最新更新日:2024/05/09
本日:count up300
昨日:321
総数:121391
運動会の練習が始まりました。水分のご配慮をよろしくお願いします!

4年 つなぐ集会 (2月28日(火))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動や学校行事などいろいろなことを「つなぐ」ことで、6年生からバトンを受け継ぐ意識を持ち始めました。新5年生では、さまざまな活動で学校を盛り上げていってほしいです。

思いを込めてダンス(2月27日)

 1年生では、卒業おめでとう集会に向けて、ダンスを練習しています。

子供たちは、6年生への思いを込めて、目線や指先まで意識して、かっこよく踊れるように頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「6年生ありがとう!!」(2月24日)

5年生は、最上級生に向けた活動を進めています。「卒業おめでとう集会プロジェクト」「卒業お祝い掲示プロジェクト」「東部っ子宣言実現企画プロジェクト」の3つのプロジェクトチームを発足させ、一人一人自分の役割を考えて、取り組んでいます。 6年生に感謝の気持ちが伝わるように、そして、東部っ子のよさを引き継いでいけるようにと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったか言葉を広めよう!(2月22日)

今週はふれあい委員会が企画した「あったか言葉ツリー」という活動に、全校で取り組んでいます。
1年生の木には、「じょうずだね!」や「すてきだね!」、「そのちょうし!」、「だいじょうぶだよ」、「きにしないでね」、「どんまい!」など、心が温かくなるような言葉がたくさん並んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作科「どんな模様ができるかな?」(2月21日)

 図画工作の時間に、画用紙の上にクラフトパンチで作った型紙を置き、その上から歯ブラシで絵の具のしぶきを散らして様々な型抜き模様を作りました。模様がきれいに画用紙に浮かび上がるように、型の配置や絵の具の色、しぶきの散らす場所や量を工夫し、楽しく活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 タブレットPCで課題に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、タブレットPCを使った学習について学びました。子供たちは、担任からタブレットPCに送られてきた課題に集中して取り組んでいました。課題を終えると、「終わったー」と達成感を味わっていました。今後、長期休業や臨時休校等の家庭学習で活用していきます。

4年 図画工作科 夢いろランプ(2月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では、「夢いろランプ」を作っています。ランプシェードの部分を飾って、マイランプを作っています。どんなランプができるか楽しみです。

歌唱練習

卒業式に向けて歌唱練習が始まっています。今日は二部を歌う児童が集まって練習しました。息を吸い込むタイミングや歌声を響かせる方法を確認し、真剣に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8の字跳び大会(2月15日)

 今日は8の字跳び大会がありました。
どのクラスも声をかけあい団結して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に気持ちを伝えよう(2月14日)

1年生では、6年生の卒業に向けて、メッセージを書いたり、かざりを作ったりしています。文や絵をかくときに、どんな思いを伝えたいかを考えながら取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度の行事予定について

先日、お知らせした令和5年度1学期の行事予定に間違いがありました。4月22日(土)学習参観の振替休業日は、24日(月)です。訂正してお詫びもうしあげます。

特別支援 国語、算数を頑張っています!(2月13日)

すみれ1組では、3年生の算数でコンパスを使って二等辺三角形の作図を練習しました。
すみれ2組では、言葉の意味を国語辞典で調べたり、グループで表現されている情景を確認し合ったりしながら物語を読み、たくさんの言葉を覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

来年度の行事予定を掲載しました。

令和5年度の行事予定をホームページに掲載しました。

右にある「月間予定」から「来月」を押し、お望みの月まで移動してください。

これからも変更や追加を随時更新していきます。

5年生「ようこそ東部小学校へ!」(2月10日)

5年生は、3つのグループに分かれて、来年度入学してくる園児と読み聞かせや折り紙教室、ゲーム等を行いました。戸惑っている子に進んで声をかけたり、手を差し伸べたりする優しい姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育科「ラリーをつなごう!ソフトバレーボール」(2月9日)

 4〜5人のチームに分かれて、チームのみんなでボールをつないで相手コートに返す練習をしています。できるだけ多くラリーを続けられるようにと、お互いに声を掛け合いながらボールを高く上げたり、ボールに一生懸命飛びついたりし、楽しく活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科 とびばこをとんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、体育科でとび箱が始まりました。ポイントに気を付けながら進んで挑戦する姿が見られました。準備や片付けでは、みんなで協力する様子もありました。

4年 体育科 8の字跳び 練習(2月7日(火))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(水)の色団対抗8の字跳び大会に向けて、毎朝登校した人から声を掛け合って練習したり、体育の時間に練習したりしています。「色団で優勝したい。」「みんなでノーミスで跳びたい。」など、それぞれ目標を立て、練習を繰り返しています。残り1週間、みんなで協力して、どこまでチームワークを高めることができるか楽しみです。

学習参観6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生「卒業プロジェクト 家族に感謝を伝えよう集会」

学習参観5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生「10才のちかいを発表しよう」

学習参観4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「となみの自まんをつたえよう」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279