最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:98
総数:120137
楽しいゴールデンウィークを安全に過ごし、7日(火)に元気に会いましょう!

3年生 国語科「ローマ字で文字入力に挑戦!」(10月12日)

学習してきたローマ字を使って、「自分の好きなこと」や「休日にしたこと」について文章を入力する活動をしました。慣れないタイピング入力に苦戦しながらも、ローマ字表でつづりを確認したり、友達と教え合ったりしながら活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主役は東部っ子 みんなでできたよ

今日、「主役は東部っ子!!」を行いました。

全員が練習の成果を発揮し、感動のステージ発表となりました。

駐車場の整備等のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでできた!(主役は東部っ子!!)

6年生「ぞうれっしゃがやってきた」
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでできた!(主役は東部っ子!!)

4年生「For ほたる」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでできた!(主役は東部っ子!!)

3年「となみ大すき!ぼくらはチューリップはかせ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでできた!(主役は東部っ子!!)

2年生「リズムにのってニコニココンサート」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでできた!(主役は東部っ子!!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生「やくそく」

いよいよ本番!

 「主役は東部っ子」に向けて、最後の練習をしました。体育館中に響く声で堂々と演技しました。ぜひ本番の演技をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 本番に向けてラストスパート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の予行では、1年生の前で堂々と歌やダンスを披露しました。練習を重ねて、みんなの心が一つになってきました。いよいよ明後日が本番です。

特別支援 本番に向けて頑張っています!(10月5日)

今週末に迫った「主役は東部っ子!!」の予行を行いました。練習してきた姿を、学年を越えて見合うことができる機会です。
子供たちは学年の中に入って練習してきた成果を発揮し、いきいきと演奏したり、踊ったりしている姿が見られました。
予行終了後には、特別支援学級のみんなで振り返りをしました。「セリフを大きな声で間違えずに言えた」や「本番でもけんばんハーモニカを上手に弾きたい」、「上学年の発表が迫力があってすごかった」など、前向きで、仲間のよさに気付く子供がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「不思議がいっぱい かげと太陽」(10月3日)

外に出て、人や物のかげの様子を観察しました。
子供たちは、「体を動かすと、かげも動く」「このかげは○cmくらい」というような発見をしたり、国語科の「ちいちゃんのかげおくり」と関連させながら「かげおくり」を楽しんだりと、かげに対する興味を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「やる気みなぎる発表会練習」(9月30日)

「主役は東部っ子!!」に向けて、体育館での練習が続いています。
本番を想定しながら、自分の役割に精一杯取り組みました。
迫る本番に向けて、レベルアップを目指して取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科「ついに開店!うごくおもちゃやさん★」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、身の回りにあるものを使って動くおもちゃを作りました。もっとよく動くようにと工夫して、おもちゃを完成させました。

本番に向けてレベルアップ!(6年生)

 「主役は東部っ子」に向けて劇の練習に熱心に取り組んでいます。今日は、最初から最後まで通して練習する様子をビデオに撮影し、自分の演技を客観的に確認しました。一生懸命練習したり、場面ごとに動きを打ち合わせしたりして、よりよい演技にしようと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 どんどん挑戦 マット教室 (9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はマット教室がありました。

前転がより上手になるよう様々な活動をしました。

子供たちは、楽しみながら、たくさん体を動かしていました。

特別支援 校外学習に向けて(9月26日)

特別支援学級では、来月に合同での校外学習を予定しています。城端線と万葉線を乗り継いで、射水市の海王丸パークを目指します。
すみれ2組ではICTサポーターの先生の協力を得て、タブレットで県内の路線図を見ながら、出発する駅、乗り換えをする駅、降りる駅を確認しました。また、目的地の帆船海王丸や万葉線の車両の写真を見ながら、「大きい船ですごいなあ!」「道路を走る電車に乗ってみたい!」とわくわくする気持ちが高まっている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「表現運動に挑戦!!」

「主役は東部っ子」に向けて、テーマを決めて表現運動をしています。各クラスでグループになり、テーマに合った動きを考え表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間も元気いっぱい!

給食後の休み時間には、多くの子供たちがグラウンドや中庭で元気に運動しています。また、教室でお絵描きをしている子や、授業で作ったおもちゃをもっとよいものにしようとがんばっている子など、思い思いに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生生活科「あさがおのたねをとろう」9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝顔には、種がつきはじめ1年生では、その種の収穫をしました。小さな種を大事そうにとっていました。たくさんの種がとれたことに驚いている様子でした。

4年 校外学習 富山市科学博物館見学 (9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で富山市科学博物館を見学しました。子供たちは、プラネタリウムをとても楽しみにしていました。理科で月や星の見え方を学習しており、学んだことが投影されると、「あ!夏の大三角だ。」「月は、東から西に動く。」など、楽しそうに反応していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279