最新更新日:2024/05/08
本日:count up24
昨日:321
総数:121115
運動会の練習が始まりました。水分のご配慮をよろしくお願いします!

みんなで育てよう!あいさつっち

 4年オープンスペースに突然現れた謎の卵。子供たちの元気なあいさつの声のおかげで、卵が割れ、あいさつっちが産まれました。今日から「みんなで育てよう!あいさつっち」が始まります。
 この取組は自分から進んであいさつができる子を目指して行います。「名前を呼んであいさつのキャッチボール5回以上」することでポイントをゲットし、自分の希望の「あいさつっち」の表情や特徴を選んで投票することで、4年生みんなで「あいさつっち」を育てていきます。今回の投票では、「あいさつっち」の目を決めます。
 自分たちのお気に入りにの「あいさつっち」にしようと、楽しみながら積極的にあいさつに取り組んでいく姿を期待しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のスキー教室の中止について

2月2日(金)に予定していた5年生のスキー教室を中止することにしました。

4・5・6年生の下校の様子(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても楽しそうに、元気いっぱいに帰っていきます。
また、月曜日に会いましょう!

低学年の下校の様子(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きちんと並んで、元気に帰っていきました!
また、来週!!

6年生の学習の様子(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:算数科「復習」
6年2組:テスト
6年3組:算数科「しあげ」

5年生の学習の様子(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:英語科「日本の遊びや年中行事について知ろう」
5年2組:まもなく学級活動
5年3組:理科「人のたんじょう」

通級指導教室の様子(1月19日)

画像1 画像1
一人一人に合わせた学習を進めています。

4年生の学習の様子(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:総合的な学習の時間「なりたい職業について詳しく調べよう」
4年2組:理科「水をこおらせた時の変化をまとめよう」
4年3組:算数科「さらに大きな面積の表し方を調べよう」

3年生の体育の様子(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組+2組+3組:体育科「8の字とび」

2年生の学習の様子(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:学力定着確認テストの返却
2年2組:国語科「おにごっこ」
2年3組:音楽科「わらべうた」

1年生の学習の様子(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:音楽科「わらべうた」
1年2組:図画工作科「はんが」
1年3組:国語科「ききたいな、ともだちのはなし」

特別支援 すごろくを作って楽しもう(1月18日)

 すみれ・たんぽぽの合同学習で、すごろくを作っています。止まったコマで何をするか、お題をみんなで考えました。「じゃんけんをする」、「なわとびをする」、「へんな顔をする」等、アイデアいっぱいのすごろくになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習の様子(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:国語科「メディアと人間社会」
6年2組:社会科「平和で豊かな暮らしを目ざして」
6年3組:英語科「楽しんだことを伝え合おう」

図書室の様子(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の大好きな東部っ子。
たくさんの子供が、本を読んだり、借りたりしています。

5年生の学習の様子(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組+3組:体育科「8の字とび」
5年2組:図画工作科「世界遺産」

4年生の学習の様子(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:図画工作科「下絵」
4年2組:理科「氷ってどうやってできるのか調べよう」
4年3組:算数科「大きな面積の表し方を考えよう」

うれしい電話がありました!(1月18日)

昨日の夕方、地域の年配の方から電話がかかりました。

「自転車を降りようとしたところ、バランスを崩し、転びました。
 そこに、下校中の東部っ子が5〜6名通りかかりました。
 子供たちは、「大丈夫ですか」と声をかけ、助け起こし、散らばった荷物を拾ってくれました。
 とてもうれしくて、子供たちにぜひ感謝の気持ちを伝えてほしくて、学校に電話しました。」
とのことでした。

さすが、優しくて、実行力のある東部っ子です。
話を聞いていて、職員一同、とてもうれしくなりました。
また、このような連絡を学校に入れてくださった方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

初めての彫刻刀(4年生)

 図画工作科では版画に取り組んでいます。今年は彫刻刀を使って木を彫り、躍動感のある生き物を表現しようとしています。初めは恐る恐る彫り進めていましたが、だんだんと上手に扱えるようになってきました。これからも安全に気を付けながら活動し、満足のいく作品ができるように支援していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

「卒業プロジェクト始動!!」(6年生)1月17日

今日は、「つなぐ集会」に向けて、各グループで話合いを進めました。それぞれのグループでは、砺波東部小学校がよりよくなるためにどんなことを受け継ぐべきかを意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオトープの池が凍ったよ!(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビオトープの池が全面、凍っていました。
氷の厚さは約1cm。
残念ながら、乗ると割れました…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279