最新更新日:2024/05/18
本日:count up12
昨日:245
総数:124931
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

けんこうタイム:昼休み(9月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の日でも、東部っ子は室内で元気に遊んでいます!
14歳の挑戦の中学生に遊んでもらっている子供たちは、とても楽しそうです。

傘のしずくを落として(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
傘のしずくを落として校内に入ってきます。
マナーが身に付いている東部っ子、すてきです。

雨の登校(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校途中に雨が降ってきたとのこと。
傘のない子を入れてあげる姿がたくさん見られました。
すてきな姿です!

※傘が壊れている子供が数名いました。
 確認をお願いします。

14歳の挑戦(9月26日)

画像1 画像1
大道具作りをしています。
「うちら、プロっすから」という、力強い言葉が聞かれました。
3年生の子供たちは、興味津々で見ています。
頼もしい!

グラウンドで遊ぶ子供たち(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊具やボール遊びが大好き!
たくさんの東部っ子が楽しんでいます。

ビオトープで遊ぶ子供たち(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫取り網を持った1年生がたくさんいます。
大物を捕まえた子供もいます!

14歳の挑戦(9月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、14歳の挑戦で、6名の庄西中学生が来ています。
小道具製作や校内の清掃等、小学生の時には気付かなかったであろう「先生の仕事」を体験してもらう予定です。
東部っ子と触れ合う機会もあります。
一週間、よろしくお願いします。

制服・体操の引き渡し式(PTA)

庄西中学校PTAが回収してくださった制服・体操服の引き渡し式が行われました。10月7日(土)の学習発表会の日に小学校で集めたものと一緒に販売します。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の途中で(9月25日)

画像1 画像1
子供が登校中に落ちていたゴミを拾ってきました。
ゴミが落ちていたことは残念ですが、見過ごさず、拾ってくる東部っ子ってすてきだなと思います。

登校の様子(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、すっかり涼しくなり、長そでを着てくる子供が増えました。
日中は、まだ暑くなりそうです。
適切な服装について、ご指導をお願いします。

こども園の運動会(9月23日)

画像1 画像1
あぶらでん認定こども園の運動会に行きました。
たくさんの子供たちが、元気に走ったり、演技したりしていました。
跳び箱や鉄棒に挑戦する姿がとてもすてきで、一人一人が主役でした。
未来の東部っ子のみなさん、小学校で待っていますよ!

ビオトープLEDの点検(9月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビオトープのLEDは、らせん水車の発電で点灯する仕組みです。
だいぶ劣化してきたので、業者さんに点検に来ていただきました。
LED電球がつかなかったり、結束バンドが切れて文字が崩れたりしているところがありました。
直していただいて、4月の再点灯に備えています!

横断歩道ハンドサインで安全作戦(9月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察・地域の皆様が、学校周辺の交差点で、安全指導をしてくださいました。
強風の中、また長時間、ありがとうございました。
一人一人が、自分の命は自分で守るという意識を強くもってほしいと願っています。

※ 指導してくださる方に、さわやかな挨拶をする東部っ子がたくさん見られました。
  心が温かくなりました。

研究授業(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:理科、3年2組:国語科、6年2組:算数科で、砺波地区の先生方(総勢80名)に授業を見ていただきました。たくさんの先生方に囲まれても、子供たちは元気に発言したり、なかよく活動したりしていました。よく話を聞いて、よく考える東部っ子は、すてきです!

パフォーマンス集会2(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の出演者がエントリーしました。
しかし、サプライズありのため、計5組の出演になりました。
出演してくれたみなさん、楽しい時間をありがとう。
計画委員会のみなさんも、お世話いただきありがとうございました。

4 不思議なまじっくひげだんさーず(6の3)
5 サプライズ

パフォーマンス集会1(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の出演者が最高のパフォーマンスを披露しました。
東部っ子は、大盛り上がりでした。
出演してくれたみなさん、練習をたくさんしてきたと思います。
ありがとう。

1 2の1(2の1)
2 なないろ(3の3)
3 かがやき組(2の2)

れんげ情報交換会(9月19日)

画像1 画像1
定例の情報交換会です。
言葉遣いに困っているという話題が出ました。
家庭ではいかがでしょうか?
れんげ・家庭・学校が足並みをそろえて指導していきたいです!

保育所・こども園の運動会(9月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部保育所・太田認定こども園・庄下保育所の運動会に行きました。
子供たちは、たくさんの保護者の前でとてもうれしそうに、そして一生懸命に競技していました。
いきいきとした表情がとてもすてきで、一人一人が主役でした。
未来の東部っ子のみなさん、小学校で待っていますよ!

パフォーマンス集会2(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の出演者が最高のパフォーマンスを披露しました。
体育館に拍手があふれました!
出演してくれたみなさん、すてきでした。
企画・出演した計画委員会のみなさんも、ありがとう!

4 YAMASHITA.J(6−1)
5 計画委員会

パフォーマンス集会1(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の出演者が最高のパフォーマンスを披露しました。
東部っ子は、大盛り上がりでした。
出演してくれたみなさん、練習をたくさんしてきたと思います。
ありがとう。

1 K先生
2 物まね芸人K(3−3)
3 てまきずし(5−3)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279