学習の様子(5年生)9月26日
5年1組:英語科「緊張のテスト待ち・・・」
5年2組:書写「成長」
5年3組:社会科「水産業のさかんな地域」
【5年生】 2024-09-26 10:15 up!
学習の様子(4年生)9月26日
4年1組:書写「らん」
4年2組:書写「らん」
4年3組:国語科「ごんぎつね」
【4年生】 2024-09-26 10:14 up!
数えやすいのは? -算数科- (2年) 9月25日
二つの場面で数えやすいのは、どちらでしょう?それは、どうしてかな?
【2年生】 2024-09-25 21:27 up!
流れる川と川原の様子の違いは? -理科- (5年) 9月25日
川が流れる場所によって、川と川原の様子にはどのような違いがあるのでしょう?予想を立てて、場所と川原の様子の関係を見いだします。
【5年生】 2024-09-25 21:21 up!
終わりに0がある数字のわり算 −算数科- (4年) 9月25日
24000➗500の筆算の仕方を考えます。0を消して、240➗5で計算できます。それは、どうしてでしょう?
【4年生】 2024-09-25 21:13 up!
わり算の性質を見つけよ! ー算数科ー (4年) 9月25日
商が等しいわり算どうしを比べて、わり算の性質を見つけます。どのような「きまり」を見つけられましたか?
【4年生】 2024-09-25 18:26 up!
室町文化の特徴とは? ー社会科ー (6年) 9月25日
「墨絵」、「生け花」、「茶の湯」など、室町時代に生まれた文化の特徴を調べています。それぞれの共通点から、どんなことが見つけられるでしょう?
【6年生】 2024-09-25 18:26 up!
セリフや動きをパワーアップ!(1年生)9月25日
1年生は、学習発表会の練習に取り組んでいます。
今日は、自分のセリフや動き、楽器の演奏を更にパワーアップさせようと、場面ごとに分かれて練習をしました。
声や動きを大きくすることや、大事な言葉をゆっくり言うことを意識して、頑張りました。
【1年生】 2024-09-25 18:18 up!
草むしり&石拾い 9月25日
全校で、グラウンドの草むしりと石拾いをしました。
石はあまり落ちていませんが、草はなかなか大変でした!
異学年交流で行った草むしりは、楽しかったようです!
【全校】 2024-09-25 13:22 up!
学習の様子(3年生)9月25日
3年1組:算数科「くふうして計算して、大小の表し方を考えよう」
3年2組:国語科「すがたをかえる大豆」
3年3組:国語科「すがたをかえる大豆」
【3年生】 2024-09-25 09:41 up!
学習の様子(2年生)9月25日
2年1組:国語科「どうぶつ園のじゅうい」
2年2組:国語科「どうぶつ園のじゅうい」
2年3組:国語科「どうぶつ園のじゅうい」
【2年生】 2024-09-25 09:39 up!
学習の様子(1年生)9月25日
1年1組:国語科「うみのかくれんぼ」
1年2組:算数科「3つのかずのひきざんのしかたをかんがえよう」
1年3組:国語科「うみのかくれんぼ」
【1年生】 2024-09-25 09:38 up!
さあ、朝の会へ! 9月25日
朝の会に間に合うように、きちんと時間を守って戻ってきます。
走らなくても間に合うのですが…。
元気な東部っ子です!
【全校】 2024-09-25 08:42 up!
委員会活動 9月25日
毎朝、児童玄関の清掃をしてくれています。
続けるって、すごいな!
ありがとう!
【全校】 2024-09-25 08:41 up!
役になりきる!(6年生)9月24日
学習発表会の練習に先週から取り組んでいます。自分の役に合った話し方、振り付けを友達と相談し合って考えています。
【6年生】 2024-09-24 18:01 up!
どちらが数えやすい? ー算数科ー (2年) 9月24日
絵に描かれている子供の数を数えます。1枚目は部屋の中で、子供たちが思い思いに過ごしている様子の絵です。2枚目の絵は、子供たちが長椅子に5人ずつ座っています。どちらが数えやすいでしょう?そして、それはなぜでしょう?
【2年生】 2024-09-24 14:55 up!
「ごんぎつね」 ー国語科ー (4年) 9月24日
気持ちの変化に着目して読み、感想を書く学習です。今日は、登場人物がどのような人物なのかを考えながら、気持ちの変化を考える人物を誰にするのかを決めました。
【4年生】 2024-09-24 14:55 up!
学習の様子(6年生)9月24日
6年1組:家庭科「洗濯」
6年1組+2組+3組:劇の練習
【6年生】 2024-09-24 11:28 up!
学習の様子(5年生)9月24日
5年1組:英語科「自分にできること、できないことを工夫して紹介しよう」
5年2組:社会科「水産加工品ができるまでの工程」
5年3組:理科「流れる水のはたらき」
【5年生】 2024-09-24 11:27 up!
学習の様子(4年生)9月24日
4年1組:理科「じょう発した水は目に見える?」
4年2組:英語「文房具を持っていますか?」
4年3組:算数科「わり算のせいしつを考えよう」
【4年生】 2024-09-24 11:24 up!