最新更新日:2024/05/18
本日:count up31
昨日:519
総数:124705
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

学習の様子(4年生)5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:国語科「聞き取りメモのくふう」
4年2組:図画工作科「じぶんいろがみを使って、作品をつくろう!」
4年3組:理科「動物のからだのつくり」

大きく育て!(2年生)5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、登校後、野菜の水やりをしています。
「おばあちゃんにもらった おくらの苗」「最初から、花、咲いとった」と、楽しそうに話してくれます。
大きく育つのが楽しみですね!

さわやかなあいさつ! 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな朝。
東部っ子の元気なあいさつの声が響いています。
玄関内でも、委員会のあいさつ運動を行っていました!

2年生「メモをとるには?」(5月9日)

 2年生では、国語の時間に「ともだちはどこかな」という学習をしました。
友達の話を聞くときの聞き方や、メモの取り方を学習して、問題を出し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

青団と黄団の応援練習 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
団がそろって、初めてグラウンドで練習しました。
これから、どんどん上手になっていきます。
運動会が楽しみです!

赤団と白団の応援練習 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
団がそろって、初めてグラウンドで練習しました。
これから、どんどん上手になっていきます。
運動会が楽しみです!

学習の様子(3年生)5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:歯科検診から戻ってきたところ
3年2組:歯科検診へ出発!
3年3組:国語科「漢字の広場」

学習の様子(2年生)5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:算数科「ひき算」
2年2組:国語科「ともだちはどこかな」
2年3組:漢字ドリル

どんな変わり方をするの? ー算数科ー (5年) 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
直方体の高さが増えると、体積はどうなるのかを考えました。直方体の高さと体積はどのような関係があるでしょう?

ゆらゆら どきどき ー図工科ー (6年) 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆれながら動くおもちゃをつくっています。動き方から表したいものを決めました。

学習の様子(1年生)5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「はなのみち」
1年2組:歯科検診が終わって…
1年3組:歯科検診から戻ってきているところ…

もっと詳しく探検しに行こう! ー生活科ー (1年) 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、学校と仲良くなるために学校探検をしています。
これまでの学校探検から、もっと詳しく見たい場所を一人ひとり選び、探検に行きました。仲良しのお兄さんやお姉さんがどんな勉強をしているのかを見に教室に行ったり、どんな楽器があるのかを調べに音楽室に行ったりしました。
真剣に観察し、ワークシートに絵や文で書き表しました。

図書室大人気! 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの東部っ子が本を借りに来ています。
学校司書さんと図書委員が貸し出しの手続きをしています。
隣りのランチルームでは、3年生がリレー練習をしていました!

デジタル教科書を使って ー国語科ー (3年) 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
知りたいことを考えながら聞き、質問する学習をしています。国語の学習者用デジタル教科書を使い始めました。学習の仕方が広がりそうです。

春の行事 ー国語科ー (4年) 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
春の行事の様子を伝える手紙を書きます。みんなは「春の行事」と言われたら、どんな行事を思いつきますか?

学習の様子(6年生)5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:国語科「春のいぶき」
6年2組:テストが終わって・・・
6年3組:国語科「春を俳句・短歌で表そう」

学習の様子(5年生)5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
5年2組:理科「種子はどうしたら芽を出すのか」
5年3組:国語科「春の空」

学習の様子(4年生)5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:国語科「春の楽しみ」
4年2組:算数科「数が分からない部分のグラフを読み、気を付けることを考えよう」
4年3組:国語科「メモの取り方を工夫しよう」

応援練習をがんばっています!(1年生)5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も6年生が1年生に応援を教えに来ていました。
「紙、見なくても覚えた!」という1年生がいました。
頼もしいです。

整える 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下足箱にきちんと入れられた靴を見ると、さわやかな気持ちになります。
この写真は、6年生と2年生の下足箱です。
2年生の傘が、全校で一番美しく整っていました。
すてきです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
令和6年度年間行事予定
5/27 授業改善研修 校内研PM(前田先生)
5/28 委員会活動3
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279