最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:142
総数:118689
「ブラッシュアップ東部っ子!」&「みんなで上機嫌」

2年 生活科「ついに開店!うごくおもちゃやさん★」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、身の回りにあるものを使って動くおもちゃを作りました。もっとよく動くようにと工夫して、おもちゃを完成させました。

本番に向けてレベルアップ!(6年生)

 「主役は東部っ子」に向けて劇の練習に熱心に取り組んでいます。今日は、最初から最後まで通して練習する様子をビデオに撮影し、自分の演技を客観的に確認しました。一生懸命練習したり、場面ごとに動きを打ち合わせしたりして、よりよい演技にしようと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 どんどん挑戦 マット教室 (9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はマット教室がありました。

前転がより上手になるよう様々な活動をしました。

子供たちは、楽しみながら、たくさん体を動かしていました。

特別支援 校外学習に向けて(9月26日)

特別支援学級では、来月に合同での校外学習を予定しています。城端線と万葉線を乗り継いで、射水市の海王丸パークを目指します。
すみれ2組ではICTサポーターの先生の協力を得て、タブレットで県内の路線図を見ながら、出発する駅、乗り換えをする駅、降りる駅を確認しました。また、目的地の帆船海王丸や万葉線の車両の写真を見ながら、「大きい船ですごいなあ!」「道路を走る電車に乗ってみたい!」とわくわくする気持ちが高まっている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「表現運動に挑戦!!」

「主役は東部っ子」に向けて、テーマを決めて表現運動をしています。各クラスでグループになり、テーマに合った動きを考え表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間も元気いっぱい!

給食後の休み時間には、多くの子供たちがグラウンドや中庭で元気に運動しています。また、教室でお絵描きをしている子や、授業で作ったおもちゃをもっとよいものにしようとがんばっている子など、思い思いに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生生活科「あさがおのたねをとろう」9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝顔には、種がつきはじめ1年生では、その種の収穫をしました。小さな種を大事そうにとっていました。たくさんの種がとれたことに驚いている様子でした。

4年 校外学習 富山市科学博物館見学 (9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で富山市科学博物館を見学しました。子供たちは、プラネタリウムをとても楽しみにしていました。理科で月や星の見え方を学習しており、学んだことが投影されると、「あ!夏の大三角だ。」「月は、東から西に動く。」など、楽しそうに反応していました。

3年生 「主役は東部っ子!!」発表練習(9月20日)

 「主役は東部っ子」に向けて3年生全体での練習をしました。より完成度を高めていけるように、心を合わせた合奏や合唱、大きな声と動きで表現することなどを一人一人が意識して取り組んでいきます。
 本日、台風の影響が心配されましたが、全学年予定通り活動することができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(9月20日)の登校について

本日は、通常通りの登校とします。4年生は、校外学習を予定通り行いますので、弁当を持たせてください。

2年 国語科「ことばでみちあんない」

国語の時間に、道案内の時のポイント話し合いました。友達に道を案内するときには、目印や方向をしっかり伝えることや、話す順序を考えると分かりやすくなると気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作「さらさらどろどろいいきもち」(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、図画工作の時間に砂場で学習しました。
裸足になって、砂の感触を肌で感じたり、水を使って川を使ったりといろいろな楽しみ方をしていました。

6年生 「よい歯の表彰」

今日は「よい歯の表彰」が行われました。これは、今年度の歯科検診で、「治療しなければいけない虫歯がない」「歯並びがよい」「歯茎に病気がない」「歯磨きが上手にできる」の全てが当てはまる6年生に贈られます。これからも、歯や歯茎の健康に気を付けて過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせ (9月)

 杉森先生の読み聞かせがありました。国語でこれから学習する「ごんぎつね」の作者の新美南吉さんの本「手袋を買いに」を読んでいただきました。子供たちは、話の展開にドキドキしながら真剣に話を聞きました。ごんぎつねのお話も楽しんで読んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援 畑の野菜を収穫しよう(9月12日)

すみれ1組、つくし1組では、畑で栽培していたポップコーンを収穫しました。子供は、ポップコーンを調理してみんなで食べる日を楽しみにしています。
また、虫かごの中で飼っていた幼虫が、さなぎから孵化しました。子供たちは、旅立つアゲハ蝶に「がんばってね」「いままでありがとう」と声をかけて、空に放ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

主役は東部っ子 ダンス練習 9月9日(金)

 主役は東部っ子の練習で、ダンス練習をしています。各クラスで歌詞に合わせて考えた振付を教え合って、みんなで練習しています。どんな発表になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語科「書写」(9月8日)

3年生の書写は毛筆を使った学習をしています。
1学期の学習を思い出しながら、字のバランスや払いをきれいに書くことを意識して、集中して学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新型コロナ患者の療養期間等の見直し」について

富山県では、下記のホームページ掲載のとおり、「新型コロナ患者の療養期間等の見直し」を9月7日から適用し、現在療養中の方にも適用することとしています。砺波市小中学校においても同様の扱いとしますので、ご確認をお願いします。
※療養期間を短縮し、登校される場合は、学校へ連絡をお願いします。

富山県のホームページリンク先
https://www.pref.toyama.jp/120507/0908tansyuku....

5年生「ダンスに挑戦!!」(9月7日)

「主役は東部っ子」に向けて、朝や体育の時間にダンスを練習しています。難しい動きもありますが、楽しんで挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主役は東部っ子に向けて(6年生)

 「主役は東部っ子」に向けて劇の準備が始まりました。今年は劇「ぞうれっしゃがやってきた」を演じます。子供たちは、戦争下であっても動物たちの命を大切にしようとする動物園の方々や当時の子供たちの思いについて考え、気持ちをこめて演じようと熱心に練習しています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305
住所:富山県砺波市千保250
TEL:0763-32-2271
FAX:0763-32-2279