最新更新日:2024/04/26
本日:count up151
昨日:379
総数:118527
「ブラッシュアップ東部っ子!」&「みんなで上機嫌」

令和4年度修了式

今日は修了式がありました。

各学年の代表が修了証を受け取りました。

今年の一年をふりかえり、新しい学年に希望をもって進級してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科「くぎ打ちトントン」(3月22日)

 図工の時間に、ビー玉を飛ばして遊ぶゲーム作りをしました。くぎがまっすぐになるように気を付けながら、金槌で丁寧にくぎを打ち込みました。ビー玉がどのように転がるかを確認しながら、板のどこにくぎを打ち込むか考え、打ち間違えたくぎはくぎ抜きで取って調整するなどし、面白い転がり方になるように、楽しんで作品作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援 「おおきなかぶ」を演じよう(3月20日)

1年生の国語のまとめとして、「おおきなかぶ」の劇あそびをしました。
おじいさんやおばあさん、まごなどの登場人物の役を決め、お話の通りに演じました。
みんながつながり、かぶが抜けたときには、床にひっくり返るなど、物語の世界を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしい門出(3月17日)

 今日は、卒業式でした。
全校が体育館に集まり、卒業生の門出をお祝いしました。
校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が授与され、卒業生は胸を張って砺波東部小学校を卒業していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 今日は、5年生が明日の卒業式に向けて準備をしました。

 6年生に気持ちよく卒業してもらえるよう、式場や、玄関などに分かれて一生懸命、飾りつけや、掃除をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「友達に感謝集会」

総合的な学習の時間で、6年間お世話になった人や校舎に感謝を伝える学習をしています。今日は「友達に感謝」チームが企画した集会を楽しみました。
オリジナルゲームや手作りの「思い出かるた」をクラスや男女関係なく楽しむ姿が見られました。卒業式まであと2日、たくさんの感謝を胸に過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育科 キャチバレー (3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科では、表現活動のダンスが終わり、キャッチバレーをしています。3年生でプレーしたことがあるので、楽しんで行っています。「任せて。」「オーライ」など自分たちで声をかけ合ってプレーしていました。

2年 紙コップがお化けやおもちゃに変身!(図画工作科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、紙コップをくり抜いたり色紙やマジックで飾りを付けたりしました。怖いお化けや可愛いお化けが出来ました。紙コップを2個使って、クルクル絵が変わる作品を作る子もいました。

きれいな校舎を大切に(3月10日)

 今日1年生では、年度末の大掃除をしました。

自分たちが一年間使ってきた教室を雑巾がけしました。きれいになった床を見て、達成感を感じている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界とつながる仕事を知ろう(3月9日)

6年生の外国語活動では、世界とつながる仕事について学びました。子供たちは教科書を見ながら、「通訳」や「CA(客室乗務員)」、「ガイド」などの仕事を挙げ、ビデオを見ながら世界各国で働いている人々や文化を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生「パスをつないでシュートをしよう!」(3月8日)

5年生は、体育科で「シートバスケットボール」をしています。みんなでパスをつないでシュートをするために、どのように動けばよいか作戦を考えて練習しています。試合では、シュートが入っても入らなくても声をかけ合う温かい姿がみられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全メールのテストメールについて

本日(3月8日)12時15分に安全メールのテストメールを送信しました。メールが届かなかった場合は、連絡帳等でお知らせください。

ダンスクラブ発表会

今日は、ダンスクラブの発表会がありました。

6年生にとっては、最後のステージでした。

キレキレのダンスから、みんなで踊れる楽しいダンスまであり、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「磁石のパワーで遊ぼう!」(3月6日)

 理科の時間に、昆虫の切り紙を作りました。作った昆虫にクリップを付け、磁石を使って昆虫が飛んでいるように見せたり、磁石にひもを付け、昆虫が何匹釣れるか釣りのようにして遊んだりしました。
 3年生では、これまでに学習してきた「風」「ゴム」「音」「電気」「じしゃく」のはたらきや性質を生かしておもちゃを作ります。どんなおもちゃができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語科「楽しかったよ2年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、文集づくりに取り組んでいます。今日は、2年生で心に残っていることを思い出しながら作文を書きました。真剣に文を書く姿から成長を感じました。

気持ちのよい学校へ

 今日は卒業プロジェクトの一つとして校内の大掃除に取り組みました。窓ガラスや床の汚れ、トイレの壁等、普段の掃除の時間にできない細かなところまでピカピカにしようと一生懸命掃除に取り組みました。汚れがどんどんきれいになり、子供たちも達成感にあふれた顔をしていました。来週には第2回の大掃除を予定しています。もっときれいな校舎を目指して熱心に掃除に取り組む姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 つなぐ集会 (2月28日(火))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動や学校行事などいろいろなことを「つなぐ」ことで、6年生からバトンを受け継ぐ意識を持ち始めました。新5年生では、さまざまな活動で学校を盛り上げていってほしいです。

思いを込めてダンス(2月27日)

 1年生では、卒業おめでとう集会に向けて、ダンスを練習しています。

子供たちは、6年生への思いを込めて、目線や指先まで意識して、かっこよく踊れるように頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「6年生ありがとう!!」(2月24日)

5年生は、最上級生に向けた活動を進めています。「卒業おめでとう集会プロジェクト」「卒業お祝い掲示プロジェクト」「東部っ子宣言実現企画プロジェクト」の3つのプロジェクトチームを発足させ、一人一人自分の役割を考えて、取り組んでいます。 6年生に感謝の気持ちが伝わるように、そして、東部っ子のよさを引き継いでいけるようにと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったか言葉を広めよう!(2月22日)

今週はふれあい委員会が企画した「あったか言葉ツリー」という活動に、全校で取り組んでいます。
1年生の木には、「じょうずだね!」や「すてきだね!」、「そのちょうし!」、「だいじょうぶだよ」、「きにしないでね」、「どんまい!」など、心が温かくなるような言葉がたくさん並んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279