最新更新日:2024/05/09
本日:count up15
昨日:359
総数:121465
運動会の練習が始まりました。水分のご配慮をよろしくお願いします!

1年生の学習の様子(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:音楽科「わらべうた」
1年2組:図画工作科「はんが」
1年3組:国語科「ききたいな、ともだちのはなし」

特別支援 すごろくを作って楽しもう(1月18日)

 すみれ・たんぽぽの合同学習で、すごろくを作っています。止まったコマで何をするか、お題をみんなで考えました。「じゃんけんをする」、「なわとびをする」、「へんな顔をする」等、アイデアいっぱいのすごろくになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習の様子(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:国語科「メディアと人間社会」
6年2組:社会科「平和で豊かな暮らしを目ざして」
6年3組:英語科「楽しんだことを伝え合おう」

図書室の様子(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の大好きな東部っ子。
たくさんの子供が、本を読んだり、借りたりしています。

5年生の学習の様子(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組+3組:体育科「8の字とび」
5年2組:図画工作科「世界遺産」

4年生の学習の様子(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:図画工作科「下絵」
4年2組:理科「氷ってどうやってできるのか調べよう」
4年3組:算数科「大きな面積の表し方を考えよう」

うれしい電話がありました!(1月18日)

昨日の夕方、地域の年配の方から電話がかかりました。

「自転車を降りようとしたところ、バランスを崩し、転びました。
 そこに、下校中の東部っ子が5〜6名通りかかりました。
 子供たちは、「大丈夫ですか」と声をかけ、助け起こし、散らばった荷物を拾ってくれました。
 とてもうれしくて、子供たちにぜひ感謝の気持ちを伝えてほしくて、学校に電話しました。」
とのことでした。

さすが、優しくて、実行力のある東部っ子です。
話を聞いていて、職員一同、とてもうれしくなりました。
また、このような連絡を学校に入れてくださった方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

初めての彫刻刀(4年生)

 図画工作科では版画に取り組んでいます。今年は彫刻刀を使って木を彫り、躍動感のある生き物を表現しようとしています。初めは恐る恐る彫り進めていましたが、だんだんと上手に扱えるようになってきました。これからも安全に気を付けながら活動し、満足のいく作品ができるように支援していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

「卒業プロジェクト始動!!」(6年生)1月17日

今日は、「つなぐ集会」に向けて、各グループで話合いを進めました。それぞれのグループでは、砺波東部小学校がよりよくなるためにどんなことを受け継ぐべきかを意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオトープの池が凍ったよ!(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビオトープの池が全面、凍っていました。
氷の厚さは約1cm。
残念ながら、乗ると割れました…。

3年生の朝の会の様子(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組:クイズ
3年2組:手相占い
3年3組:1限の準備

2年生の学習の様子(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:国語科「おにごっこ」
2年2組:算数科「数の線のよみ方を考えよう」
2年3組:算数科「数の線のよみ方を考え、せつ明しよう」

1年生の学習の様子(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科「チャレンジテスト」
1年2組:国語科「チャレンジテスト」
1年3組:国語科「チャレンジテスト」

クラブ活動(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5・6年生は、異学年でのクラブ活動を楽しんでいます。
外部講師の皆様の指導を受けているクラブもあります。
ご指導いただき、ありがとうございます。

6年生 清掃班長会(1月16日)

画像1 画像1
新しい清掃班に向け、清掃班長会を行っています。
美しい校舎を守るために、班長さん、よろしくお願いします。

4年生 R-1(1月16日)

画像1 画像1
今日もおいしく飲んでいます。
2組のゆかいな仲間たちが集まってくれました。


なぜ小中学生に明治R−1?
その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで
https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/

6年生の学習の様子(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組:社会科「産業の発展と国民生活の変化」
6年2組:家庭科「共に生きる 地域での生活」
6年3組:社会科「日本は世界からどのようにして認められていったのだろう」

5年生の学習の様子(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組:英語科「日本の四季や文化についてくわしく聞き取ろう」
5年2組:プログラミング「SCRATCH」
5年3組:社会科「お店ではICTがどのように使われているのだろうか」

4年生の学習の様子(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:国語科「詩を読んで、感じたこと、考えたことを書こう」
4年2組:社会科「高岡市の伝統的な産業を調べよう」
4年3組:算数科「図形の面積をいろいろなやり方で求めよう

のびのびタイムの様子(1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部っ子の大好きなのびのびタイムの様子です。
寒い中、晴れ間を見て、外で遊んでいる子供がいます。
3年オープンでは、8の字とびを楽しんでいました。
5年オープンでは、大谷翔平選手のグローブでキャッチボールをしていました。
まだグローブが固いのでキャッチが難しいのですが、野球部の子供は楽々キャッチしていました。さすがです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279