最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:245
総数:124927
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

5年生の学習の様子(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:算数科「割合」
5年2組:算数科「たしかめよう」
5年3組:算数科「差と倍のちがい」

4年生の学習の様子(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:英語「曜日の言い方をおぼえよう
4年2組:社会科「松島浄水場」
4年3組:社会科「水源を守る取り組み」

アズマダチのあいさつ(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い季節となっています。子供たちは、今日も元気いっぱいに登校しました。
地域の方から「びわ」の枝をいただきました。子供たちは、とてもうれしそうです。ありがとうございました。

6年生 スクランブルエッグを作ろう(6月16日)

 家庭科の授業で調理実習をしました。手順を確認してからフライパンを温め、タブレットで撮影しながら調理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援 すごい速さのまぐろ(6月16日)

 2年生の国語の授業では、スイミーのまぐろの場面を読みました。すごい速さのまぐろを表現するために、素早い動作で演じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の学習の様子(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:算数科「長い長さ」
3年2組:算数科「長い長さ」
3年3組:社会科「お店見学のまとめ」

2年生の学習の様子(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:算数科「長さ」
2年2組:図画工作科「紙けん玉をつくろう」
2年3組:国語科「メモをとろう」

1年生の学習の様子(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「くちばし」
1年2組:国語科「くちばし」
1年3組:音楽科「貨物列車じゃんけん」

委員会のあいさつ運動(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童玄関内でも大きなあいさつの声が響いていました。委員会の担当が、登校して来たみんなにあいさつをしてます。メッセージうちわがすてきです!

雨の登校の様子(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も、1年生の雨がっぱの手伝いをしてくれるすてきな姿がたくさん見られました。脱ぐときだけ手伝うとか、たたむときにちょっと持ってあげるとか、気遣いもすてきです!

「町のすてきを見つけよう」(2年)6月15日

 2年生は、それぞれの地区に分かれて、2回目の校区探検にでかけました。
 油田地区の(株)フルールさんでは、ハウスの中で育てている苗やきゅうりや、チューリップの球根の抜根作業を見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

れんげ情報交換会(6月15日)

画像1 画像1
放課後児童クラブれんげと学校の情報交換会を行いました。
子供たちが成長した点、直してほしい点について、情報共有しました。
次回は、7月18日を予定しています。

教育実習生の研究授業(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生による研究授業を行いました。4週間学んだ成果を生かして、子供たちとの息もばっちり!すてきな授業を行いました。
明日が、最終日です。私たちの仲間入りするのが、待ち遠しいです!

野菜の「実」(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱心な世話のおかげで、たくさんの実が実り始めました。
「実」が見つけられますか?収穫が楽しみですね!

アズマダチのあいさつ(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気なあいさつの声が響いています。班長さんはもちろんのこと、小さな学年でもさわやかなあいさつができるのがすてきです。

一番早いグループは7:35前に到着していました。7:40頃に到着する班が多いです。学校の開錠は7:45なので、班ごとに調整してほしいです。

防犯感謝集会(令和5年6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、防犯感謝集会がありました。いつも登下校の安全を見守ってくださる防犯活動協力員の方々に感謝の気持ちを伝えました。スクールガードリーダーさんや中島巡査長のお話を聞き、交通安全について改めて考える機会となりました。

心肺蘇生法講習会(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の水泳授業開始に向けて、消防署員さんを講師に招いての心肺蘇生法講習会を行いました。悲惨な水の事故を防ぐために、先生たちは真剣に講習に取り組んでいました。子供たちのためにがんばる先生もすてきです!

6年生の学習の様子(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:書写「三つの部分をもつ漢字」
6年2組:国語科「文の組み立て」
6年3組:理科「生きるために何が必要か」

5年生の学習の様子(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:理科「メダカ」
5年2組:図画工作科…本日、完成!
5年3組:算数科「商をがい数で表す」

4年生の学習の様子(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:算数科「リットルの1/10」・・・少人数での授業
4年2組:社会科
4年3組:理科「地面にふった雨水のようす」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279