最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:245
総数:124923
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

4年生の学習の様子(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:国語科「秋を伝える俳句」
4年2組:国語科「秋を伝える俳句」
4年3組:算数科「2けたの数でわるひっ算」

保育所・こども園の運動会(9月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部保育所・太田認定こども園・庄下保育所の運動会に行きました。
子供たちは、たくさんの保護者の前でとてもうれしそうに、そして一生懸命に競技していました。
いきいきとした表情がとてもすてきで、一人一人が主役でした。
未来の東部っ子のみなさん、小学校で待っていますよ!

曲がった糸電話?!(3年生)9月15日

理科の学習で、曲がった糸電話を作りました。
子供たちの予想は、「糸電話で声を伝えるときは糸をまっすぐにしなくてはいけない」です。
あみだくじみたいな糸電話 や 4人同時に話せる糸電話 に挑戦しました。
結果はどうなったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習発表会練習の様子(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
場面ごとの立ち位置を確認しています。

2年生の学習の様子(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「どうぶつ園のじゅうい」
2年2組:算数科「ひきざんのひっさん」
2年3組:音楽科「音の高さに気をつけて」

1年生の学習の様子(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:タブレット
1年2組:生活科「いきものとなかよし」
1年3組:算数科「10より大きいかず」

6年生の学習の様子(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:国語科「やまなし」
6年2組:英語科「夏休みに楽しんだこと」
6年3組:社会科「戦国の世の流れ」

5年生の学習の様子(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組+2組+3組:算数科「公倍数」
  ※クラスを混ぜた少人数指導です。
   4部屋に分かれて学習しています。

4年生の学習の様子(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:読書
4年2組:漢字練習
4年3組:国語科「山ねこ、おことわり」

いろいろもよう(2年)9月14日

2年生は、図工で、折ったティッシュペーパーにマジックを染み込ませて、きれいな模様をつくりました。破れないように慎重に開いて、できた模様に驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パフォーマンス集会2(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の出演者が最高のパフォーマンスを披露しました。
体育館に拍手があふれました!
出演してくれたみなさん、すてきでした。
企画・出演した計画委員会のみなさんも、ありがとう!

4 YAMASHITA.J(6−1)
5 計画委員会

パフォーマンス集会1(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の出演者が最高のパフォーマンスを披露しました。
東部っ子は、大盛り上がりでした。
出演してくれたみなさん、練習をたくさんしてきたと思います。
ありがとう。

1 K先生
2 物まね芸人K(3−3)
3 てまきずし(5−3)

3年生の学習の様子(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:算数科「10000より大きい数」
3年2組:音楽科「ゆかいな木きん」
3年3組:国語科「ちいちゃんのかげおくり」

2年生の学習の様子(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:漢字練習
2年2組:国語科「ごうぶつ園のじゅうい」
2年3組:音楽科「むしのこえ」

1年生の学習の様子(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「あおむし」
1年2組:国語科「あおむし」
1年3組:国語科「あおむし」

学びのアシスト&スタディメイトジュニア(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
県の事業で、今日から2名の大学生が、子供たちの学習の支援に来てくださいました。
定期的に来ていただけるので、これから子供たちとどんどん仲良くなってほしいと思います。
子供たちの指導をよろしくお願いします。

「歌もダンスもがんばるぞ!」(1年生)9月13日

学習発表会に向けて、歌やダンスの練習にも取り組んでいます。
「あおいそらに えを かこう」の歌は、歌いだしの言葉をはっきりと言うことを意識して練習しました。「ジャンボリミッキー」のダンスは、腕を伸ばしたり目線を揃えたりするポイントを押さえながら踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習の様子(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:国語科「漢字の広場」
6年2組:国語科「やまなし」
6年3組:国語科「やまなし」

5年生の学習の様子(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:国語科「たずねびと」
5年2組:家庭科「かがりぬい」
5年3組:漢字練習

4年生の学習の様子(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:国語科「つなぎ言葉」
4年2組:国語科「秋の楽しみ」
4年3組:漢字プリント
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
令和6年度年間行事予定
4/4 始業式(11:30下校)
4/5 入学式(11:30下校)
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279