最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:359
総数:121462
運動会の練習が始まりました。水分のご配慮をよろしくお願いします!

きれいな校舎を大切に(3月10日)

 今日1年生では、年度末の大掃除をしました。

自分たちが一年間使ってきた教室を雑巾がけしました。きれいになった床を見て、達成感を感じている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを込めてダンス(2月27日)

 1年生では、卒業おめでとう集会に向けて、ダンスを練習しています。

子供たちは、6年生への思いを込めて、目線や指先まで意識して、かっこよく踊れるように頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に気持ちを伝えよう(2月14日)

1年生では、6年生の卒業に向けて、メッセージを書いたり、かざりを作ったりしています。文や絵をかくときに、どんな思いを伝えたいかを考えながら取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん降ったね(2月2日)

先日から、たくさんの雪が降ったので、1年生は生活科の時間に雪遊びをしています。

子供たちはニコニコの笑顔で、今しかできない活動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬棒かるた大会に向けて(1月23日)

1年生では、犬棒かるた大会に向けて練習をしています。

家や学校での練習の成果を発揮できるよう頑張っています。

また、かるた大会実行委員会の子供たちも、セリフの練習や、プログラム作りのなど、責任感をもって活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体全体を使って!(1月12日)

1年生の体育は「とびばこあそび」をしています。

はじめに跳び箱をするときの体の使い方に慣れるために、動物のまねをしてたくさん動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生へ

ことしは、みんなに 出あえて とても たのしい 1ねんでした。
いろんなことに ちょうせんした すてきな 1ねんでしたね。
じぶんのあしで あるいて 学校にいったり、
みんなで たくさんのことを べんきょうしたり。
なんでも じぶんのちからで できるようになって、
たくさん せいちょうしました。
そんな みなさんの せいちょうを 見れるのが
せんせいたちも、とても うれしかったです。
たのしい ふゆ休みを すごしてくださいね。
三学きに あえるのを、たのしみに しています。

ものの名まえ、まとめた名まえ (12月12日)

 1年生では、国語の時間に、ものの名まえを勉強しています。
今日は、そのことを活かしてお店屋さんごっこをしました。

果物屋さんには何があるかな?
えんぴつ、消しゴムは何屋さんにあるかな?

と、ものの名前とそれをまとめた名前を考えながら、楽しんで活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばやくうごけるかな(11月29日)

今日は、体育委員会主催の1年生フラッグとり大会がありました。

子供たちは自分のフラッグを取られないように相手の動きをよく見たり、相手のフラッグを取ろうと素早く動いたりと元気よく活動していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんなジャーンプ!!(11月22日)

今日の体育では、片足とびやケンケン、両足とびなどいろいろな方法で遠くにとぶ学習をしました。

子供たちは、体のバランスを取りながらより遠くを目指して挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たおせるかな?まもれるかな?(11月10日)

体育の時間に的あてゲームをしています。
攻めるチームは、パスを回したり移動したりして、うまくコーンを倒せるように工夫していました。
守るチームは、倒されなように動きを考えながら、協力して楽しんでいました。
頭も体も使う活動を頑張っています。



先日の皆既日食は子供たちも興味津々で、自学にまとめたりたくさん話をしたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんみつけたよ(1年生)10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はあきをみつけに太閤山ランドへ行ってきました。

天気にも恵まれ、子供たちは公園にしかない木の実などを袋いっぱいに集めました。また、たくさん遊んで笑顔いっぱいの一日でした。

くじらぐもにのろう!!(1年生)

1年生では、国語の時間に「くじらぐも」を学習しています。
子供たちは、大きなくじらを作って、乗りたい場所に自分の絵を張りました。
くじらぐもの乗り方や、体の動きなどたくさん工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仮面で変身だ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科では、紙に穴をあけてお面を作りました。
色画用紙を工夫して切ったり、張ったりして、個性あふれる仮面を作っていました。

1年生 どんどん挑戦 マット教室 (9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はマット教室がありました。

前転がより上手になるよう様々な活動をしました。

子供たちは、楽しみながら、たくさん体を動かしていました。

1年生生活科「あさがおのたねをとろう」9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝顔には、種がつきはじめ1年生では、その種の収穫をしました。小さな種を大事そうにとっていました。たくさんの種がとれたことに驚いている様子でした。

1年生 図画工作「さらさらどろどろいいきもち」(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、図画工作の時間に砂場で学習しました。
裸足になって、砂の感触を肌で感じたり、水を使って川を使ったりといろいろな楽しみ方をしていました。

1年生 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震を想定したシェイクアウト訓練を実施しました。

地震発生の放送を聞いて、素早く机の下にもぐり、身の安全を守っていました。

1年生 生活科「なつがやってきた」(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、生活科の時間に水遊びやシャボン玉遊びをしました。子供たちが準備してきた道具を使って、的を狙って水を飛ばしたり、たくさんのシャボン玉を作ったりして楽しく活動しました。

1年生 国語科「くふうしておんどくしよう」(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、国語の時間におおきなかぶの音読発表会をしました。
 これまで登場人物の行動を確かめながら、おじいさんの願いを考えたり、繰り返し出てくる「うんとこしょ、どっこいしょ」のせりふの読み方を工夫したりしながら読みを深めてきました。
 今日の音読発表会では、学びを生かして、声の大きさやはやさ、動作を工夫したり、自分たちでせりふを付け加えたりしながら楽しそうに音読していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279