最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:379
総数:118381
「ブラッシュアップ東部っ子!」&「みんなで上機嫌」

入学おめでとう! 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生:歌のクイズ
6年生:行事紹介
6年生:片付けまでしっかりと!

入学おめでとう! 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生:踊り
3年生:クイズと合奏
4年生:プレゼント

引き渡し訓練(職員のみ)4月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教員のみの引き渡し訓練を行いました。
災害や不審者、大型犬の徘徊等、家族に直接引き渡す機会があるかもしれません。
改善点をまとめ、修正した案内を、後日、家庭へ配布します。

玄関の掃除 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会の活動で、児童玄関を掃除をしてくれています。
外で遊ぶ子供が多いので、たくさんの砂がたまっています。
きれいにしてくれて、ありがとう!
きちんと活動できる東部っ子、すてきです!

暖かくなって 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春らしいさわやかな朝です。
東部っ子は、今日も元気にアズマダチのあいさつをしています。
半そでや半ズボンで登校する子供が増えてきました。

外で元気に遊ぶ! 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
ビオトープにたくさんの東部っ子が遊んでいます。
自然の中で遊ぶ東部っ子、すてきです!
遊具も大人気。
特にブランコやシーソーが楽しいようです。

チューリップ 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童玄関前のチューリップがきれいに咲いています。
やはり、一つのプランターだけ、複数の花が咲きました。
「幸せを呼ぶチューリップ」と名付けたので、パワースポットと思ってください!

ライン引き 4月25日

画像1 画像1
早朝から、若手の先生がグラウンドにラインを引いていました。
運動会が近付いてきたからかな?

らせん水車の調整 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
ビオトープには、「らせん水車」があります。
昨年度は、用水工事のため止まっていましたが、今年度は復活に向けて動き出しています。
とりあえず、今日から3日間程は18:00〜19:00に水車小屋のLEDが光る予定です。
ご都合が合えば、ぜひご覧ください。

第1回クラブ活動(4・5・6年)4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回のクラブ活動が13のクラブで始まりました。
今年度も外部講師6名にご指導をお願いしています。
今日は、計画を立てています。

昼休み 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
グラウンドやビオトープには、たくさんの東部っ子が遊んでいます。
3年生は、クラスでドッジボールをしているようです。
築山の斜面の上り下りは、大人気です!
意外な人気スポットになりました!

大谷翔平グローブ 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大谷翔平選手からいただいたグローブは、一部の子供に大人気です。
もっとたくさんの東部っ子にさわってほしいなと思っていたら、女の子もキャッチボールを始めました。
どんどん使ってください!

※1年生は、大谷グローブをまださわっていません。
 今日から、1年教室に回していきます。

優しいお姉さん 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨の降る肌寒い登校となりました。
玄関では、たくさんの優しいお姉さんたちが1年生のカッパを脱がせてあげていました。
とてもすてきな姿です!
(優しいお兄さんも、どこかにいたかな?)

先生たち、がんばっています! 4月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
学習参観の終わった放課後に、畑で先生たちが作業をしていました。
理科の栽培学習が本格的に始まりそうです!

祝・新砺波市誕生20周年 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新砺波市誕生20周年の年です。
昨秋に、栽培委員会がビオトープの花壇に植えたチューリップが咲いています。
よ〜く見ると、文字が書かれています。
(薄目をしたら見えますか?)


左から、「ト ナ ミ ハートマーク 2 0」と書きました。
そう言われれば???

学年懇談会 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年懇談会にたくさんの方が参加くださいました。
校長あいさつ、新旧PTA会長のあいさつの後、各学年からの説明を行いました。

4兄弟? 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
児童玄関前にチューリップのプランターを置いています。
なぜか、そのうちの一つのプランターのチューリップだけが、複数のつぼみをつけています。
他のプランターのチューリップは、一つのつぼみです。
不思議ですね。

空には気球が! 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部っ子の登校時間に、気球がたくさん飛んでいました。
校区の中村から飛び立っているので、近くの子供たちは大迫力で見てきたそうです。
よい日になりそうな予感がします!

今日は、学習参観日です。
たくさんのご来校を待ちしています。
(徒歩・自転車等のご協力をよろしくお願いします。)

先生も学んでいます! 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外部講師をお招きして、算数科の教材研究について研修を行いました。
5年生の内容なので、高学年部会の先生と若手教員のグループに分かれて、意見を出し合いました。
講師の先生には、算数科として外してはいけない点(本質)や、教科書出版社による教材の取り上げ方の違いなど、幅広く教えていただきました。
お忙しい中、ご指導いただき、ありがとうございました。

ビオトープにて 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かくなり、長休みにたくさんの東部っ子がビオトープで遊んでいました。
上り下りできるようになった築山は、人気スポットの一つとなりました。
水面に桜の花びらが浮いていて、きれいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
令和6年度年間行事予定
4/29 昭和の日
4/30 全校下校14:30下校
5/1 自宅確認1
5/2 自宅確認2
5/3 憲法記念日
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279