最新更新日:2024/05/10
本日:count up327
昨日:359
総数:121777
運動会練習真っ盛り!十分な水分のご配慮をよろしくお願いします!

【再掲】プレスポーツ ここからだ(5月10日)

「プレスポーツ ここからだ」の案内をアップしました。
5月12日(日)13:30から、砺波東部小学校グラウンドで毎月第2日曜日に開催されます。
興味のある人は、案内をご覧ください!
 ※案内は、ホームページ右下の「配付文書」の「スポーツ少年団」にあります。

小中授業研修会(5年1組)5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
庄西中・庄南小・砺波東部小の3校の先生がお互いの授業を見合う研修会を行っています。
今年度は、庄南小と砺波東部小5年1組が授業を公開しました。
5年1組の子供たちは、約40名の参観の中、いきいきと学び合いを行いました。
いつもどおりで、すてきな東部っ子でした!

「運動会団体種目練習」(3年生)5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は4年生と一緒に団体種目「まきおこせ 東部小タイフーン」に出場します。
カラーコーンを速く回るコツを4年生に教えてもらいました。
また、友達と相談し、上手に回ることもできるようになってきています。

学習の様子(3年生)5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:国語科「漢字の音と訓」
3年2組:図画工作科「カラフルねん土」
3年3組:理科「ホウセンカのたねをまこう」

学習の様子(2年生)5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:算数科「一のくらいがたりないひっさんのし方をまとめよう」
2年2組:道徳科「ろうかをあるいただけなのに」
2年3組:算数科「ひきざん」

学習の様子(1年生)5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:生活科「さつまいもの苗植え」
1年2組:図書室の帰り道
1年3組:連絡帳

学習の様子(6年生)5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:理科「火が消えた後の気体はどうなっているだろう」
6年2組:国語科「春のいぶき」
6年3組:国語科「春を俳句や短歌で表そう」

学習の様子(5年生)5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
5年2組:音楽科「小さな約束」
5年3組:社会科「テスト」

学習の様子(4年生)5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:国語科「聞き取りメモのくふう」
4年2組:図画工作科「じぶんいろがみを使って、作品をつくろう!」
4年3組:理科「動物のからだのつくり」

大きく育て!(2年生)5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、登校後、野菜の水やりをしています。
「おばあちゃんにもらった おくらの苗」「最初から、花、咲いとった」と、楽しそうに話してくれます。
大きく育つのが楽しみですね!

さわやかなあいさつ! 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな朝。
東部っ子の元気なあいさつの声が響いています。
玄関内でも、委員会のあいさつ運動を行っていました!

2年生「メモをとるには?」(5月9日)

 2年生では、国語の時間に「ともだちはどこかな」という学習をしました。
友達の話を聞くときの聞き方や、メモの取り方を学習して、問題を出し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

青団と黄団の応援練習 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
団がそろって、初めてグラウンドで練習しました。
これから、どんどん上手になっていきます。
運動会が楽しみです!

赤団と白団の応援練習 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
団がそろって、初めてグラウンドで練習しました。
これから、どんどん上手になっていきます。
運動会が楽しみです!

学習の様子(3年生)5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:歯科検診から戻ってきたところ
3年2組:歯科検診へ出発!
3年3組:国語科「漢字の広場」

学習の様子(2年生)5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:算数科「ひき算」
2年2組:国語科「ともだちはどこかな」
2年3組:漢字ドリル

どんな変わり方をするの? ー算数科ー (5年) 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
直方体の高さが増えると、体積はどうなるのかを考えました。直方体の高さと体積はどのような関係があるでしょう?

ゆらゆら どきどき ー図工科ー (6年) 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆれながら動くおもちゃをつくっています。動き方から表したいものを決めました。

学習の様子(1年生)5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「はなのみち」
1年2組:歯科検診が終わって…
1年3組:歯科検診から戻ってきているところ…

もっと詳しく探検しに行こう! ー生活科ー (1年) 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、学校と仲良くなるために学校探検をしています。
これまでの学校探検から、もっと詳しく見たい場所を一人ひとり選び、探検に行きました。仲良しのお兄さんやお姉さんがどんな勉強をしているのかを見に教室に行ったり、どんな楽器があるのかを調べに音楽室に行ったりしました。
真剣に観察し、ワークシートに絵や文で書き表しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
令和6年度年間行事予定
5/28 委員会活動3
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279