最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:245
総数:124927
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

「せんせいとなかよし」(1年生)6月13日

9日から、生活科の活動で「せんせいとなかよし」に取り組んでいます。
先生と仲良くなるために各自で作戦を考えて、一緒にじゃんけんをしたり事前に作った名前カードや折り紙をプレゼントしたりしています。
仲良しになれたらもらえる先生たちのサインが、だんだん増えてきました。
何人の先生と仲良しになれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習の様子(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:図画工作科「わくわく紙けん玉」
2年2組:音楽科「いろいろなくにのおどり」
2年3組:国語科「スイミー」

1年生の学習の様子(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「ひらがなプリント」
1年2組:算数科「あわせていくつ」
1年3組:算数科「あわせていくつ」

3年生の学習の様子(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:算数科「長さ」
3年2組:国語科「こそあど言葉」
3年3組:国語科「ローマ字」

校外学習4年生「レザークラフト」

午後は、レザークラフトに挑戦しました。オリジナルのしおりをつくりました。
画像1 画像1

校外学習4年生「イニシアティブゲーム」

2つ目の活動は、「イニシアティブゲーム」です。班の仲間と協力して、6つの課題に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習4年生

最初の活動は、「トミーを探せ!」みんなでポイントを探します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生給食の様子(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内放送を聞きながら、静かに食べています!

5年生給食の様子(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分に合った量に調節して食べています。

朝のメッセージ(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校前の教室の黒板には、先生からのメッセージが書かれていました。今週も、学校生活を楽しみましょう!

千保夜高(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
千保の夜高が、15:30頃に、学校に来てくださいました。コロナのため、数年ぶりの夜高です。地域の皆様が一生懸命に作られたきれいな夜高でした。地域の伝統行事を受け継いでいきたいですね。

「道」(5年生)6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間に毛筆で「道」を書きました。
しんにょうに苦戦しながらも、気を付けるポイントをおさえながら丁寧に書いていました。

引き渡し訓練【職員のみ】(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急時の児童引き渡しに向け、職員による引き渡し訓練を行いました。
車はグラウンド側入り口からのみ侵入とします。
徒歩・自転車等は、開放玄関のみの引き渡しとします。正面の児童玄関は対応できませんので、ご注意ください。
子供たちを安全に確実にお返しするための計画ですので、ご協力をよろしくお願いします。

車で迎えに来られた場合は、「南般若 千保 〇年〇組 氏名(兄弟分も)」とマジックで書いた紙を持ってきていただきたいです。車の中に準備しておいていただけると助かります。

3年生の学習の様子(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:ローマ字入力+漢字練習
3年2組+3組:図画工作科「粘土作品をタブレットで撮影し、提出」

2年生の学習の様子(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:音楽科「かっこう」
2年2組:生活科「野菜の観察」
2年3組:算数科「長さ」

1年生の学習の様子(6月日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組+2組:体育科「スポーツテスト&ドッジボール」
1年3組:図画工作科「こすりだし」

「砺波市の歴史を学ぼう!!」(6年生)6月8日

増山城跡・埋蔵文化財センターへ校外学習へ行きました。増山城跡をガイドの方に細かく説明していただきながら見学しました。また埋蔵文化財センターでは、昔の道具を実際に体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の学習の様子(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組+2組+3組:体育科「スポーツテスト」

5年生の学習の様子(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:音楽科「リボンのおどり」
5年2組:総合的な学習の時間「福祉」
5年3組:図画工作科「糸のこ スイスイ」

6年生増山城 3(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解説をききながら、登っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279