最新更新日:2024/05/09
本日:count up353
昨日:321
総数:121444
運動会の練習が始まりました。水分のご配慮をよろしくお願いします!

3年生 図画工作科「くぎ打ちトントン」(3月22日)

 図工の時間に、ビー玉を飛ばして遊ぶゲーム作りをしました。くぎがまっすぐになるように気を付けながら、金槌で丁寧にくぎを打ち込みました。ビー玉がどのように転がるかを確認しながら、板のどこにくぎを打ち込むか考え、打ち間違えたくぎはくぎ抜きで取って調整するなどし、面白い転がり方になるように、楽しんで作品作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「磁石のパワーで遊ぼう!」(3月6日)

 理科の時間に、昆虫の切り紙を作りました。作った昆虫にクリップを付け、磁石を使って昆虫が飛んでいるように見せたり、磁石にひもを付け、昆虫が何匹釣れるか釣りのようにして遊んだりしました。
 3年生では、これまでに学習してきた「風」「ゴム」「音」「電気」「じしゃく」のはたらきや性質を生かしておもちゃを作ります。どんなおもちゃができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科「どんな模様ができるかな?」(2月21日)

 図画工作の時間に、画用紙の上にクラフトパンチで作った型紙を置き、その上から歯ブラシで絵の具のしぶきを散らして様々な型抜き模様を作りました。模様がきれいに画用紙に浮かび上がるように、型の配置や絵の具の色、しぶきの散らす場所や量を工夫し、楽しく活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育科「ラリーをつなごう!ソフトバレーボール」(2月9日)

 4〜5人のチームに分かれて、チームのみんなでボールをつないで相手コートに返す練習をしています。できるだけ多くラリーを続けられるようにと、お互いに声を掛け合いながらボールを高く上げたり、ボールに一生懸命飛びついたりし、楽しく活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「砺波の自慢を発表しよう!」(2月1日)

 学習参観に向けて、発表するクラスと参観するクラスに分かれて総合の発表会の練習をしました。聞く人に楽しく分かりやすく伝えられるように準備してきたクイズや劇で、砺波の自慢について発表しました。発表を見ていた子供たちも、自分のグループの発表に取り入れられるところはないか考えながら聞いていました。
 月曜日には百人一首大会を行いました。1枚でも多く札を取れるように、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科「昔はどんな暮らしをしていたのだろう?」(1月20日)

 社会科では、昔の暮らしについて学習します。今日は、となみ散居村ミュージアムに行き、昔の生活を学びました。子供たちは、実物を見たり触ったりしながらお話を聞きました。いつの時代にどんな道具が、どのようにして使われていたのかをメモし、生活がどんどん便利になっているとに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

 大雪により、少し早めの冬休みとなりました。2学期には、「主役は東部っ子‼」や「持久走大会」など、一人一人が目ひょうをもち、さい後までやりきることができましたね。
 始業式には、初めての書き初め大会があります。お手本を見てたくさん練習し、本番ではそのがんばりを出し切れるとよいですね。
 楽しい冬休みをすごせるように、安全に気をつけてきそく正しく生活しましょう。
 3学期に会えるのを楽しみにしています。

3年生 国語科「上達を目指して 書き初め練習」(12月19日)

 書写の時間には、書初の練習を行っています。3年生から初めて使う大きな紙や太い筆に慣れ、書き初め大会では上手な字を書きたいと目標をもって一生懸命取り組んでます。
 「とめ」「はね」「はらい」といった今まで大切にしてきたポイントを意識しながら、書初ならではの文字のバランスにも気を付け、最後まで集中して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育科「自分に挑戦! どんな動きがいいかな?」(12月7日)

 体育の時間に、反復横跳びの測定を行いました。朝運動の成果を発揮し、1学期の自分の記録を超えられるように力を出し切りました。多くの子供が1学期よりも回数を増やしており、俊敏性が高まってきています。

画像1 画像1

3年生 外国語活動「アルファベットとなかよし」(11月28日)

 外国語活動では、アルファベットの大文字とその読み方に慣れ親しむ学習をしています。親しみのあるキャラクターの名前に使われているアルファベットをALTに伝えてカードをもらう活動をしました。 
 3年生から新たに始まった外国語活動ですが、積極的に友達や先生とやり取りし、楽しみながら意欲的に学習しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育科「協力して得点を競い合う!ポートボール」(11月14日)

 体育では、ポートボールをしています。ゲームに参加している人も、コートの外で見ている人も積極的に声を出し合って活動に取り組んでいます。
 一人一人がパスの出し方や守りの位置を工夫したり、チームで作戦を考えたりして、勝利を目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科「Let’s Go 消防署見学!」(10月31日)

 3年生は、砺波消防署へ行き、消防署のみなさんに様々なことを教えていただきました。救急車や消防車、クレーン車を近くで見たり、防火服を着たりといった体験に、子供たちは興味津々でした。
 「ロープやはしごを速くのぼったり、重い服を着て動いたりするには、たくさんの訓練やパワーが必要」「1つの消防車にたくさんのホースがあることを知って驚いた」などと、見たり聞いたりして分かったことや考えたことをワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「きれいに咲くといいな チューリップの球根植え」(10月27日)

3年生は、チューリップの球根植えに行きました。植えるときのポイントを教えてもらい、楽しみながら一つ一つ丁寧に植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科「ローマ字で文字入力に挑戦!」(10月12日)

学習してきたローマ字を使って、「自分の好きなこと」や「休日にしたこと」について文章を入力する活動をしました。慣れないタイピング入力に苦戦しながらも、ローマ字表でつづりを確認したり、友達と教え合ったりしながら活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「不思議がいっぱい かげと太陽」(10月3日)

外に出て、人や物のかげの様子を観察しました。
子供たちは、「体を動かすと、かげも動く」「このかげは○cmくらい」というような発見をしたり、国語科の「ちいちゃんのかげおくり」と関連させながら「かげおくり」を楽しんだりと、かげに対する興味を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「やる気みなぎる発表会練習」(9月30日)

「主役は東部っ子!!」に向けて、体育館での練習が続いています。
本番を想定しながら、自分の役割に精一杯取り組みました。
迫る本番に向けて、レベルアップを目指して取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 「主役は東部っ子!!」発表練習(9月20日)

 「主役は東部っ子」に向けて3年生全体での練習をしました。より完成度を高めていけるように、心を合わせた合奏や合唱、大きな声と動きで表現することなどを一人一人が意識して取り組んでいきます。
 本日、台風の影響が心配されましたが、全学年予定通り活動することができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科「書写」(9月8日)

3年生の書写は毛筆を使った学習をしています。
1学期の学習を思い出しながら、字のバランスや払いをきれいに書くことを意識して、集中して学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育科「水泳」(7月8日)

 天気に恵まれ、子供たちも楽しみにしている水泳学習は順調にすすんでいます。水中じゃんけんでの水慣れからスタートし、プールサイドでのバタ足練習、そして自分のレベルに合わせて、ビート板を使っての顔つけバタ足練習やクロールの練習も行いました。
 子供たちは、友達と泳ぎを見せ合ったり競争したりして、元気に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279