最新更新日:2024/05/08
本日:count up321
昨日:381
総数:121091
運動会の練習が始まりました。水分のご配慮をよろしくお願いします!

2年生の学習の様子(2月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:体育科「短なわ跳び」
2年2組+3組:体育科「ボール運び」

1年生の学習の様子(2月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組+2組+3組:ダンス

6年生 卒業プロジェクト(2月22日)

画像1 画像1
卒業プロジェクトで、4地区ごとに地域の皆さんへのメッセージを作成しました。
近日中に、自治振興会へお届けする予定です!

登校の様子(2月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷たい雨が降る日ですが、東部っ子は元気に登校しています!

「卒業おめでとう集会絶対成功させるぞ!」(5年生)2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業おめでとう集会で6年生が笑顔になってくれるように一生懸命練習をしています。それぞれの役割を全うし気持ちを一つに取り組んでいます。

6年生の学習の様子(2月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:社会科「サウジアラビア」
6年2組:音楽科「日本に古くから伝わる音楽に親しみましょう」
6年3組:DAI語?「TPO」

5年生の学習の様子(2月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:国語科「提案しよう、言葉とわたしたち」
5年2組:社会科「森林の多い地域」
5年3組:国語科「この本おすすめします」

4年生の学習の様子(2月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:漢字練習
4年2組:国語科「文章を読み合い、感想を伝え合おう
4年3組:音楽科「ジッパ ディー ドゥーダー」

みんなで育てよう!あいさつっち パート2(4年生)2月20日

耳や口、ほっぺなどが増え、だんだんとかわいらしい「あいさつっち」に育ってきました。現在は、「あいさつっち」の服をどうするか投票しています。
朝の様子を見ても、これまでより元気にはっきりとした声であいさつする様子が見られるようになりました。
4年生もあと少しです。最後までよいあいさつを続けていって欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA募金の贈呈(2月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習参観日に集めた募金は、約7万円集まりました。
ふれあい委員会の皆さんが、PTAの皆さんの代わりに、社会福祉協議会の方に募金を贈呈しました。
地震で困っている方や復興のために使っていただきたいと願っています。
(ケーブルテレビ、新聞社、市広報の方が、取材に来てくださいました。)

委員会活動(2月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が、学校をよくしようと働いてくれています。
表情が生き生きしています!

遠くを見て・・・(2月20日)

画像1 画像1
保健委員会では、目を休めるために遠くを見ることを呼びかけています。
昼休み後、6年2組の3名が外を見ていました。
周りの子供は「暑いから窓のそばにいるだけ」と言っていましたが、それでも遠くを見ることは目によいことです。
「涼しさ実感」と「視力アップ」の一石二鳥ですね。

3年生の学習の様子(2月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:国語科「文の形にせいりしよう」
3年2組:国語科「これがわたしのお気に入り」
3年3組:国語科「これがわたしのお気に入り」

2年生の学習の様子(2月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:算数科「同じ大きさに分けた大きさを表そう」
2年2組:国語科「楽しかったよ二年生」
2年3組:国語科「スーホの白い馬」

1年生の学習の様子(2月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:算数科「ずをつかってけいさんしよう」
1年2組:国語科「どうぶつの赤ちゃん」
1年3組:国語科「どうぶつの赤ちゃん」

築山の工事(2月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日も、長谷川建設さんが工事を進めてくださいました。
ありがとうございました。
たくさん土を入れてくださり、すっかりなだらかになりました。
子供たちが上り下りできるようになり、楽しい遊び場が増えました!

築山の工事(2月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで、築山の斜面は崖のようになっていて、立ち入り禁止のロープを張っていました。
今回、東部っ子が安全に遊ぶことができるように工事をお願いしました。
地元の長谷川建設さんが作業をしてくださっています。
まだ工事は途中ですが、通りかかった野球部の子供たちがうれしそうに登っていました。

春に向けて(2月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちの下校後、暖かい日が続く予報なので、先生たちは春の支度をしていました。
畑を耕すための準備をしている先生、
 グラウンドのフェンスを張っている先生の様子です。

「できるようになったよ集会」(1年生)2月17日

1年生は、4月から勉強してきたことでできるようになったことを発表する集会を行いました。緊張する中、自分の発表や係を最後までやり遂げました。集会の後には、「おうちの人に見てもらえてうれしい!」「緊張したけど、最後まで頑張れた!」と振り返っていました。たくさんのご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「5年生最後の学習参観」(土)2月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生最後の学習参観でした。多くの保護者の方が見に来てくださり子供たちは少し緊張気味でしたが、一生懸命取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279