最新更新日:2024/11/22
本日:count up27
昨日:96
総数:174694
『みんなで上機嫌』 『ブラッシュアップ東部っ子!』

持久走に向けて体力つくり ー体育科ー (1年) 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、持久走で速く走るために、体力つくりを行いました。
いろいろな種類の鬼ごっこに取り組み、楽しみながら持久力を高めました。
次回は、自分の目当てに向かって、持久走に挑戦します。

浦安の舞 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
柳瀬比賣神社例大祭に、二人の東部っ子が舞姫として参加しました。
雅楽の鳴り響く厳粛な雰囲気の中、浦安の舞を奉納しました。
美しく、とっても上手でした。
支えてくださった家族の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

蘭学が日本に与えた影響 ー社会科ー (6年) 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
江戸時代に蘭学などの外国の学問は、日本にどのような影響を与えたのでしょう?江戸幕府にとって、都合が悪いことはあったのでしょうか?

ランドセルの体積は? ー算数科ー (6年) 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
およその体積を求めています。ランドセルをどのような形と見れば、体積を求められるでしょう?

概数を使いこなす ー算数科ー (4年) 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の3人の考えに合った概数の計算はどれでしょう?日常生活のどのような場面で、概数の学習を使えるでしょうか?

バスと乗用車のつくりのわけは? ー国語科ー (1年) 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
バスは、どのような仕事をしている車でしょう?そして、そのためにどのようなつくりになっているのでしょう?

学習の様子(6年生)11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:社会科「江戸時代の文化」
6年2組:音楽科「雨のうた」
6年3組:算数科「ランドセルのおよその体積」

学習の様子(5年生)11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:社会科「自動車の作り方を調べよう」
5年2組:道徳科「やなせたかし」
5年3組:理科「水に食塩やミョウバンをとかして限度があるか調べよう」

学習の様子(4年生)11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:算数科「がい数」
4年2組:音楽科「陽気な船長」
4年3組:算数科「がい数」

学習の様子(3年生)11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:算数科「まるい形を調べよう」
3年2組:算数科「まるい形を調べよう」
3年3組:算数科「まるい形を調べよう」

学習の様子(2年生)11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「お手紙」
2年2組:国語科「お手紙」
2年3組:国語科「お手紙」

学習の様子(1年生)11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:体育科「じきゅうそうのめあて」
1年2組:国語科「じどう車くらべ」
1年3組:国語科「じどう車くらべ」

朝マラソン 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの東部っ子が、目当てに向かって走っています。
運動委員会の企画で、1周(300m)を1分、1分30秒、2分…のペースメーカーも走っています。
楽しく、気持ちよく走ることの心地よさを味わってほしいです!

朝から元気!(1年生)11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭では、1年生が元気に遊んでいます。
6年生と遊んでいる子供もいました。

アズマダチのあいさつ 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな朝です。
半そで半ズボンで、「寒くない」と言っている元気な東部っ子もいます。来週から制服登校です。
学校到着時刻がだんだん早くなってきた班があります。
7:45〜8:00に到着するように調整をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
令和6年度年間行事予定
11/25 人権教室(4〜6年生)
11/26 委員会活動10
11/27 5年認知症サポータ養成講座
11/29 万引き防止教室
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279