最新更新日:2024/05/18
本日:count up12
昨日:245
総数:124931
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

3年生の学習の様子(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:図画工作科「くぎうちゲーム」
3年2組:国語科「たからじまのぼうけん」
3年3組:タイピング練習

2年生の学習の様子(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:集会「フルーツバスケット」
2年2組:集会「ドッジボール」
2年3組:国語科「ものがたりをつくろう」

1年生の学習の様子(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:図画工作科「パパ・ママの絵」
1年2組:図画工作科「パパ・ママの絵」
1年3組:算数科「おはなしをつくろう」

「わたしのママ・パパをかきましょう」(2年生)12月19日

料理をしたり、一緒に遊んだり、仕事をしたり、
大好きな「ママ」「パパ」の姿を思い浮かべて描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習の様子(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:社会科「歴史クイズ」
6年2組:集会「ドッヂボール」
6年3組:社会科「歴史クイズ」

5年生の学習の様子(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:タイピング練習
5年2組:国語科「あなたはどう考える」
5年3組:社会科「ニュース番組はどのように作られているのだろうか」

4年生の学習の様子(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:理科「物のあたたまり方」
4年2組:百人一首
4年3組:集会の準備

「いろんな跳び方にチャレンジ!」(1年生)12月18日

体育の授業で、縄跳びに取り組んでいます。自分がまだできない技にどんどん挑戦したり、子供同士で教え合ったりしています。授業中だけでなく、休み間にはオープンスペースや廊下で縄跳びカードをもって練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびタイム(12月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が積もると、子供たちは外遊びをしたくなります。
「寒くない!」という東部っ子がたくさん出てきました。
子供たちが風邪をひかないことを室内から祈っています。

3年生の学習の様子(12月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:音楽科「おかしのすきなまほう使い」
3年2組:書初めの掲示
3年3組:図画工作科「くぎうちゲーム」

2年生の学習の様子(12月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「ものがたりの作者になろう」
2年2組:図画工作科「パパ・ママの絵」
2年3組:国語科「はじめ・中・おわりに分けてお話を書こう」

1年生の学習の様子(12月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「ものの名まえでおみせやさんをしよう」
1年2組:国語科「おかゆのおなべ」
1年3組:書写「書初め」

玄関がきれいなのは…(12月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係の子供が、長靴がきれいに入っているか確認に来ていました。
こんな寒い朝でも、責任をもって仕事をしている東部っ子、すてきです。
一人一人が意識して入れているので、あと何足かだけ直れば完璧です!

雪の登校(12月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目が覚めると、雪がうっすらと積もっていました。
いよいよ雪道での登校です。
靴下や手袋がびちゃびちゃの子供が多くいました。
替えを持たせたり、防水スプレーをかけたりの配慮をお願いします。

「米を炊いてみよう!」(5年生)12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で、米を炊く調理実習を行いました。
お米を研ぎ、水が白くなったことに驚いたり、火加減に苦戦したりしていました。

6年生R-1(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
R-1が教室に届くと、箱を開けて、みんなが取りやすいように並べていました。
容器に何種類か文字が書いてあるので、そこも選ぶポイントになっているようです。
今日もおいしくいただきました!

6年生の学習の時間(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:社会科「空襲によって、どのような被害を受けたのか調べよう」
6年2組:社会科「第二次世界大戦についてくわしく調べ、まとめよう」
6年3組:家庭科「おかずを作ってみよう」

5年生の学習の様子(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:社会科「情報」
5年2組:理科「ものも溶け方」
5年3組:音楽科「まちぼうけ」

4年生の学習の様子(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:「今年の俳句」
4年2組:理科「もののあたたまり方」
4年3組:算数科「変わり方」

3年生の学習の様子(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:国語科「漢字の意味について考え、クイズをつくろう」
3年2組:国語科「たからじまのぼうけん」
3年3組:国語科「たからじまのぼうけん」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279