最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:245
総数:124923
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

浦安の舞(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柳瀬比賣神社秋季例大祭に出席しました。
砺波東部小学校の4名が、舞子として参加していたからです。
たくさん練習したことが分かるとても格調高く、優雅な舞でした。
80年以上続く伝統を指導してくださった地域の皆様、支えてくださっている家族の皆様に頭が下がる思いです。

PTAあいさつ運動(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、11月。
PTA役員の皆様が、あいさつ運動に来てくださいました。
今朝も大きなあいさつの声が響いています!

イモリ?ヤモリ?(10月31日)

画像1 画像1
ビオトープの池で、親子と思われる物体を捕獲しました。
さて、これは、イモリでしょうか?ヤモリでしょうか?
見分け方があるようですが…???

不審者対応訓練(10月30日)

画像1 画像1
児童の下校後、職員のみで不審者対応訓練を行いました。
写真は、不審者に直接対応する担当者が集合した場面です。
担任は、各教室を施錠し、教室内の子供たちの安全を確保する想定で動いています。
 ※ 近々、子供たちと一緒に訓練をする予定です。

5・6年 持久走記録会「2」(10月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
欠席していた子供たちの記録を計測するための持久走記録会「2」を行っています。
大声援が、すてきでした。

剪定枝回収(10月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日・今日と、砺波市の剪定枝回収の日です。
千保自治会の皆さんが、「学校の枝、あるけ?学校も住所が千保だから、持ってってあげるよ」と来てくださいました。
いつも地域の皆様に気にかけていただいていることを実感しました。
ありがとうございます。

千保獅子舞(10月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
千保の獅子舞が、学校にやってきました。
東部っ子が、元気に獅子取りを演じていました。

秋になり、獅子舞シーズン到来です。
それぞれの地域で、東部っ子が華麗に舞い踊っていることと思います。
ご指導いただいた地域の皆様、ありがとうございます。
また、練習に送り出し、体調管理してくださったご家族の皆様にも感謝申しあげます。

庄西中合唱コンクール(10月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
庄西中学校の合唱コンクールに行きました。
砺波東部小学校の卒業生がたくさんいます。
合唱の美しいことと、態度のよいことに大変感心しました。
東部っ子も、あんなふうに成長するんだろうな!!

わくわくコンサート(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育振興会主催のわくわくコンサートを行いました。
今回は、大阪からアコーディオン、奈良からタンバリンの奏者をお招きしました。
アコーディオンのボタンが150もあることや、タンバリンでメロディーを奏でることができることを知りました。
曲当てクイズでは、あっという間に答えて、驚かれていました。
東部っ子は、縦揺れでリズムを楽しみ、本物の音楽を堪能しました。
(ご家族のみなさん、子供たちに「鬼のパンツって?」と聞いてみてください。
 きっと、はりきって話してくれるはずです!)

すてきな東部っ子!(10月27日)

画像1 画像1
「先生、道に落ちていたから、拾ってきました」と、3年生が持ってきました。
道に落ちているごみを見て、「嫌だな」と思う人は多いと思います。
そこから、一歩踏み出して、拾ってくる心がと〜ってもすてきです!

明日から、R−1(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から、「R−1」の飲用開始です。
大型冷蔵庫が設置され、明日からの分が冷やしてあります。
明日が、とても楽しみですね!


なぜ小中学生に明治R−1?
その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで
https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/

朝の黒板より(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、持久走記録会を終えた学年の教室の黒板です。
先生の気持ちのこもったメッセージが書かれていました!
(1年生は、本日の校外学習について書かれていました。
 次に向かって、進みだしています!)

けんこうタイム(10月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けんこうタイム(昼休)に、1・2年生は元気に遊んでいます。
低学年運動スペースでは、先生とドッジボールをしていました。
中庭では、遊具で遊んだり、先生と鬼ごっこをしたりしていました。
笑顔で遊んでいる東部っ子を見ていると、うれしくなります!

朝マラソン(10月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も、元気に走っています。
今日、記録会を行う学年があるので、先生は準備をしていました。

登校&アズマダチのあいさつ(10月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの下、元気に登校しています。

図書室の様子(10月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日の研修会で、砺波東部小学校の図書室が大改造されました。
さっそく、1年生が興味津々で見に来ていました。
以前と変わったところを見つけて、友達と話しています。
本の大好きな東部っ子。
たくさん本を読んでくださいね。

少し寒くなってきたけど

少し寒い日になってきましたが、子供たちは元気よく外で遊んでいます。

遊具で遊んだり、ドッジボールをしたりと毎日思いっきり体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝マラソン(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力アップのため、走っています。
「今、11週目…」という6年生がいて、ビックリ!
目当てをもって走っていることが伝わりました。
先生も東部っ子に負けず、たくさん走っています!

学校図書館研修会(10月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の図書室で、市教育センターの研修を行っています。
月曜日には、図書室が大変身しています。
楽しみですね!

就学時健診(10月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
就学時健診を行っています。
4月に小学校へ入学することを楽しみに待っていますよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279