最新更新日:2024/05/18
本日:count up12
昨日:245
総数:124931
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

ビオトープの木(8月11日)

早朝のビオトープは、木陰が涼しく気持ちがよいですよ。
早起きの人は、散歩してみるのもすてきですね。
木には、栽培委員会が作成した「木の名前」のネームプレートがかかっています。
実のついている木もあるので、見上げてみると楽しいですよ。
(上ばかり見て、池に落ちないように…。
 池の水深は、約30cmです。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

猛暑・酷暑(8月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変な暑さが続いています。
畑には、葉が黄色くなっている作物があり、心配しています。
ひまわりやベゴニアは、暑さに強いのでしょうか、とても元気です!
みなさんも、「エアコンのきいた室内で過ごす」「水分補給を何回も行う」など、熱中症にならないように気を付けて過ごしてください。

6年生宿泊学習の打ち合わせ 8月10日

付き添ってくださる先生方との打ち合わせをしました。子供たちが安全に活動できるように、2日間の流れや先生方の役割を確認しました。先生たちの宿泊の準備は整いました!みなさん、準備は進んでいますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

若手研修(8月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
S先生が、中央研修で学んだことを若手教員+興味のある先生に講義してくださいました。
「自己有用感」がキーワードです。
2学期に向けて、先生たちは着々とレベルアップしています!

生徒指導研修会(8月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年ごとに、学級集団づくりについて研修を行いました。
2学期に向けて、先生たちもがんばっています!

暑さに負けず、ぐんぐん成長!

 暑さに負けず、ヘチマがぐんぐんと大きく成長しています。濃い緑の葉と鮮やかな黄色の花が畑に彩りを添え、花の周りには大きな蜂が飛び交いながらせっせと蜜を集めていました。
 中には大きな実をつけているヘチマもありました。これからもっとたくさん実をつけていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期に向けて:ICT研修(8月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT支援員さんに、若手教員がソフトの使い方について質問をしています。
2学期は、これまで以上に授業や家庭での活用が期待されます!

プールの片付け(8月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しでも暑くなる前にと、朝から職員でプールの後片付けを行いました。
片付けの様子を見ていて感心しました。
 ・気付いたことを自主的に行っている
 ・助け合っている
 ・笑顔で声をかけながら作業をしている
おかげで、30分ほどで作業が終了しました。
すてきな職員の皆さんです!

ラジオ体操:堀内(8月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堀内は、ラジオ体操の最終日です。
賞状やお菓子をもらって、子供たちはとてもうれしそうでした。

ラジオ体操:千保(8月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千保は、ラジオ体操が最終日とのことです。
終了後、感謝の気持ちを込めて、草むしりをしていました。
すてきな姿です!

特別支援 野菜クイズ

 5月に植えた野菜は畑ですくすく成長中です。さて、何の野菜でしょうか。みなさん分かりますか。
答えは…
・ポップコーンとうもろこし
・さといも
・えだまめ でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南般若公民館の野外学習(8月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高畑さん宅の屋敷林には、自然がいっぱい。
ブランコや竹渡りなど、体験コーナーもたくさんあります。
普段は、公民館で学習している子供たちが、おもいっきり遊んでいました。
帰りには、「もう終わり?」「また、遊びに来たい!」という声が聞こえました。
すてきな夏休みの思い出になりましたね!

ラジオ体操:矢木 八咫壺神社(8月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな神社にたくさんの東部っ子が集まっています。
ハンコをもらうのは、うれしいものですね!

ラジオ体操:矢木 庄下農協前(8月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな空の下、元気にラジオ体操をしています!

プール監視のお礼(8月8日)

大変な暑さの夏休みです。
本日までPTA役員さん、放課後児童クラブ「れんげ」の支援員さん、ご家族の皆さん等の見守りのおかげで、事故なくプール開放を終えることができました。
本当にありがとうございました。
また、中止のためプール監視担当がなくなった役員の皆様にも、仕事等の調整をしていただきましたことを感謝申しあげます。

夏休みもほぼ折り返しです。
今後も、家庭や地域で、子供たちが安全にすてきな夏休みを過ごせるようにご指導をよろしくお願いします。      【校長】

6年生 プールの片付け(8月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール最終日なので、6年生が片付けを手伝ってくれました。
よく働く6年生のおかげで、プールの中の物があっという間に片付きました。
台の下からは宝石(ゴム製ですが…)がいくつも出てきて、宝探しのようでした。
6年生のみなさん、ありがとう!

プール開放:最終日(8月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
74名の東部っ子が、泳ぎに来ました。
明日・明後日の気温が大変高いため、今日で夏休みのプール開放は終了です。
思いっきり、楽しみましたね!
(水辺には、いろいろな生き物がいます…。)

重要 本日のプール開放について(8月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(8/8)のプール開放は、予定通り実施します。
 熱中症予防のため、できるだけ車での送迎をお願いします。また、水分補給ができるよう、お子さんに冷たい水などが入った水筒を持たせてください。

※ 8月9日(水)及び8月10日(木)は、高温が予想されるため、プール開放を「中止」します。
  今年度のプール開放は、本日が最終日となります。
  子供たち・監視員の安全のため、ご理解をよろしくお願いします。

6年生宿泊学習の下見 8月7日

6年生の先生で、「大丸山」の下見に行ってきました。立山の気温は少し低く、気持ちよかったです。案内をしてくださった職員の方に、植物の名前や登るときのポイントを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操:十年明(8月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの東部っ子が元気にラジオ体操をしています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279