最新更新日:2024/11/14
本日:count up170
昨日:291
総数:172343
『みんなで上機嫌』 『ブラッシュアップ東部っ子!』

筆者の例の順序のわけは? -国語科- (3年) 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
「すがたをかえる大豆」の筆者は、どうしてこのような順序で紹介しているのかについて考えています。例に挙げられているものを並べてみると、どんなことに気付きましたか?

戦国大名とヨーロッパの国々との関わり ー社会科ー (6年) 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
キリスト教や南蛮貿易、戦国大名はなぜ、ヨーロッパの国と関わりをもったのでしょう?戦国大名にとって、どのようなメリットがあったのでしょうか?

体育館でも大きな声で練習!(1年生)10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、先週から体育館で劇の通し練習を始めています。
お客さんに届くような大きな声で、歌やセリフを言えるように頑張っています。
待つ時の姿勢や、動きもだんだん上手になってきました。

「はまぐり」の隠れ方自慢 ー国語科ー (1年) 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
「なにが、どのようにかくれているでしょうか」という問いの文の後に、「はまぐり」の隠れ方自慢が書かれているようです。「はまぐり」は、どのようにして隠れていますか?

「ごん」の気持ちは? ー国語科ー (4年) 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
「ごん」の償いは、うまく「兵十」に伝わらなく、失敗してしまいます。「ごん」と「兵十」の気持ちは、どのように変わっていったでしょう?

公倍数の求め方は? ー算数科ー (5年) 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
2つの整数の公倍数の求め方を考えています。数直線を使うやり方…他にも求め方はあるでしょうか?

学習の様子(6年生)10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:社会科「戦国大名はなぜヨーロッパとかかわりをもったのだろう」
6年2組:国語科「俳句」
6年3組:国語科「やまなし」

学習の様子(5年生)10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:国語科「テスト」
5年2組:英語科「しせつや建物の言い方を知ろう」
5年3組:家庭科「買い物」

学習の様子(4年生)10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:国語科「ごんぎつね」
4年2組:算数科「計算練習」
4年3組:算数科「プリント」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
令和6年度年間行事予定
11/18 第18回教育研究発表会13:15
11/19 クラブ活動9
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279