最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:245
総数:124924
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

第2学期終業式(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大雪予報により、1日早い終業式を行いました。
まず、1・3・5年の代表が2学期にがんばったことの発表を行いました。
終業式では、「冬休みを安全に過ごし、3学期に元気に登校すること」の話と、校歌を元気よく歌いました。

「今年最後の書初め練習」(5年生)12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
書初め練習をしました。手本の字に近づくように、手本をしっかり見て気を付けるポイントをおさえながら書いていました。

臨時休業(12月22日)のお知らせ

配布文書に臨時休業(12月22日)のお知らせを掲載しました。

3年生の学習の様子(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:書写「書初め」
3年2組:図画工作科「くぎうちゲーム」
3年3組:社会科「昔のくらし」

2年生の学習の様子(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:集会
2年2組:帰りの準備
2年3組:集会

1年生の学習の様子(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:集会
1年2組:プリントの整理
1年3組:書写「書初め」

6年生の学習の様子(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:プリント直し
6年2組:英語科「What subject do you like?」
6年3組:集会

5年生の学習の様子(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:集会
5年2組:集会
5年3組:書写「書初め」

4年生の学習の様子(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:プリント直し
4年2組:プリント直し
4年3組:百人一首

2年生から6年生へ生活科の発表(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波図書館の見学を、タブレット端末や新聞等にまとめ、6年生に発表しました。
2年生は少し緊張していましたが、発表を終えて笑顔も見られました。
6年生は、学校から図書館の見学へ行っていないので、興味津々に聞いていました。
(5年生以下は、2年時に生活科の学習で見学に行っています。)

全校の東部っ子のみなさん、冬休みに、ぜひ、砺波図書館に行ってみてください!

特別支援 書初めの練習(12月20日)

 書初めの練習をしました。2年生は、「たて山」と書きます。文字の大きさやバランスに気を付けながら、丁寧に書きました。
画像1 画像1

3年生の学習の様子(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:図画工作科「くぎうちゲーム」
3年2組:国語科「たからじまのぼうけん」
3年3組:タイピング練習

2年生の学習の様子(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:集会「フルーツバスケット」
2年2組:集会「ドッジボール」
2年3組:国語科「ものがたりをつくろう」

1年生の学習の様子(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:図画工作科「パパ・ママの絵」
1年2組:図画工作科「パパ・ママの絵」
1年3組:算数科「おはなしをつくろう」

「わたしのママ・パパをかきましょう」(2年生)12月19日

料理をしたり、一緒に遊んだり、仕事をしたり、
大好きな「ママ」「パパ」の姿を思い浮かべて描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習の様子(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:社会科「歴史クイズ」
6年2組:集会「ドッヂボール」
6年3組:社会科「歴史クイズ」

5年生の学習の様子(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:タイピング練習
5年2組:国語科「あなたはどう考える」
5年3組:社会科「ニュース番組はどのように作られているのだろうか」

4年生の学習の様子(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:理科「物のあたたまり方」
4年2組:百人一首
4年3組:集会の準備

「いろんな跳び方にチャレンジ!」(1年生)12月18日

体育の授業で、縄跳びに取り組んでいます。自分がまだできない技にどんどん挑戦したり、子供同士で教え合ったりしています。授業中だけでなく、休み間にはオープンスペースや廊下で縄跳びカードをもって練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびタイム(12月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が積もると、子供たちは外遊びをしたくなります。
「寒くない!」という東部っ子がたくさん出てきました。
子供たちが風邪をひかないことを室内から祈っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279