最新更新日:2024/05/09
本日:count up233
昨日:321
総数:121324
運動会の練習が始まりました。水分のご配慮をよろしくお願いします!

令和4年度修了式

今日は修了式がありました。

各学年の代表が修了証を受け取りました。

今年の一年をふりかえり、新しい学年に希望をもって進級してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしい門出(3月17日)

 今日は、卒業式でした。
全校が体育館に集まり、卒業生の門出をお祝いしました。
校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が授与され、卒業生は胸を張って砺波東部小学校を卒業していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 今日は、5年生が明日の卒業式に向けて準備をしました。

 6年生に気持ちよく卒業してもらえるよう、式場や、玄関などに分かれて一生懸命、飾りつけや、掃除をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界とつながる仕事を知ろう(3月9日)

6年生の外国語活動では、世界とつながる仕事について学びました。子供たちは教科書を見ながら、「通訳」や「CA(客室乗務員)」、「ガイド」などの仕事を挙げ、ビデオを見ながら世界各国で働いている人々や文化を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスクラブ発表会

今日は、ダンスクラブの発表会がありました。

6年生にとっては、最後のステージでした。

キレキレのダンスから、みんなで踊れる楽しいダンスまであり、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったか言葉を広めよう!(2月22日)

今週はふれあい委員会が企画した「あったか言葉ツリー」という活動に、全校で取り組んでいます。
1年生の木には、「じょうずだね!」や「すてきだね!」、「そのちょうし!」、「だいじょうぶだよ」、「きにしないでね」、「どんまい!」など、心が温かくなるような言葉がたくさん並んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8の字跳び大会(2月15日)

 今日は8の字跳び大会がありました。
どのクラスも声をかけあい団結して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生「卒業プロジェクト 家族に感謝を伝えよう集会」

学習参観5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生「10才のちかいを発表しよう」

学習参観4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「となみの自まんをつたえよう」

学習参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生「明日へジャンプ」

学習参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生「5年生チャレンジプロジェクト」

学習参観1

今日は学習参観でした。

子供たちはこれまで学習してきたことを、発表しました。

たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震に備えて(1月18日)

今日、地震を想定した避難訓練を行いました。机の下に入ったり本で頭を覆ったりして身を守り、静かに体育館に集まりました。
地震の多い日本に住んでいることを意識しながら、自分の身は自分で守る力を付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初作品展(1月11日)

今日と明日で、書初作品展を開催しています。
子供たちが力を込めて書いた作品をぜひご覧ください。

時間:15時30分〜17時30分
開放玄関(プール側)よりお入りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート!(1月10日)

今日から3学期が始まり、子供たちの元気な声が校舎に戻ってきました。
始業式では、校長の「夢をもち、前向きな挑戦をして、成長できる3学期にしましょう」という話を子供たちは真剣に聞いていました。

また、書初大会では、集中して1画1画、丁寧に書いていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部っ子のみなさんへ

東部っ子のみなさんへ

 大雪のため、2学期最後の日が休業となってしまいました。終業式を行えなかったことは大変残念ですが、それぞれ冬休みを家族との時間を大切にし、有意義に過ごしてください。   
 2学期はみなさんの先輩である車いすバスケットボールの宮島選手が来校され、「夢をもつ」ことについて話してくださいました。「夢をもつ」本当に大切なことですね。東部っ子のみなさん一人一人が、将来に向けて希望や夢をふくらませ、自分らしい生き方につなげてくれることを願います。
 1月10日(火)の始業式には全員元気で登校できるようにしましょう。待ってます。
                             
                                    学校長

重要 【重要】12月23日(金)臨時休業について

明日12月23日(金)は市内小中学校は臨時休業となります。国土交通省、県からも大雪に関する注意喚起が出ており、通学時の安全を第一と考え、臨時休業といたします。外出を控えてください。学期末につき、明日以降追加の情報を配信します。

大盛り上がり!!パフォーマンス集会(12月15日)

今日は、パフォーマンス集会を行いました。

出場したい!と希望した子供たちが、たくさんの観客の前で、手話や大繩など様々なパフォーマンスを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観

今日は、学習参観を行いました。

真剣に学習に取り組んでいる子供たちの様子を見ていただけたのではないかなと思います。

ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279