最新更新日:2024/05/18
本日:count up198
昨日:245
総数:125117
運動会にたくさんのご来校・大声援、ありがとうございました!

4年 百人一首大会 (1月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2、3限目に百人一首大会を行いました。朝は、登校した百人一首実行委員からランチルームに集まって、大会準備をしました。本番も今までの準備や練習を生かして、上手に運営していました。みんな、自分の好きな取り札を取ろうと、上の句から真剣に聴き、一生懸命に札を取っていました。

特別支援 犬棒かるた、百人一首大会(1月26日)

今週から来週にかけて、1年生は犬棒かるた、2年生以上は百人一首大会に臨んでいます。
本日は1年生、2年生、6年生が、2学期末から冬休みにかけて、学級や学年、家庭で練習してきた成果を発揮しようと取り組みました。
特別支援級に在籍する子どもたちも、練習して覚えた札を何枚も取ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木)の登校について

 明日26日(木)は、通常どおりとします。安全に気を付けて、登校してください。
なお、今後変更があれば、ホームページ・安全メールでお知らせします。

2年生 図画工作科 カラフルな動物が現れたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、図画工作科で版画をしています。今日は出来上がった版を刷りました。友達と声を掛け合い協力する姿が見られました。

1月25日(水)の臨時休業について

大雪及び暴風雪のため、登下校時の安全を確保できないことから、1月25日(水)は、臨時休業とします。放課後児童クラブも中止となります。外出を控え、安全に留意してください。

犬棒かるた大会に向けて(1月23日)

1年生では、犬棒かるた大会に向けて練習をしています。

家や学校での練習の成果を発揮できるよう頑張っています。

また、かるた大会実行委員会の子供たちも、セリフの練習や、プログラム作りのなど、責任感をもって活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科「昔はどんな暮らしをしていたのだろう?」(1月20日)

 社会科では、昔の暮らしについて学習します。今日は、となみ散居村ミュージアムに行き、昔の生活を学びました。子供たちは、実物を見たり触ったりしながらお話を聞きました。いつの時代にどんな道具が、どのようにして使われていたのかをメモし、生活がどんどん便利になっているとに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業に向けて「合唱練習」

 6年生は卒業に向けた取り組みの中で「歌のプレゼント」を考えました。今後、行事で発表するために、自分たちで曲を3曲選びました。そして、3学期に入ってからは毎日練習しています。高音や難しいリズムもありますが、6年生らしい歌声を響かせることができるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震に備えて(1月18日)

今日、地震を想定した避難訓練を行いました。机の下に入ったり本で頭を覆ったりして身を守り、静かに体育館に集まりました。
地震の多い日本に住んでいることを意識しながら、自分の身は自分で守る力を付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「いざ、勝負!!〜百人一首大会に向けて〜」

1月23日(月)の個人戦に向けて、各クラスで百人一首の練習を行っています。得意な札を覚えて、上の句を聞いただけで札を取るなど、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 百人一首クラス練習(1月16日(月))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(金)の学年百人一首大会のために、各クラスで練習しています。自分の得意札をとろうと、札の場所を確認して、集中して取り組んでいます。対戦相手をかえながら、繰り返し練習していきます。大会本番では、どんな対戦になるか楽しみです。

2年生 図画工作科 どんな動物を描こうかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、動物を版で表すことに取り組んでいます。図鑑や本で動物の体をよく見て、下書きをしました。どんな動物が出来上がるか完成が楽しみです。

(お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について

このたび、文部科学省、内閣府、厚生労働省より、標記のことについて保護者の皆様にご案内するように依頼がありましたので、リーフレットを掲載いたします。

「配布文書一覧」をご確認ください。

体全体を使って!(1月12日)

1年生の体育は「とびばこあそび」をしています。

はじめに跳び箱をするときの体の使い方に慣れるために、動物のまねをしてたくさん動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初作品展(1月11日)

今日と明日で、書初作品展を開催しています。
子供たちが力を込めて書いた作品をぜひご覧ください。

時間:15時30分〜17時30分
開放玄関(プール側)よりお入りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート!(1月10日)

今日から3学期が始まり、子供たちの元気な声が校舎に戻ってきました。
始業式では、校長の「夢をもち、前向きな挑戦をして、成長できる3学期にしましょう」という話を子供たちは真剣に聞いていました。

また、書初大会では、集中して1画1画、丁寧に書いていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生へ

ことしは、みんなに 出あえて とても たのしい 1ねんでした。
いろんなことに ちょうせんした すてきな 1ねんでしたね。
じぶんのあしで あるいて 学校にいったり、
みんなで たくさんのことを べんきょうしたり。
なんでも じぶんのちからで できるようになって、
たくさん せいちょうしました。
そんな みなさんの せいちょうを 見れるのが
せんせいたちも、とても うれしかったです。
たのしい ふゆ休みを すごしてくださいね。
三学きに あえるのを、たのしみに しています。

4年生のみなさんへ(12月23日(金))

2学期は、ホタルのことを学校や家の人に伝える活動をがんばりましたね。
持久走大会でも、自分の最高記録を目指して、練習も本番もがんばりました。
私たちはみなさんのがんばっている様子を見て元気が出ました。
いよいよ 冬休み。楽しく、元気に目当てをもってすごしましょう。
1月10日に会えるのを楽しみにしています。
書初めセット(筆・下敷き・ぼくち・新聞)を忘れないでくださいね。

3年生のみなさんへ

 大雪により、少し早めの冬休みとなりました。2学期には、「主役は東部っ子‼」や「持久走大会」など、一人一人が目ひょうをもち、さい後までやりきることができましたね。
 始業式には、初めての書き初め大会があります。お手本を見てたくさん練習し、本番ではそのがんばりを出し切れるとよいですね。
 楽しい冬休みをすごせるように、安全に気をつけてきそく正しく生活しましょう。
 3学期に会えるのを楽しみにしています。

2年生のみなさんへ

2学きは、主役は東部っ子や持久走大会、2回の校外学しゅうなどたくさんの行じがありました。一つ一つの行じで、めあてをもっていっしょうけんめいにとり組んでいるしんけんなひょうじょうや、やり切ったあとのえ顔がとってもすてきでした。
それから、九九の学しゅうもがんばりましたね。何回もとなえておぼえて、すぐに答えが出てくる九九名人になった人もいます。九九はふだんの生活でもたくさんつかっています。おぼえた人もそうでない人も、九九の学しゅうをつづけてください。
冬休みも、べんきょうや手つだいなど自分で目当てを立ててとり組みましょう。自分から考えて行どうできるとすてきですね。
3学き、元気に会えることを楽しみにしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279