しました。
このホームページの「リンク」→「学校関係」をご覧ください。

委員会活動(9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会には、5・6年生が参加しています。
学校をよくしよう・楽しくしようと一生懸命に計画を練っています。
自分たちで考えた企画が、全校児童の役に立つ・すてきな活動になるとうれしいですね。

ビオトープ委員会(9月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年ぶりに、ビオトープ委員会を開催しました。
この会は、地域、PTA、大学、企業等関係者が集まって、ビオトープの今後について考えるものです。(コロナ明けのため、委員の数を減らしました。)
築山の埋め立てと歩道の改修等について、協議しました。
※ らせん水車による発電のLEDの点灯は、用水工事のため、来年度になりそうです。
出席していただいた委員の皆様、お忙しい中、東部っ子のためにありがとうございました。

若手教員の挑戦!(9月4日)

「教育指導に今日的な課題を掲げて研究実践に取り組む30歳以下の教職員」に、8名の先生が応募します。
過去に、砺波東部小学校から「優良賞」を受賞した先生もいます。
がんばって!
画像1 画像1

通級指導教室の様子(9月4日)

画像1 画像1
約20名の東部っ子が、通級指導教室で学習しています。
この時間は、リコーダーの練習をしていました。
上達がはっきり分かり、うれしくなります!

朝のグラウンド(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな学年の子供が、グラウンドで遊んでいます。
異学年が混じって、ドッジボールをしている姿もありました。
たくさんの6年生の子供たちが、グラウンドを走っています。
「今、2周目!」「3周目です!」と、とてもがんばっています。
体力つくりのためなのか?
もう持久走大会に向けての練習なのか?
目当てに向かって、がんばれ!

朝のビオトープ(9月4日)

画像1 画像1
ビオトープに、たくさんの東部っ子が集まっています。
毎朝、新しい発見があって、とても楽しそうです!

朝の中庭(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年の子供たちが、中庭で元気に遊んでいます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279