最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:245
総数:124923
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

東部にこにこ教室(8月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生とれんげの子供たちが参加しています。
終了間際に行ったので、自分で決めた学習を終え、読書をしている子供が多かったです。

ラジオ体操:千柳団地(8月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの東部っ子がラジオ体操に来ています。
ハンコを押すのも、分散して行っていました。

東部にこにこ教室(8月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの東部っ子が、学習しています。
とても静かで、真剣です。
一人ではなかなか続かなくても、友達がいると続けられる。
集団の力ですね!

ラジオ体操:千代・新千代(8月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
等間隔に並んでラジオ体操をしています。
ラジオ体操第2を上手にしていて、感心しました。

3年生のみなさんこんにちは!

 みなさん元気にすごしていますか?

学校で育てているひまわりがどんどん成長しています。
(ちなみに・・・T先生の身長は183cm、S先生の身長は165cmです。)

みなさんのホウセンカはどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室開放(8月21日)

画像1 画像1
みなさん、読書はしていますか?
今週は、図書の貸し出しができます。
どんどん本を読みましょう!

東部にこにこ教室(8月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生とれんげの子供たちが参加しています。
自分で決めた学習に、どんどん取り組む姿、すてきです!
(今日から、国際大学の学生さん2名がボランティアで来てくださっています。)

ラジオ体操:三郎丸(8月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
元気にラジオ体操を行いました。
たくさんの出席のシールがたまっていました。

ラジオ体操:東石丸南(8月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
等間隔にきれいに整列してラジオ体操をしていました。
さすが東部っ子!
(昨日より暑いのは、気のせいでしょうか?)

ラジオ体操:高道・坪内(8月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月〜土曜日にラジオ体操を行い、今日が最終日です。
全員が、大きく手足を動かして体操をしていました。
さすが、東部っ子!
行き帰りに、富山県花総合センターの中を通っていくのが、とてもすてきでした!

松の剪定(8月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
児童玄関前の大きな松の剪定をしていただいています。
ずいぶんすっきりしました。
以前との違いが分かりますか?

ラジオ体操:石丸(8月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時からマラソン(2kmコース)の後、ラジオ体操をしています。
50km以上走った東部っ子がたくさんいます。すごい!
中には、100kmをクリアして、2枚目のカードに挑戦しているスーパー東部っ子がいました。

ラジオ体操:東石丸北(8月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もさわやかな天気です。
朝は、少しすずしくなってきたかな?
元気にラジオ体操をしています。
ソーシャルディスタンスもばっちりです!

ラジオ体操:花みず木台(8月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの東部っ子が、ラジオ体操に来ていました。
最終日のため、公園の草むしりをしました。
とても元気でした!

砺波東部スポーツ少年団へのお誘い(8月16日)

画像1 画像1
体育館前のホワイトボードに、体育館で活動するスポ少の団員募集が貼ってあります。
スポーツの好きな人、体力をつけたい人、力を持て余している人、精神を鍛えたい人…。
動機はともかく、砺波東部スポーツ少年団に入りませんか?
仲間が増えるといいなと、待っておられますよ!

砺波東部スポーツ少年団
 野球 女子バスケットボール 男子バスケットボール バドミントン
 卓球 バレーボール スキー

あいさつが増えるといいな!(8月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
台風の被害がないか学校の確認をしましたが、今のところ、異常なしです。
まだ台風の影響はありそうなので、みなさん、油断なく過ごしましょう!
さて、校内を回っていると、1学期にはなかったものを見付けました。
1年生は教室の入り口に、5年生はオープンスペースの入り口に、なにやら書かれています。
これは、あいさつが増えるための工夫のようです。
みなさん、あいさつは2学期からでなくても始められます。
あいさつ名人になって登校できるように、今日からあいさつの輪を広げていきましょう!

台風に注意!(8月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風が接近中です。命を守ることを最優先に、行動しましょう!
学校では、先週中に校務助手さんを中心に学校の周りの物を片付けたので、準備万端です。
被害がないことを祈っています。

さて、台風の前後の時間帯は、雲がいつもと違った形をすることが多いです。
安全な場所から、空を見上げると楽しいですよ!
タブレットで写真をとるのもいいですね。
(自由研究や作品応募に使えるかもしれません…。)

学校の周りで、気になること(8月14日)

池の藻が少なくなり、底が見えるようになっていました。
藻が自然になくなったのか?
誰かがとってくれたのか?
不思議です。

前庭の校歌の隣に百葉箱があります。
毎日暑いので、気温は何度になっているでしょうか?

前庭に史石があります。
ここには、「今からおよそ360年前(1600年頃)・・・」と書かれています。
今年は2023年なので、360年前ではないですね。
この史石が作られたのは、およそ〇〇〇年前ということになりますね!
(計算できましたか?)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

駐車場の草刈り(8月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校にたくさんの人が集まる日には、職員の車は地域の方の私有地にとめさせていただいています。
早朝から、持ち主の方が草刈りをしておられました。
ほぼ学校職員しか使っていない土地なのに、年に数回、草刈りをしたり、除草剤をまいたりしてくださっています。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

ラジオ体操:西町・新町・中町・東町・久遠寺・松の木(8月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの東部っ子と保護者の皆さん、たくさんの地域の方がラジオ体操をしています。
今日まで、土日も含めて毎日ラジオ体操をしているとのこと。
明日が最終日だそうです。
がんばっていますね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279