最新更新日:2024/05/09 | |
本日:339
昨日:321 総数:121430 |
4年生の学習の様子(2月28日)4年2組:社会科「テスト」 4年3組:国語科「調べて話そう、生活調査隊」 4年生の学習の様子(2月22日)4年2組:保健「よりよい発育のために」 4年生の学習の様子(2月21日)4年2組:国語科「文章を読み合い、感想を伝え合おう 4年3組:音楽科「ジッパ ディー ドゥーダー」 みんなで育てよう!あいさつっち パート2(4年生)2月20日
耳や口、ほっぺなどが増え、だんだんとかわいらしい「あいさつっち」に育ってきました。現在は、「あいさつっち」の服をどうするか投票しています。
朝の様子を見ても、これまでより元気にはっきりとした声であいさつする様子が見られるようになりました。 4年生もあと少しです。最後までよいあいさつを続けていって欲しいものです。 4年生 10才の集い(2月17日)
「10才の集い」では、気になる職業やなりたい職業をスピーチしたり、これまでの感謝を込めて「10才のありがとう」の歌を歌ったりしました。
集会を終え、「今日スピーチしたことができるように、これからも頑張っていきたい」や「大きな声で歌えてよかった」と振り返っていました。 ご参観いただき、ありがとうございました。 4年生の学習の様子(2月16日)4年2組:社会科「五箇山の合掌造り」 4年3組:算数科「プリント」 4年生の学習の様子(2月14日)4年2組:国語科「テスト直し」 4年3組:総合的な学習の時間「準備」 4年生の学習の様子(2月9日)4年2組:算数科「小数を使って〇倍を表す方法」 4年生の学習の様子(2月8日)4年2組:国語科「もしものときにそなえよう」 4年3組:算数科「小数のわり算」 4年生の学習お様子(2月6日)4年2組:総合的な学習の時間「職業調べ」 4年3組:算数科「小数÷整数のわり算で、あまりがあるひっ算のし方」 4年生R-1(2月5日)4年生 8の字跳び集会に向けて(2月2日)
集会に向けて練習に一生懸命に取り組んでいます。
複数人で跳ぶことに挑戦する子供がたくさんいます。 慣れない中、縄に平行に入るように工夫したり、ペアで跳び方を工夫したりするなど、試行錯誤しながら取り組んでいます。 4年生の学習の様子(2月2日)4年2組:国語科「ウナギのなぞを追って」 4年3組:国語科「ウナギのなぞを追って」 4年生の学習の様子(2月1日)4年2組:社会科「『富山県の自然を味わいたいんです!どこがおすすめですか?』の要望にこたえるために立山について調べよう」 4年3組:国語科「ウナギのなぞを追って」 4年生の学習の様子(1月30日)4年2組:図画工作科「版画」 4年3組:音楽科「ふしを作ろう」 4年生の学習の様子(1月26日)4年2組:算数科「小数がふくまれるかけ算の計算の仕方を考えよう」 百人一首大会(4年生)1月25日
百人一首大会を行いました。冬休みから練習してきた成果を発揮しようと、読まれる和歌を集中して聞く様子や素早く札をとる姿がとても印象に残る大会でした。
満足いく結果だった人もそうでなかった人も、みなさん頑張りましたね。 4年生 百人一首(1月25日)上の句でとる子供がいて…、強いです! 4年生の学習の様子(1月23日)4年2組:国語科「ウナギのなぞを追って」 4年3組:算数科「長方形のたての長さと面積の関係」 みんなで育てよう!あいさつっち
4年オープンスペースに突然現れた謎の卵。子供たちの元気なあいさつの声のおかげで、卵が割れ、あいさつっちが産まれました。今日から「みんなで育てよう!あいさつっち」が始まります。
この取組は自分から進んであいさつができる子を目指して行います。「名前を呼んであいさつのキャッチボール5回以上」することでポイントをゲットし、自分の希望の「あいさつっち」の表情や特徴を選んで投票することで、4年生みんなで「あいさつっち」を育てていきます。今回の投票では、「あいさつっち」の目を決めます。 自分たちのお気に入りにの「あいさつっち」にしようと、楽しみながら積極的にあいさつに取り組んでいく姿を期待しています。 |
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305 住所:富山県砺波市千保250 TEL:0763-32-2271 FAX:0763-32-2279 |