最新更新日:2024/05/08
本日:count up320
昨日:381
総数:121090
運動会の練習が始まりました。水分のご配慮をよろしくお願いします!

図画工作の様子(3月1日)

 2年生はカッターナイフを使って、窓のあるタワーを作っています。窓の中には一人一人の子供たちの好きな世界が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援 ビオトープの梅(2月22日)

 昼休み「けんこうタイム」の様子です。今日は気温が低かったのですが、さっそく工事の済んだ築山で遊ぶ子供たちの姿がありました。梅の花がさいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援 この1年をふりかえろう(2月17日)

 すみれ1組では、1年間の学習や、活動したことをまとめ、個人発表を行いました。学習参観日という普段と違う様子に、緊張したり声が小さくなったりしましたが、最後まで自分たちの発表をやり切りました。参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援 合同自立活動 (2月7日)

 毎週水曜日の合同自立学習の様子です。きときと夢体操でウォーミングアップをした後に、8の字跳びをしました。練習を重ねるにつれて、跳べる回数も増えていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援 8の字跳びの練習(2月1日)

 のびのびタイムに、8の字跳びの練習をしました。縄に入るタイミングや、跳んだ後に走り抜けるスピード等を意識して跳びました。14日の大会に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆきだるまを作ったよ(1月26日)

 のびのびタイムに、「雪遊びしたい!」と外へ駆け出した子供たち。ふわふわの新雪が積もったグラウンドで、ゆきだるまを作って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援 すごろくを作って楽しもう(1月18日)

 すみれ・たんぽぽの合同学習で、すごろくを作っています。止まったコマで何をするか、お題をみんなで考えました。「じゃんけんをする」、「なわとびをする」、「へんな顔をする」等、アイデアいっぱいのすごろくになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援 3学期の準備(1月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室でも、3学期の準備をしています。皆さんが元気に登校して来るのを心待ちにしています。皆さんも新学期の準備を早めにしておきましょう。

特別支援 書初めの練習(12月20日)

 書初めの練習をしました。2年生は、「たて山」と書きます。文字の大きさやバランスに気を付けながら、丁寧に書きました。
画像1 画像1

特別支援 休み時間のトランプ(12月11日)

 のびのびタイムに、子供たちが集まってトランプをしていました。まずは定番のババ抜きです。子どもたちの表情から、盛り上がっている様子が伝わってきます。
画像1 画像1

特別支援 クリスマスツリー作り(12月1日)

 すみれ1組は、12月に「もっともっと明るいにこにこ集会」をします。みんなでするゲームや司会などの係を話し合って決めました。今日は、ツリーの飾りつけを作りました。ツリーもみんなで手作りです。素敵なツリーになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援 読み聞かせ(11月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校司書の読み聞かせがありました。食欲の秋にぴったりのお料理の本と、あったかい編み物の本でした。、登場人物を指さしたり、声を出して反応したりしながら、絵本の世界をたっぷりと味わいました。

特別支援 大根です!(11月21日)

画像1 画像1
 特別支援の畑では、秋植えの野菜が成長中です。すみれ2組の子供たちは、9月の終わりに大根の種をまき、成長を観察してきました。収穫までの間の調べ学習では、大根ステーキや、大根もち、みそ汁等にして食べようと計画を立てています。

特別支援 さといもを掘ったよ!(10月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さといもを掘りました。大きくなった葉っぱを切ってから、シャベルを使って丁寧に掘りました。5月からお世話を続けてきたさといもに、うれしさと驚きでいっぱいでした。各家でおいしく料理をする予定です。

特別支援 合同自立活動(10月18日)

 毎週水曜日の合同自立学習の様子です。慣れた手つきで平均台やフラフープ等の用具を準備して、サーキット運動をしています。さまざまな身体の動きを取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援 校外学習(10月13日)

 「とやまののりものを知ろう」をテーマに校外学習に行きました。油田駅から、高岡駅を経て富山駅へ行き、新幹線や路面電車を見学しました。お弁当タイムで牛島公園に行くと、子どもたちの中から、「あの大きな木の前でみんなで写真を撮りたいな。」という素敵な提案がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援 収穫の秋です。(10月2日)

 5月に植えたさつまいもを今日収穫しました。長くなったつるを切って、土を慎重に掘っていきます。宝探しのようにさつまいもを見つけて喜びました。そして、隣の畝から伸びてきたかぼちゃも一緒に収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援 校外学習に向けての事前学習(9月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日の校外学習に向けての事前学習を行いました。城端線や、あいの風とやま鉄道に乗って移動します。電車の中のきまりや、きっぷの買い方など、子供たちが調べたことを発表しました。発表を聞いて質問が多かったのは、お弁当を食べる公園についてでした。みんなの興味が深まりました。

特別支援 にんじん掘り(9月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に種を植えて育てていたにんじんが、ついに収穫の時を迎えました。子どもたちは、にんじんが折れないように、そっと手で掘っていきました。子供たちは、「カレーライスを作りたいな。」と話していました。

特別支援 野菜クイズ

 5月に植えた野菜は畑ですくすく成長中です。さて、何の野菜でしょうか。みなさん分かりますか。
答えは…
・ポップコーンとうもろこし
・さといも
・えだまめ でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279