最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:245
総数:124924
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

朝の黒板より(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、持久走記録会を終えた学年の教室の黒板です。
先生の気持ちのこもったメッセージが書かれていました!
(1年生は、本日の校外学習について書かれていました。
 次に向かって、進みだしています!)

「小学校生活最後の持久走記録会」(6年生)10月24日

走る前は、みんな緊張している様子でしたが、走り始めると目標タイムや目当ての達成に向けて全力で走っていました。たくさんの子供が、記録を更新しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の貸し出し(10月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の皆さんが、改装後の図書室に本を借りに来ました。
「めっちゃ、変わっとる」「ハリネズミ、かわいい!」「カナヘビあるぞ!」・・・
大喜びでした。
K君が言うには、「図書室がかっこよくなった」とのことです。
これからも読書教育に、力を入れていきます!

けんこうタイム(10月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けんこうタイム(昼休)に、1・2年生は元気に遊んでいます。
低学年運動スペースでは、先生とドッジボールをしていました。
中庭では、遊具で遊んだり、先生と鬼ごっこをしたりしていました。
笑顔で遊んでいる東部っ子を見ていると、うれしくなります!

6年生の学習の様子(10月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:社会科「江戸時代の文化」
6年2組:学級活動「金沢校外学習の計画」
6年3組:社会科「鎖国下の外交」

5年生の学習の様子(10月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:英語「道案内をしよう」※プログラミング学習を含む
5年2組:総合的な学習の時間「見学のお礼の手紙」
5年3組:学級活動「学級力アンケートより」

4年生の学習の様子(10月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:国語科「伝統工芸のよさが伝わるリーフレット」
4年2組:国語科「伝統工芸のよさが伝わるリーフレット」
4年3組:算数科「テスト」

3年生 健康観察(10月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットで、朝の健康状態の提出を行いました。
これから、どんどん提出されてきます!

朝マラソン(10月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も、元気に走っています。
今日、記録会を行う学年があるので、先生は準備をしていました。

登校&アズマダチのあいさつ(10月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの下、元気に登校しています。

図書室の様子(10月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日の研修会で、砺波東部小学校の図書室が大改造されました。
さっそく、1年生が興味津々で見に来ていました。
以前と変わったところを見つけて、友達と話しています。
本の大好きな東部っ子。
たくさん本を読んでくださいね。

6年生の学習の様子(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:読書
6年2組:図画工作科「私のお気に入りの場所」
6年3組:理科「重たいものを棒を使って持ち上げてみよう」

5年生の学習の様子(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:社会科「自動車づくり」
5年2組:国語科「よりよい学校生活のために」
5年3組:家庭科「ミシン」

4年生の学習の様子(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」
4年2組:国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」
4年3組:国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」

2年生の学習の様子(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「主語と述語」
2年2組:国語科「テスト」
2年3組:国語科「かん字の読み方」

1年生の学習の様子(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「うみのかくれんぼ」
1年2組:国語科「うみのかくれんぼ」
1年3組:国語科「うみのかくれんぼ」

少し寒くなってきたけど

少し寒い日になってきましたが、子供たちは元気よく外で遊んでいます。

遊具で遊んだり、ドッジボールをしたりと毎日思いっきり体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝マラソン(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力アップのため、走っています。
「今、11週目…」という6年生がいて、ビックリ!
目当てをもって走っていることが伝わりました。
先生も東部っ子に負けず、たくさん走っています!

「校外学習」(5年生)10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四季防災館とイタイイタイ病資料館に行きました。四季防災館では、様々な体験をして災害の恐ろしさを実感しました。イタイイタイ病資料館では、真剣に話を聞いてメモをとっていました。

「動画を撮りあって見合おう」(2年生)10月20日

 国語科「お手紙」や体育科「マット遊び」等で、班でタブレットを使って動画を撮り合い、音読劇や、前転・後転等の練習をがんばっています。
 さらに工夫し、かっこよくできるように、友達のよいところを見つけたり、自分を振り返ったりしました。
※写真は、子供たちがタブレットで撮ったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279