最新更新日:2024/05/09
本日:count up317
昨日:321
総数:121408
運動会の練習が始まりました。水分のご配慮をよろしくお願いします!

6年生 「友達に感謝集会」

総合的な学習の時間で、6年間お世話になった人や校舎に感謝を伝える学習をしています。今日は「友達に感謝」チームが企画した集会を楽しみました。
オリジナルゲームや手作りの「思い出かるた」をクラスや男女関係なく楽しむ姿が見られました。卒業式まであと2日、たくさんの感謝を胸に過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちのよい学校へ

 今日は卒業プロジェクトの一つとして校内の大掃除に取り組みました。窓ガラスや床の汚れ、トイレの壁等、普段の掃除の時間にできない細かなところまでピカピカにしようと一生懸命掃除に取り組みました。汚れがどんどんきれいになり、子供たちも達成感にあふれた顔をしていました。来週には第2回の大掃除を予定しています。もっときれいな校舎を目指して熱心に掃除に取り組む姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌唱練習

卒業式に向けて歌唱練習が始まっています。今日は二部を歌う児童が集まって練習しました。息を吸い込むタイミングや歌声を響かせる方法を確認し、真剣に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「家族に感謝集会」に向けて

明日の学習参観で発表する「見えない翼」の合唱練習を行いました。
歌詞の意味を考えることや、フレーズの終わり方に意識を向け、毎日練習してきました。
子供たちは、今までの感謝の気持ちを歌声で伝えられるようにと、明日への意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業に向けて「合唱練習」

 6年生は卒業に向けた取り組みの中で「歌のプレゼント」を考えました。今後、行事で発表するために、自分たちで曲を3曲選びました。そして、3学期に入ってからは毎日練習しています。高音や難しいリズムもありますが、6年生らしい歌声を響かせることができるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の歌決定!

 急な大雪で驚いたかもしれません。寒さに負けず、二学期に学習したことの中で心配なところを復習したり、家でできる手伝いに率先して取り組んだりして、小学校生活最後の冬休みを有意義に過ごしましょう。
 さて、卒業式の歌について決定したことをお知らせします。アンケートの結果、卒業式の歌は「この地球のどこかで」になりました。また、学習参観日には「見えない翼」、卒業おめでとう集会には「街は光の中に」を歌います。たくさん練習し、よい歌声を届けたいですね。それに伴い、ピアノ伴奏をしてくれる人を募集します。児童玄関に楽譜と名簿を置いておくので、練習を頑張りたいという人は名簿にチェックを付けてから楽譜を持ち帰ってください。年が明けて練習の成果を聞くのを楽しみにしています。
楽譜は、12月26日、27日の午前8時30分〜午後4時30分に取りにきてください。雪道に気をつけて来てください。
 皆さんにとって気持ちをリフレッシュし、新しい生活に向けたよいステップアップとなる冬休みになることを願っています。

理科「プログラミングを体験しよう!」

 理科「電気とわたしたちの暮らし」では、電気を効率よく使えるように、身近な電化製品にはプログラミングがされていることを勉強しました。今日は「明るさセンサー」「人感センサー」を用いて、明るくなったら音が鳴るプログラムや、人が近付いたら音を鳴らして知らせるプログラムを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢をもって(車いすバスケット宮嶋選手が来校)

今日は、4、5、6年生が、2020年東京パラリンピックに出場し、銀メダルを獲得した宮嶋選手から、お話を聞きました。また、6年生は、車いすバスケットボールや車いす体験をしました。本校の卒業生でもある宮嶋選手のお話や車いすでの素早い動きに子供たちは目を輝かせていました。また、実際に車いすでの鬼ごっこやバスケットボールのミニゲームを体験しました。最後に銀メダルを実際に触らせてもらい、その重さや輝きに子供たちは感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広い心ってどんな心?

画像1 画像1
今日の道徳では「広い心」について考えました。
「みなさんは謝られてもすっきりしなかったことはありますか。」という問いかけに多くの子が「ある」と答えていました。しかし、教材文を読んで、自分の経験を思い出したり友達の考えを聞いたりして、「誰だって失敗することがあるから許せるようになりたいな。」や「相手の気持ちになって考えたいな。」といった相手を許すことの大切さについて考えを深めていました。

楽しいな、ゾーンサッカー!

6年の体育では男女別に移動できる場所を制限した「ゾーンサッカー」をしています。うまくボールを運べるように作戦を立てて、練習や試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうすれば軽く感じるだろう?(理科)

てこを使って楽にものを持ち上げるにはどうすればいいか調べました。おもりを付ける位置や力を加える位置を移動させると手ごたえが変わることを体験し、小さな力で重いものを持ち上げる方法を考えました。
画像1 画像1

いよいよ本番!

 「主役は東部っ子」に向けて、最後の練習をしました。体育館中に響く声で堂々と演技しました。ぜひ本番の演技をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本番に向けてレベルアップ!(6年生)

 「主役は東部っ子」に向けて劇の練習に熱心に取り組んでいます。今日は、最初から最後まで通して練習する様子をビデオに撮影し、自分の演技を客観的に確認しました。一生懸命練習したり、場面ごとに動きを打ち合わせしたりして、よりよい演技にしようと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「よい歯の表彰」

今日は「よい歯の表彰」が行われました。これは、今年度の歯科検診で、「治療しなければいけない虫歯がない」「歯並びがよい」「歯茎に病気がない」「歯磨きが上手にできる」の全てが当てはまる6年生に贈られます。これからも、歯や歯茎の健康に気を付けて過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主役は東部っ子に向けて(6年生)

 「主役は東部っ子」に向けて劇の準備が始まりました。今年は劇「ぞうれっしゃがやってきた」を演じます。子供たちは、戦争下であっても動物たちの命を大切にしようとする動物園の方々や当時の子供たちの思いについて考え、気持ちをこめて演じようと熱心に練習しています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高山の町並みを散策(6年生宿泊学習)

高山の町並みを班別で楽しみました。1人1000円のクーポンを使ってお土産を買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式(6年生宿泊学習)

お世話になった宿のみなさんに感謝の気持ちを伝えました。雨のため、代表の児童で行いましたが、他の児童もバスの中で、拍手をしたりお礼をしたりして、感謝の気持ちを表していました。このあと、班別で高山の町並みを楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界に一つだけのお土産(6年生宿泊学習)

飛騨の里で、体験活動をしました。さるぼぼ、組紐、土鈴の絵付けに分かれて、体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

捕まえたあゆをいただきます(6年生宿泊学習)

自分で捕まえた鮎とカレーをたべました。
画像1 画像1

鮎のつかみ取りに挑戦(6年生宿泊学習)

細かな雨は降っていますが、鮎のつかみ取りに挑戦しました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279