最新更新日:2024/05/08
本日:count up145
昨日:381
総数:120915
運動会の練習が始まりました。水分のご配慮をよろしくお願いします!

よいお年を!(12月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空のすてきな日になりました。
今日は、第2音楽室の照明を取り換えました。
また、昨日までにワックスがけが終わり、児童玄関前廊下もピカピカです!
東部っ子のみなさん、よいお年を迎えてくださいね!

新年を迎える前にピカピカに(3年生)12月26日

 みなさんおうちの大掃除のお手伝いはしていますか?
学校では新年を迎える前にみなさんが使っているオープンスペースや廊下もきれいにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2

大谷翔平選手のグローブ(12月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
東部っ子がとても楽しみにしていたグローブが学校に届きました。
右利き用2個(大・小)と左利き用1個(大)です。
1月9日の始業式で紹介後、みんながさわることができるように計画中です。
楽しみにしていてください!

ワックスがけ(12月26日)

画像1 画像1
2年生廊下のワックスがけを業者さんにしていただいています。
低学年は、中庭に出るため、けっこう廊下が黒ずんでいました。
新年は、ピカピカの廊下でスタートです!

ピアノの調律(12月25日)

画像1 画像1
たくさんの雪が積もりましたね。
東部っ子のみなさん、安全に冬休みを楽しんでいますか?
さて、学校は、休みの間もいろいろなことをしています。
今日は、ピアノの調律をしていただいています。
3学期には、今までよりもいい音でピアノをひけますよ!

3学期に向けて・・・!

あたり一面銀世界になり、驚いた人も多いのではないでしょうか。朝から、雪かきなどお手伝いに励んだ人もいたと思います。
今日から冬休みがスタートしました。3学期に向けて充実した休みになるよう、規則正しく生活していきたいですね。
さて、先生たちも皆さんが気持ちよく3学期を迎えられるようにトイレや玄関、教材室の大掃除をしました。普段できないところの掃除をすると気持ちがよいものですね。ぜひ、皆さんも部屋の大掃除をして気持ちよさを感じてみてください。

何かといそがしい年の暮れですが、健康に気を付けて過ごし、元気な姿で1月9日に会えるのを楽しみにしています。

4年担任一同より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪により臨時休業(12月22日)

画像1 画像1
雪が降り続いています。
東部っ子の皆さんは、安全に過ごしているでしょうか?

授業がないため、T先生が除雪機デビューしました。
また、地域の除雪委員の方が、学校の除雪を心配してわざわざ見に来てくださいました。
学校を気にかけていただき、感謝しています。

第2学期終業式(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大雪予報により、1日早い終業式を行いました。
まず、1・3・5年の代表が2学期にがんばったことの発表を行いました。
終業式では、「冬休みを安全に過ごし、3学期に元気に登校すること」の話と、校歌を元気よく歌いました。

「今年最後の書初め練習」(5年生)12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
書初め練習をしました。手本の字に近づくように、手本をしっかり見て気を付けるポイントをおさえながら書いていました。

臨時休業(12月22日)のお知らせ

配布文書に臨時休業(12月22日)のお知らせを掲載しました。

3年生の学習の様子(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:書写「書初め」
3年2組:図画工作科「くぎうちゲーム」
3年3組:社会科「昔のくらし」

2年生の学習の様子(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:集会
2年2組:帰りの準備
2年3組:集会

1年生の学習の様子(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:集会
1年2組:プリントの整理
1年3組:書写「書初め」

6年生の学習の様子(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:プリント直し
6年2組:英語科「What subject do you like?」
6年3組:集会

5年生の学習の様子(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:集会
5年2組:集会
5年3組:書写「書初め」

4年生の学習の様子(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:プリント直し
4年2組:プリント直し
4年3組:百人一首

2年生から6年生へ生活科の発表(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波図書館の見学を、タブレット端末や新聞等にまとめ、6年生に発表しました。
2年生は少し緊張していましたが、発表を終えて笑顔も見られました。
6年生は、学校から図書館の見学へ行っていないので、興味津々に聞いていました。
(5年生以下は、2年時に生活科の学習で見学に行っています。)

全校の東部っ子のみなさん、冬休みに、ぜひ、砺波図書館に行ってみてください!

特別支援 書初めの練習(12月20日)

 書初めの練習をしました。2年生は、「たて山」と書きます。文字の大きさやバランスに気を付けながら、丁寧に書きました。
画像1 画像1

3年生の学習の様子(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:図画工作科「くぎうちゲーム」
3年2組:国語科「たからじまのぼうけん」
3年3組:タイピング練習

2年生の学習の様子(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:集会「フルーツバスケット」
2年2組:集会「ドッジボール」
2年3組:国語科「ものがたりをつくろう」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279