最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:321
総数:121099
運動会の練習が始まりました。水分のご配慮をよろしくお願いします!

黄・赤・緑、バランスよく食べよう(2年)1月31日

給食センターの先生に、栄養のはたらきについて教えてもらいました。
今日の給食に使われる食材を、栄養のはたらきごとに「黄・赤・緑」に分けました。インゲンマメやゆず、こんにゃくは、何色の栄養に分類される食品でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「元気っこわくわくプレゼントキャンペーン第2弾」について

webアプリ「とやま元気っこチャレンジ」で獲得したデジタルコインを使用した、プレゼントキャンペーンを実施します。
その案内を、「配布文書一覧」の中に掲載しました。
確認して、今年度集めたコインを交換しましょう!

嬉しいプレゼントもたくさんありますよ!

6年生 薬物乱用防止教室(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富山法務少年支援センターから、講師をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。
友達から薬物等を誘われたときに、どうやって断るかがポイントです。

3年生の学習の様子(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:国語科「テスト」
3年2組:国語科「ありの行列」
3年3組:国語科「ありの行列」

2年生の学習の様子(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「ようすをあらわすことば」
2年2組:算数科「テスト直し&ドリル」
2年3組:算数科「mやcmをつかって長さをあらわそう」

1年生の生活の様子(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:朝の会の後
1年2組:朝の会の後
1年3組:算数科「けいさんのしかたをせつめいしよう」

「むかしのあそび、たのしいな!」(1年生)1月30日

生活科で、昔のあそび(こま、けん玉、お手玉、羽子板)に取り組んでいます。
初めはなかなかうまくいかなかった遊びも、何度かチャレンジしていくうちにできる技が増えたり、レベルアップしたりしてきています。できない遊びがあってもすぐにあきらめるのではなく、上手な友達にコツを聞いたり何度も練習したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習の様子(1月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組+3組:体育科「8の字跳び」
6年2組:理科「水溶液の性質」

5年生の学習の様子(1月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:理科「電流と電磁石」
5年2組:英語科「日本の四季ポストカードを紹介しよう」
5年3組:理科「電流と電磁石」

4年生の学習の様子(1月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:社会科「海の環境を守るためのくふうを調べよう」
4年2組:図画工作科「版画」
4年3組:音楽科「ふしを作ろう」

「中学校へ出発!」(6年生)1月29日

庄西中学校の入学説明会に行きました。子供たちは少し緊張していましたが、友達や保護者の皆様と一緒に過ごしながら中学校の雰囲気を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも学んでいます(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内全教員の研修会がオンラインで行われました。
本校のA教諭が、最優秀の受賞・実践発表を行いました。
もちろん、学校で他の先生たちは熱心に発表を聞いていました。

6年生 入学説明会へ出発!(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
庄西中学校で行われる入学説明会へ出発しました。
授業見学や中学校生活の説明を聞く予定です。

3年生の学習の様子(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:英語科「What's this?」
3年2組:国語科「ありの行列」
3年3組:漢字練習

2年生の学習の様子(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:算数科「かけ算」
2年2組:国語科「しらべたあそびをつたえ合おう」
2年3組:算数科「テスト直し」

1年生の学習の様子(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「たぬきの糸車」
1年2組:国語科「たぬきの糸車」
1年3組:国語科「たぬきの糸車」

準優勝報告!:女子ミニバス(1月29日)

画像1 画像1
第47回富山県春季ミニバスケットボール大会で、見事に準優勝を勝ち取った女子ミニバスチームの皆さんが、校長室に報告に来てくれました。
おめでとうございます。
熱心に練習をし、チームワークよく戦った成果が結果に結びついたことを、とてもうれしく思います。
3月に、北信越大会(長野県)に出場とのことで、さらなる活躍を期待しています!

ゆきだるまを作ったよ(1月26日)

 のびのびタイムに、「雪遊びしたい!」と外へ駆け出した子供たち。ふわふわの新雪が積もったグラウンドで、ゆきだるまを作って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間 最終日2/2(1月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5・6年生は、おいしく食べています。
「ヤムチャスープおいしい」「天津飯、好き!」という子と、「天津飯は、ちょっと苦手」という子供がいました。
とても楽しい給食週間が終わるのが、少し寂しいですね。

学校給食週間 最終日1/2(1月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は、お行儀よく食べています。
3年生は、食に関する指導の日のため、ランチルームで食べています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279