最新更新日:2024/05/08
本日:count up133
昨日:381
総数:120903
運動会の練習が始まりました。水分のご配慮をよろしくお願いします!

3年生の学習の様子(1月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:国語科「ありの行列」
3年2組:百人一首
3年3組:国語科「ありの行列」

2年生の学習の様子(1月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:生活科「ありがとう集会で見せることを決めよう」
2年2組:図画工作科
2年3組:算数科「4けたの数の学しゅうのまとめをしよう」

1年生の学習の様子(1月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:図画工作科「ねんど」
1年2組:1限の準備
1年3組:図画工作科「ねんど」

除雪(1月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も5・6年生が大活躍!
あっという間にきれいに除雪してくれました。
よく働く東部っ子、すてきです。

百人一首大会(4年生)1月25日

 百人一首大会を行いました。冬休みから練習してきた成果を発揮しようと、読まれる和歌を集中して聞く様子や素早く札をとる姿がとても印象に残る大会でした。
満足いく結果だった人もそうでなかった人も、みなさん頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品集3/3(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
暗記パンで、バッチリ覚えましたね???

作品集2/3(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間をかけて、丁寧にかいていました。

作品集1/3(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暗記パンです。
覚えたいことのはず…。

給食週間4日目(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「ドラえもん給食」です。
3・5・6年生は、とても喜んでいました。
シチューがおいしいと評判でした。

雪のビオトープで(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供は、寒くても、積雪があっても、外で遊びたくなります。
1・2・3年生が、楽しそうに遊んでいました。

図書室の様子(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの東部っ子が図書室に来ています。
調べ学習をしたり、読みたい本を探したりして、楽しんでいます。

6年生の学習の様子(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:国語科「大切な人と深くつながるために」
6年2組:理科「炭酸水のあわの正体を見つけよう」
6年3組:音楽科「翼を広げて」

5年生 総合的な学習の時間の様子(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組+2組+3組
 プロジェクトに分かれて活動しています。

4年生 百人一首(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な表情です。
上の句でとる子供がいて…、強いです!

除雪(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思ったより積雪が少なく、安心しました。
そんな中、5・6年生がアズマダチの玄関前の除雪をしてくれました。
たくさんの人数が一生懸命にしてくれたおかげで、あっという間にきれいになりました。
終了の声がかかっても、少しでもとがんばる子供もいました。
すてきな東部っ子たちです!

雪道の登校(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪道での登下校が続いています。
班長が、班員の様子を見て、振り返りながら登校してきました。
長靴をはいた低学年の歩みは遅く、配慮している高学年はすてきだなと思います。
また、見守り隊の皆様には、寒い中での見守りになります。
継続した見守りに感謝申しあげます。

「百人一首大会に向けて」(2年)1月24日

「いっぱいとろう!2年生百人一首大会」に向けて、準備を進めています。
実行委員は、司会や始めの言葉等の練習を行いました。
百人一首の練習も仲間と時間を見付けてがんばってしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の道具をたくさん見たよ(3年生)1月24日

砺波民具展示室へ行って、昔使われていた道具を見たり、触ったりしてきました。
子供たちは、今の暮らしと昔の暮らしの違いに興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間3日目(1月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「サザエさん給食」です。
1・2・4年生は、おいしくいただいていました!
「タラはだめだけど、マスなら…」という声も聞かれました。
※ 献立の詳しい説明は、市学校給食センターのホームページをご覧ください!
  このページの右側にリンクがあります。

3年生の学習の様子(1月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:校外学習のまとめ
3年2組:校外学習へ出発!
3年3組:音楽科「楽器」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279