最新更新日:2024/05/18
本日:count up12
昨日:245
総数:124931
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

3学期に向けて・・・!

あたり一面銀世界になり、驚いた人も多いのではないでしょうか。朝から、雪かきなどお手伝いに励んだ人もいたと思います。
今日から冬休みがスタートしました。3学期に向けて充実した休みになるよう、規則正しく生活していきたいですね。
さて、先生たちも皆さんが気持ちよく3学期を迎えられるようにトイレや玄関、教材室の大掃除をしました。普段できないところの掃除をすると気持ちがよいものですね。ぜひ、皆さんも部屋の大掃除をして気持ちよさを感じてみてください。

何かといそがしい年の暮れですが、健康に気を付けて過ごし、元気な姿で1月9日に会えるのを楽しみにしています。

4年担任一同より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の学習の様子(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:プリント直し
4年2組:プリント直し
4年3組:百人一首

4年生の学習の様子(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:理科「物のあたたまり方」
4年2組:百人一首
4年3組:集会の準備

4年生の学習の様子(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:「今年の俳句」
4年2組:理科「もののあたたまり方」
4年3組:算数科「変わり方」

4年生 総合の発表等(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の時間に、たくさんの4年生が校内で活動していました。
環境について調べたことを、他の学年の教室で発表したり、ポスターを校内に貼ったりしに行っていたのです。
4年生の活動によって、多くの東部っ子の家庭で環境を守る意識が高まることを願っています。

4年生の学習の様子(12月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:総合的な学習の時間「3年生に発表」
4年2組:国語科「友達の詩の評価」
4年3組:算数科「表をつかって求めよう」

台上前転に挑戦しよう!

富山大学より講師をお招きし、跳び箱の講習会を行いました。体重を両腕で支えることや回転するときの膝の動きに気を付けながら、台上前転の練習をしました。多くの子供たちが、上手にできようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業改善推進員の公開授業(12月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業改善推進員の4年3組国語科の公開授業を行いました。
ICTを活用した授業を公開しました。
来校された先生から、「すてきな授業ですね」とほめていただきました。

4年生の学習の様子(12月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:図画工作科「空飛ぶお城」
4年2組:学級活動「集会の準備をしよう」
4年3組:音楽科「音楽発表会」

4年生の学習の様子(12月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:テスト直し
4年2組:国語科「詩」
4年3組:国語科「詩」

4年生豆つまみゲーム(12月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員主催のイベントがありました。
4年生のほとんどの子供が参加していて、すごい盛り上がりでした。

4年生の学習の様子(12月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:算数科「分数の大きさや表し方」
4年2組:国語科「しょうかい文」
4年3組:理科「テスト」

4年生 きれいな歯を保つために・・・(12月6日)

虫歯予防教室が行われました。子供たちは染め出した歯の様子を見て、「思っていたよりも歯垢が残っていてびっくりした」や「これからはきれいに磨きたい」といった感想を言い合っていました。
給食後には、鏡を見ながらきれいに歯を磨いていました。大切な歯を守るために、自分にできることを実践する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の学習の様子(12月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:算数科「テスト」
4年2組:理科テスト」
4年3組:算数科「1より大きい分数」

4年生の学習の様子(12月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:国語科「プラタナスの木」
4年2組:国語科「プラタナスの木」
4年3組:読書
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279