最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:359
総数:121459
運動会の練習が始まりました。水分のご配慮をよろしくお願いします!

2年 紙コップがお化けやおもちゃに変身!(図画工作科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、紙コップをくり抜いたり色紙やマジックで飾りを付けたりしました。怖いお化けや可愛いお化けが出来ました。紙コップを2個使って、クルクル絵が変わる作品を作る子もいました。

2年 国語科「楽しかったよ2年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、文集づくりに取り組んでいます。今日は、2年生で心に残っていることを思い出しながら作文を書きました。真剣に文を書く姿から成長を感じました。

2年生 タブレットPCで課題に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、タブレットPCを使った学習について学びました。子供たちは、担任からタブレットPCに送られてきた課題に集中して取り組んでいました。課題を終えると、「終わったー」と達成感を味わっていました。今後、長期休業や臨時休校等の家庭学習で活用していきます。

2年生 体育科 とびばこをとんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、体育科でとび箱が始まりました。ポイントに気を付けながら進んで挑戦する姿が見られました。準備や片付けでは、みんなで協力する様子もありました。

2年生 食べ物のひみつを知りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、栄養教諭から「食べ物のひみつ」について学びました。授業の終わりには、赤・黄・緑の食べ物をバランスよく食べることの大切さが分かり、給食の時間に「これは赤色の食品だ」と友達と話しながら食べる姿も見られました。

2年生 図画工作科 カラフルな動物が現れたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、図画工作科で版画をしています。今日は出来上がった版を刷りました。友達と声を掛け合い協力する姿が見られました。

2年生 図画工作科 どんな動物を描こうかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、動物を版で表すことに取り組んでいます。図鑑や本で動物の体をよく見て、下書きをしました。どんな動物が出来上がるか完成が楽しみです。

2年生のみなさんへ

2学きは、主役は東部っ子や持久走大会、2回の校外学しゅうなどたくさんの行じがありました。一つ一つの行じで、めあてをもっていっしょうけんめいにとり組んでいるしんけんなひょうじょうや、やり切ったあとのえ顔がとってもすてきでした。
それから、九九の学しゅうもがんばりましたね。何回もとなえておぼえて、すぐに答えが出てくる九九名人になった人もいます。九九はふだんの生活でもたくさんつかっています。おぼえた人もそうでない人も、九九の学しゅうをつづけてください。
冬休みも、べんきょうや手つだいなど自分で目当てを立ててとり組みましょう。自分から考えて行どうできるとすてきですね。
3学き、元気に会えることを楽しみにしています。

2年生 歯磨きは大切だね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯磨き教室がありました。虫歯はどうしてできるのか話を聞いた後には、鏡で自分の歯の様子を確かめました。子供たちは自分の歯をじっくり見て、きれいに磨けている歯を見つけたり磨き残しがある歯を見つけたりしました。

2年生 やったー!フラッグゲット!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動委員会が企画した、「クラス対抗フラッグ取り大会」が行われました。子供たちは、俊敏な動きで、自分のフラッグを守りながら相手のフラッグを取ろうと一生懸命頑張っていました。2年生の一位は1組でした。

がまくんとかえるくんになったよ(2年生)

国語科の時間に「お手紙」の音読発表会をしました。子供たちは、口調や表情などを工夫して、がまくんやかえるくんになりきって発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習「れっ車でゴー!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、油田駅から高岡駅まで電車に乗り、高岡大仏や古城公園まで校外学習に行きました。公共施設でのルールを守ったり、切符の買い方を学習したりしました。天候にも恵まれて、充実した一日を過ごしました。

大仏さまと、記念撮影!

2年生は、校外学習で高岡にきています。
画像1 画像1

2年 図画工作科 どんな人形になるのか楽しみ!

画像1 画像1
2年生は、図画工作科でおとぎ話に出てくる姫や侍などを作っています。子供たちは、どんな人形を作りたいか完成予定図を描き、想像を膨らませました。これから、髪型や表情、洋服を作り、素敵な人形が完成するのが楽しみです。

2年生 本番に向けてラストスパート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の予行では、1年生の前で堂々と歌やダンスを披露しました。練習を重ねて、みんなの心が一つになってきました。いよいよ明後日が本番です。

2年 生活科「ついに開店!うごくおもちゃやさん★」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、身の回りにあるものを使って動くおもちゃを作りました。もっとよく動くようにと工夫して、おもちゃを完成させました。

2年 国語科「ことばでみちあんない」

国語の時間に、道案内の時のポイント話し合いました。友達に道を案内するときには、目印や方向をしっかり伝えることや、話す順序を考えると分かりやすくなると気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図画工作科「いろいろ もよう」

図画工作科では、絵具と水と洗剤を混ぜてブクブク泡をつくり、画用紙の上に乗せて、おもしろい模様を作りました。泡の大きさや量の違いで、模様がきれいに作れないこともあり、試行錯誤しながら、きれいな模様をつくろうと楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ぴったりはかろう! 算数科「水のかさのたんい」(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科では、身の回りにある容器のかさを測りました。活動を通して1dLや1Lの大きさを学ぶことができました。

2年生 国語科「あったらいいな、こんなもの」(7月6日)

国語科の時間に、「あったらいいな」と思う道具を考え、絵に描きました。そして、もっと詳しく考えるために、友達と話合いをしました。丁寧な言い方で質問したり、友達のアイディアに共感して感想を言ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279