最新更新日:2024/04/26
本日:count up150
昨日:379
総数:118526
「ブラッシュアップ東部っ子!」&「みんなで上機嫌」

図画工作の様子(3月1日)

 2年生はカッターナイフを使って、窓のあるタワーを作っています。窓の中には一人一人の子供たちの好きな世界が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝集会(3月1日)

砺波東部小学校に多額のご寄付をいただいた松本建設の松本社長、元井営業部長さんをお招きし、感謝の気持ちを伝える集会を行いました。代表の児童がお礼の言葉を言ったあと、全員で校歌を歌い、感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の学習の様子(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組+2組:体育科「セストボール」
3年3組:書写「つり」

2年生の学習の様子(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:算数科「はこ」
2年2組:国語科「じこしょうかい」
2年3組:図画工作科「窓」

1年生の学習の様子(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:算数科「いろいろなかたち」
1年2組:生活科「1年かんをふりかえろう」
1年3組:図画工作科「6年生がよろこぶように」

6年生の学習の様子(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:英語科「夢宣言をしよう」
6年2組:書写が終わって
6年3組:社会科「テスト」

5年生の学習の様子(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組+2組+3組:集会のリハーサル

4年生の学習の様子(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:社会科「テスト」
4年2組:国語科「調べて話そう、生活調査隊」
4年3組:社会科「テスト」

5年生 仕事ですから!(3月1日)

画像1 画像1
靴がきれいにそろえて下足箱に入れているか確認している子供がいました。
声をかけると、「仕事ですから!」とさわやかな返事でした。
自分の役割を果たすことができる東部っ子、すてきです!

PTAあいさつ運動(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨の降る寒い朝ですが、PTA役員のみなさんがたくさん来てくださいました。
ありがとうございます。
いよいよ3月ですね!

「5年生に伝えよう!〜バトンタッチ集会〜」(6年生)2月29日

5年生に砺波東部小学校をこれからもよりよくしていくために大切なことを伝えました。来年から高学年になる4年生も参加し、6年生の発表を静かに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工作クラブの作品(2月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工作クラブの共同制作作品が、児童玄関内に飾られています!

3年生の学習の様子(2月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:国語科「学校じまん」
3年2組:理科「極のせいしつ」
3年3組:音楽科「エーデルワイス」

2年生の学習の様子(2月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組+2組+3組:集会の練習

1年生の学習の様子(2月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:図画工作科「はこをくみあわせて」
1年2組:国語科「どうぶつの赤ちゃん」
1年3組:算数科「ずにかいて」

「カッターを上手に使って」(2年生)2月28日

 2年生は、図工「カッターナイフタワー」に取り組んでいます。始めは恐る恐る使っていたカッターでしたが、すっかり慣れ、次々とおもしろい形のまどをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習の様子(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:書写の準備
6年2組:英語科「興味のある仕事について書こう」
6年3組:理科「テスト」

5年生の学習の様子(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:国語科「提案文」
5年2組:国語科「大造じいさんとガン」
5年3組:道徳科「藤井駅のホームでのできごと」

4年生の学習の様子(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:国語科「テスト」
4年2組:社会科「テスト」
4年3組:国語科「調べて話そう、生活調査隊」

「6年生と遊ぼう!」(1年生)2月27日

6年生が卒業プロジェクトの一環で、他学年と一緒に遊ぶ企画をしています。今日の1年生は、体育館で「だるまさんがころんだ」を遊びました。これまで関わりがなかった6年生とも、この機会に楽しく一緒に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279