最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:245
総数:124923
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

学校図書館研修会(10月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の図書室で、市教育センターの研修を行っています。
月曜日には、図書室が大変身しています。
楽しみですね!

6年生の学習の様子(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:英語「Food Chain」
6年2組:書写「街角」
6年3組:理科「テスト」

5年生 校外学習からの帰校して(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:早く帰って来たので、カード書き
5年2組+3組:教室到着直後

 すごい地震の体験をしてきたとか…。

4年生の学習の様子(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:学級活動「手作りカードゲーム」
4年2組:図画工作科「紙粘土を使って、主人公をつくる
4年3組:理科「空気中の水」

就学時健診(10月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
就学時健診を行っています。
4月に小学校へ入学することを楽しみに待っていますよ!

3年生の学習の様子(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:算数科「テスト」
3年2組:音楽科「曲のかんじに気をつけて、リコーダーをえんそうしよう」
3年3組:キーボード練習

2年生 持久走練習(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組+2組+3組
 男女分かれての練習です。
 応援がすばらしい!
 (特に、女子の応援が熱烈です!)

1年生の学習の様子(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:生活科「あきとなかよし」
1年2組:国語科「うみのかくれんぼ」
1年3組:国語科「うみのかくれんぼ」

4年生 防災出前講座

 砺波市役所や防災士連絡協議会の皆様を講師としてお招きし、防災について砺波市の取組や各家庭での準備物などについて教えていただきました。
 実際に段ボールベッドを組み立てたり、仮設テントを組み立てたりする体験を通して、「段ボールでできたベッドがあんなに頑丈だなんてびっくりした」と感想を話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援 合同自立活動(10月18日)

 毎週水曜日の合同自立学習の様子です。慣れた手つきで平均台やフラフープ等の用具を準備して、サーキット運動をしています。さまざまな身体の動きを取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習の様子(10月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:国語科「みんなが楽しく過ごすために」
6年2組:図画工作科「わたしのお気に入りの場所」
6年3組:理科「地層」

5年生の学習の様子(10月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:総合的な学習の時間「いきいきサロンのみなさんとの交流」
5年2組:学級活動「係活動 くじびき」
5年3組:総合的な学習の時間「目の見えない方・盲導犬との交流」

4年生の学習の様子(10月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:算数科「見当のつけ方を説明しよう」
4年2組:国語科「要約 399文字→200文字」
4年3組:理科「空気中の水」

朝マラソン(10月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「4周走った」「もう1周走ろうかな」「10周走った」「昨日の3倍走った」
東部っ子は元気いっぱいです。
キーワード探しもとても楽しんでいます。
今日は、3文字の言葉だったとか…。

3年生の学習の様子(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:理科「日なたと日かげ」
3年2組:総合的な学習の時間「チューリップ」
3年3組:算数科「〇等分の長さの求め方」

2年1組と3組の学習の様子(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組:生活科「おもちゃ+ためし」
2年3組:国語科「主語と述語」

1年2組と2年2組の生活科(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の子供たちが作ったおもちゃ。
1年2組の子供たちが、お店に遊びに来ました。
とても楽しそうです!

1年1組と3組の持久走(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と3組が、持久走をしていました。
この写真は、男子が走り、女子が応援をしているところです。

朝マラソン(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目当てをもって、朝マラソンに取り組んでいます。
何よりうれしいのが、笑顔で走っている子供の多いことです。
走る楽しさを存分に味わってほしいと思います。

「米が大変身!」(3年生)10月16日

今日は、米が姿を変えて給食の中にたくさん隠れていることを学校給食センターの栄養教諭さんと学習しました。
蒸したり、挽いたり、発酵させたりして、パンや酢になっていることにびっくりしていました。
国語科では、これから大豆の変身にも注目していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279