最新更新日:2024/05/01
本日:count up53
昨日:326
総数:119234
運動会の練習が始まりました。熱中症対策のため、十分な水分を持たせてください。

「今日は『結』で集まろう!」(4年生)4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、4年生の学年目標は「For you」。youには、「友、優、結、勇」の四文字もかけてあります。
今日の学年朝の会では、「結」をテーマに仲間集めの活動を行いました。お題に合った仲間で集まれるように、互いに声を掛け合ったり、友達に教えていたりする姿が見られました。

畑にマルチをかけました!(特別支援)4月11日

画像1 画像1
子供たちが下校した後、特別支援学級の先生たちが畑に集まっていました。
雑草が生えないように、マルチをかけていました。
子供たちが、いろいろな野菜を育てるのが楽しみですね!

100m走(6年生)4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100m走を計測しました。
写真は、エキシビジョンマッチの様子です!

学習の様子(5年生)4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:英語科「自己紹介」
5年2組:理科「雲の観察をしよう」
5年3組:算数科「小数」

学習の様子(4年生)4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:漢字ドリル
4年2組:配り物
4年3組:配り物

なんていおうかな?(1年生) 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
日々の生活場面で、友達や先生にどのように言えばいいのかを考えました。思いがけずに友達とぶつかってしまいました。「なんて言えばいいかな?」

グラフと表を比べて ー算数科ー (2年生) 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
グラフと表を比べて、それぞれのよいところを考えました。友達と考えを交流すると新しく気づくことがあります。

学び方をブラッシュアップ(5年生) 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
どのような学び方をみんなで目指せばよいのかについて話し合いました。いろいろな考えを自分から得られるようにすることや気になったことを進んで聞けばよいことなど、どのような学び方がよいのかをみんなで考えました。

春の交通安全運動 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、たくさんの地域の皆様・警察署の方が交差点等に立ってくださっています。
また、毎朝、見守り隊の皆様が付き添いをしてくださるおかげで、東部っ子は安全に登校できています。
今朝は、地域の方が「1年生が転んでいたけれど、学校へ向かって歩いて行った」と、わざわざ知らせてくださいました。
いつも東部っ子を見守っていただき、ありがとうございます。

黒板のメッセージ 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、教室を回ると、黒板にメッセージが書かれていました。
学年によって、内容は様々です。
今日も一日、がんばりましょう!

「絵の具と水のハーモニー」(3年生)4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具に混ぜる水の量を変えて、描き方を工夫しました。
色や形など、いろいろな描き方を試しました。
作品の完成が楽しみです。

絵の具と水のハーモニー (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
絵の具を使って模様を描きました。絵の具の筆で線の引き方や太さを工夫しました。

お散歩に来たよ! 4月10日

画像1 画像1
あぶらでん認定こども園から、学校へお散歩に来てくれました。
ビオトープで、なにやら拾って喜んでいます。
また、いつでも遊びに来てください!

たんけんするぞっ!ー生活科ー(1年生) 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていた学校探検です。桜もきれいに咲き、1年生はみんな上機嫌です。

学力調査の様子(3年生)4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科の学力テスト中。
がんばって!

学習の様子(2年生)4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「たんぽぽ」
2年2組:国語科「たんぽぽ」
2年3組:国語科「えを見てかこう」

学習の様子(1年生)4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:(すきま時間でした…)
1年2組:お道具箱の使い方
1年3組:国語科「赤ずきんちゃん」

ビオトープ大好き! 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部っ子は、ビオトープが大好き。
生き物を探すのがとても上手です。
池にはメダカがたくさんいます。
小川でドジョウを見付けた子供もいて、歓声を上げていました。

1年生の手伝い(6年生)4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年教室にたくさんの6年生が集まっています。
教科書の出し入れや配り物の手伝いをしていました。
頑張っていますね!

食べ物をテーマに(2年生)4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べ物をテーマに粘土で作品を作りました。
粘土をたたいたり、ひっぱったり思い思いの作品を作っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
令和6年度年間行事予定
4/11 学力調査 全校14:30下校
4/12 身体視力測定(2、4、6年、特)全校14:30下校
4/15 教育講演会のため13:55下校
4/16 研修会のため13:55下校
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279